パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Michael Meeks氏曰く、OpenOffice.orgプロジェクトは「極めて病んでいる」状態」記事へのコメント

  • 開発者が集まらないのはOOoのようなパクりプロジェクトにインセンティブを
    見いだせないからじゃないだろうか。それでさらに開発コミュニティの居心地
    が悪かったり、規格がオープンじゃなかったり、Sunとの関係やライセンスが
    面倒だったら引くよなー。

    MSの呪縛から逃れるためには重要なプロジェクトだとは思うんですが。

    日本人のコントリビュータの意見も聞いてみたいなぁ。
    • > MSの呪縛から逃れるためには重要なプロジェクトだとは思うんですが。
      OpenDocumentがここまで普及したんで、もうやるべきことはやった感が出てるんだと思います。
      おかげで私もMSの呪縛から逃れ、一太郎に帰ってくることができました。

      シェア奪われてソフト売れない->企業の継続性が疑われる->ますます売れない
      という悪循環は断ち切れたのではないでしょうか。

      OO.o以前は使いやすさでなく、フォーマット互換性でソフトが選ばれるという
      ひどい状況でしたからね。思い返してみれば。

      元凶は技術者はオフィススイートに興味がない(&&オフィススイートを主に使う人はファイルフォーマットに興味がない)
      ということだったように思うので、オープンソースという大好物で興味を引きつけたすばらしいプロジェクトだったと思います。
      親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...