パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

2ちゃんねる、海外企業に譲渡される」記事へのコメント

  • 2ch.netのwhois情報からシンガポール企業という記事がありますが、どうみても Pocket Monster Inc のもじりじゃないか。胡散臭すぎ。

    アルカン速報 [fc2.com]によれば

    書き込みを保存するサーバー自体はアメリカ合衆国にあり、 従来、2ちゃんねるガイドに添えられていた「書き込み削除の最終責任は 管理人ひろゆきにあります。 」という表現自体も削除されていることから、 訴訟などの諸問題を解決するための“仮想法人”への“仮想譲渡”である 可能性が濃厚だ。ただ、今回の“外国への譲渡”が、書き込みをめぐる 名誉棄損訴訟や法務省、警察庁など“ネットを取り締まる”官庁にも 相当の影響を与えると思われる。

    胡散臭いとはいえ海外の仮想法人への譲渡だとすると、法的にはどうなるのでしょうねぇ。
    • by Anonymous Coward on 2009年01月02日 14時33分 (#1484383)
      登記した会社 [rikvin.com]は、去年倒産したシュウコーポレーション(ニューヨークホットヨガ)にも関わってた。胡散臭くて当然。
      --
      微妙に関係者なのでAC
      親コメント
      • by masakun (31656) on 2009年01月02日 15時06分 (#1484387) 日記
        RIKVIN [rikvin.com]の日本語訳は読んでもピンとこないので、www.worldflap.sg [worldflap.sg]によった情報:

        • 設立する法人の取締役の一人はシンガポールの居住者であることが絶対条件
        • 実質法人税率はペーパーカンパニーを認めるタックスヘイブン国を除き、世界の最低レベル
        • 属地主義に基づいた法人税システム


        つまりシンガポール在住者を一人雇って(名義を借りて)会社を設立すれば、おそらく2ちゃんねるの収益はシンガポール国外で得られるので法人税はかからず、シンガポールの法人が実質管理人なので国内で裁判沙汰にまきこまれることはないという筋書きでしょうか。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年01月02日 19時16分 (#1484419)
          要は「リベリア船籍やパナマ船籍の貨物船」みたいなもんでは。

          もちろん2chが国際的な犯罪に組織ぐるみで荷担し、正式な外交ルートを通じてなら日本政府が
          訴えることも可能でしょうが、今までのようにマスゴミや経団連が自分に都合の悪い情報を
          封じるためにかけてきた様々な圧力に屈する危険は激減したと言って良いのではないだろうか。
          親コメント
          • 今までのようにマスゴミや経団連が自分に都合の悪い情報を封じるためにかけてきた様々な圧力

             って本当にあったんでしょうか。寡聞にしてそのような話を聞いたことがないのですが。

             むしろ、個人情報が掲載されて被害を受けた人や、いわれなき誹謗中傷によって被害を受けた人が出た、という事例は過去に複数件ありました。現状では日本国内にあればプロバイダ責任法が適用されるわけですが、これが「海外にあるからプロバイダ責任法なんて知ったことか」となった場合、そういった個人レベルで嫌がらせを受けた人が救済されなくなる危険性のほうが高いように思えます。
            --
            神社でC#.NET
            親コメント
            • 今までのようにマスゴミや経団連が自分に都合の悪い情報を封じるためにかけてきた様々な圧力

               って本当にあったんでしょうか。寡聞にしてそのような話を聞いたことがないのですが。


              あくまでも私がチェックしている範囲の中で。ということになりますが、脳内マスコミの圧力とか陰謀とかそういう論調で特定の社会的立場の人への攻撃を煽ることは頻繁にありましたが(例えば「在日特権」とかの明らかな差別が絡む問題を煽りたい側がこれをフル活用してる)、
              元々マスコミで禁句で報道が全くされない事を2ちゃんねるを中心としたネットが煽る事例はそんなに多くなくて、どちらかというとマスコミの一部から吹き出した話を2ちゃんねるでフレームアップして放火して回るケースが95%以上だと思うのですが。
              これについても一番の山は2005年くらい(要は郵政選挙の直後…遅く見ても安倍内閣発足直後まで)で、その後はmixiやらblogやらに主力が移っていて、2ちゃんねるで話をブチ上げる側も特定の板以外では動きがとれない状況のようですけど。

              で論点を戻すと、精々、ジャニーズ事務所のスキャンダルと地デジ問題程度だと思いますよ、2ちゃんねるで吹き出して全国区に広がってきたけどマスコミで論ずるのが大きく憚られている問題は。

              # ローカル問題だと改革派市長の下半身スキャンダルから繋がる市政の私物化問題とか色々ありますけど、
              # 大抵が週刊誌やJ-CASTが拾って問題化していて2ちゃんねるが拡散媒体になってるとは言い難いし…
              親コメント
            • by Anonymous Coward
              >> 今までのようにマスゴミや経団連が自分に都合の悪い情報を封じるためにかけてきた様々な圧力
              > って本当にあったんでしょうか。寡聞にしてそのような話を聞いたことがないのですが。

              マスコミと言ってもその大半は広告費で食ってる民間の営利企業。スポンサー様には
              逆らえません。それはもう公然の秘密というか常識というか。

              だからこういう発言も出来ちゃったり。
              http://phn.ti-da.net/e2423386.html [ti-da.net]

              #まあ圧力云々というよりは、既に同じ穴の狢?
            • by Anonymous Coward
              どうにも「プロバイダ責任法」なる謎な法律名を持ち出す人が多くて困る。

              正確な略称はプロバイダ責任制限法。
              サービスプロバイダの責任を一定の手順においては緩めます、というのが実体の法律だ。

              2chの場合、賠償責任をとる必要がない手続きが既にちゃんとある。
              ひろゆきが踏み倒してたり、救済されていないと騒いでいる人の殆どは、
              そのプロバイダ責任限定法の主旨を無視したor超えたところでの訴えばかりだ。

              プロバイダ責任制限法を持ち出した以上、ただの的外れな感情論。
              • 何をもって「正式な略称」とするのかは判りませんが、「プロバイダ責任法」と記載してるサイトも結構ありますよ。
                ここ [impress.co.jp]とかここ [nikkeibp.co.jp]とか。
                #略称なんて所詮正式名称じゃないので、正しい略称とか言ってもキリがないです。
                #そんな部分に難癖つけるならちゃんと「特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律」って書けばいいじゃないですか。

                2chの場合、賠償責任をとる必要がない手続きが既にちゃんとある。
                ひろゆきが踏み倒してたり、救済されていないと騒いでいる人の殆どは、
                そのプロバイダ責任限定法の主旨を無視したor超えたところでの訴えばかりだ。

                本当にそうなら、なぜ「趣旨を無視したor超えた」賠償命令が出たのでしょうね?その理由すら書かずに「趣旨を無視した」なんて言っても説得力ないですよ。

                ちなみに、「複数箇所で裁判があったから裁判に出れなかった」というのも詭弁です。ここまで巨大化した掲示板に関するトラブルを1人で負うのが無茶なのは明らかなわけで、自分の手に負えないレベルまで巨大化させておいて縮小するような努力もしなければ、共同責任者を作って複数で対応できるような状態にするようなこともしなければ、そういう事態が発生するのは目に見えてますから。
                --
                神社でC#.NET
                親コメント
          • オフトピなんだけど、「都合の悪い情報」って、良く使う人いますよね。そんなに陰謀論が好きなのかな。実際、都合の悪いことをメディアで握り潰すという"噂"は良く聞くけど、それが実際に存在することを確認出来るのは、ほんの一握りのはずなんだけどね。2chにそんなに政治的に問題になるくらい都合の悪い情報ってありますか?
            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2009年01月02日 20時01分 (#1484435)
              「政治的に問題になる情報」ではなくて、たとえば「マスコミにとって都合の悪い情報」ですよね。

              たとえば「マスコミの不祥事」というのは政治的には全く問題のない情報ですが、マスコミ
              にとっては問題のある情報で、よほどのことが無い限り大きくは報道しないでしょう。

              最近ではインターネットによって、その「よほどのこと」が頻発するようになっただけでわ。
              親コメント
              • by Anonymous Coward
                一部しか知りませんが、マスコミにとって都合の悪い情報は多分少ないと思います。
                むしろ隠したいのはその情報源、具体的にはその入手ルートの違法性ではないかと。
                (芸能関連を含む大企業等の一部は、未だに怪しい情報ルートをフル活用している噂もあります。その為か逆に恐喝されてる話も‥)
            • by Anonymous Coward on 2009年01月02日 20時46分 (#1484458)
              オフトピに重ねてすみません。
              メディアが報道するしないの意図的選択をしているという事実は報道内容の比較でわかりますが、
              不自然な報道をしているという観測情報を発信する手段としては 2ch 他の雑談掲示板が機能してるんじゃないですかね?
              陰謀だとまでいわずとも、日本のメディアがヘベイ・スピリット号の原油流出事故に関する判決については伝えないのはなぜだろうとかね。
              年始の株価に大きく影響を与えそうなのに。
              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2009年01月02日 21時50分 (#1484487)
                >陰謀だとまでいわずとも、日本のメディアがヘベイ・スピリット号の原油流出事故に関する判決については伝えないのはなぜだろうとかね。
                たいした問題ではないから。ではないかな?

                >年始の株価に大きく影響を与えそうなのに。
                少なくともアメリカの株価にはまったく影響を与えていませんね。

                あなたの目に鱗がはまっているのかも知れませんよ?
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                その情報は日本のマスメディアから得たワケで無いということ?
              • by Anonymous Coward on 2009年01月03日 0時42分 (#1484567)
                たいした問題ですよ。

                韓国との間の輸出入がストップ → 身の回りに MADE IN KOREA 製品たくさんあるでしょ?
                日本は韓国に頭が上がらない → 韓国政府から日本政府にスト破りを依頼された場合、日本まで世界から総スカンを食らう
                通商封鎖を受けた韓国が事態打開のために北朝鮮と戦争することで通商封鎖を解除させようとする → 後方撹乱のために日本国内で北朝鮮による破壊工作が多数発生、日本も官民あげて戦争を支援しなければならず色々大変
                韓国から海賊や窃盗団、難民が日本に押し寄せる → 治安の激しい悪化

                石油の輸入がストップすれば、韓国は、日本の太平洋戦争の前夜のような状態になるでしょう。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                > 韓国から海賊や窃盗団、難民が日本に押し寄せる → 治安の激しい悪化

                すでに何百年の歴史がありますよ
              • by Anonymous Coward
                寡聞にして知りません。 どのマスメディアでしょう [google.co.jp]。今は朝鮮日報の和訳記事(13時間前)しか見当たりません。
              • by Anonymous Coward
                >韓国との間の輸出入がストップ → 身の回りに MADE IN KOREA 製品たくさんあるでしょ?

                あれ?身の回りはMADE IN CHINAばっかりだ。
                大丈夫そうみたい。
              • by Anonymous Coward
                「たいした問題ですよ」のコメント主は頭が悪い。
              • by Anonymous Coward
                大筋では同意だが、何故頭が悪いか提示できないレス主はもっと頭が悪い。
            • by Anonymous Coward on 2009年01月02日 21時07分 (#1484466)
              たとえば「マーム事件」

              ある政党の大幹部の親族が経営する、ある大手ショッピングセンターのチェーンの傘下の店舗で、
              約一ヶ月にわたって、腐敗した人間の遺体を洗った水を使って営業していた事件は、
              普通ならマスコミが喜んで報道するような嫌な事件なのだけれども、第一報くらいしか報道されなかった。
              親コメント
              • それはあなたの独自基準なだけでは?
                報道にブレがあるのは確かだと思いますが、さすがにそれだけでは陰謀は嗅ぎつけられませんよね。そもそも、それを大きく報道しなければいけない理由なんてないんではないでしょうか。もし、本当に政治家からの圧力があったなら、それ自体が報道されないと思います。数回とはいえ、いくつかのメディアが取り上げたわけですし(逆にデマが流れたんじゃなかったっけ?)。
                # そんな事件を報道するくらいなら、もっと政治報道をしてほしい気もします。

                たぶん、今のマスメディアがすっかりなくなって、今騒いでいる人たちが成り代わっても、そんなに変わらないと思います。たとえ2chやニコニコ動画がもっと広く普及する(?)としても。

                例えば、 http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/bdc110240f7f10f65ca9e2dacc555c99 [goo.ne.jp] こういうことを回避できるメディアが構築出来るなら、是非ともお願いしたいです。

                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2009年01月04日 2時51分 (#1484814)
                ウヨウヨ系の人が、経営と直接は関係の無い政治家をしている親類を
                その政党もろとも巻き込んで中傷するネタに使ってるのを良く見るけど、
                あの件でのマスコミへの政治的圧力は全く無いでしょう。
                今更隠しようが無い、弁護のしようもない事件を総選挙を意識している
                政治家が悪影響を承知で圧力を掛けるわけがない。

                政治的圧力が介在していない以上、その政治家・政党と結びつけて書くのは
                不適切でしょう。

                単に、あの大企業グループの広告宣伝費を捨てる覚悟で報道する勇気がある
                マスコミがほとんど無かったというだけ。
                ただでさえ広告宣伝費が激減している最中、そんな冒険はしないと思われ。

                あと、自分は被害者じゃないから断言はできないけども、実際にあそこの
                トイレで手を洗ったり、飲食店で飲み食いをした被害者の気持ちを考えるなら
                もう忘れたいと思っているかもしれない。
                もちろん慰謝料をたんまりもらわないと納得しない人も居るだろうけども、
                そういう人は司法に訴えればいい。

                そんな被害者の気持ちは関係なく、単に面白おかしく騒ぎ立てて攻撃したい
                人たちは2ちゃんねるなり、ここらで書き立てれるのは勝手でしょうけど。

                ま、ゴキブリや鳩、ネズミの死体が浸かっている貯水タンクの水で毎日
                飲み食い風呂手洗いをしている人たちは結構多いということを、タンクの
                清掃業者は良く知ってるもんだけど。
                #それでも腐乱死体の浸かった水で問題なかったと発表するのは正当化
                #できないけどね。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                >普通ならマスコミが喜んで報道するような嫌な事件

                ゴシップ週刊誌は別として、報道の価値はどれだけ読者の興味を引けるか
                ではなく、どれだけ社会的意義があるかで判断されている(そうでない場合も
                一部にはあって、そのために「他人の不幸を喜ぶマスコミ」というイメージが
                生まれているのも事実ではありますが)ので、件の事件が他の自殺の報道と
                同程度の扱いというのは、まあ自然ではなかろうか。
              • by Anonymous Coward
                恥ずかしながらしらなんだ。
                一ヶ月間放置ということは明らかに管理上の問題があるだろ。
                確かにこれに関するニュースってTVの地上波ではみたことがない。

                マスゴミが好きな言葉を使えば圧力があったという「疑惑」があるよね。
              • by Anonymous Coward
                まあでも岡田が民主党じゃなくて自民党の人間だったら激しいバッシングが起きてたことは間違いないないだろうなと思う。
              • by Anonymous Coward
                ニコニコ動画の小沢出演の実態がもっと知れ渡っていたら
                支持率変わるだろうにな
              • by Anonymous Coward on 2009年01月03日 0時55分 (#1484569)
                報道は公平性が求められます

                実際、マスコミへの圧力があったのではないかという話でネット(主に2chか)で陰謀説が広まってから、それを否定するかのように企業側の大本営発表を伝えるだけの報道がなされました。

                また麻生総理の一族が経営している企業の不祥事は大々的に報道されました。
                一国の総理の一族だから不正を指摘して退陣を求める世論を形成すべきだというのなら、
                次の総選挙で与党になる予定の政党の大幹部の親族の企業の不祥事も報道して、退陣を求めるよりも前の段階、つまり、当選を阻止すべく世論を形成すべきでしょう。

                また、食品関係の不祥事は、ちょっとしたことでも大々的に報道される風潮があるなか、スルーされたのも公平性に疑問があります。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                オフトピだと思うけど気になったので
                >報道は公平性が求められます
                理想としてはその通りかもしれませんが現実にはありえません。
                報道には伝える側の主観が必ず入ります。
                本気で公平に伝えようとしたら、公式発表をそのまま伝えるだけしかできなくなってしまうでしょう。
                それでは報道の意味がありません。

                マームの件に関しては普通に考えるなら政治家の圧力よりも大口スポンサーに対する配慮でしょう。
                トヨタのリコールがメディアで叩かれることが無いのと同じだと思いますよ。
              • by Anonymous Coward
                >>普通ならマスコミが喜んで報道するような嫌な事件

                >ゴシップ週刊誌は別として、報道の価値はどれだけ読者の興味を引けるか
                >ではなく、どれだけ社会的意義があるかで判断されている(そうでない場合も
                >一部にはあって、そのために「他人の不幸を喜ぶマスコミ」というイメージが
                >生まれているのも事実ではありますが)ので、件の事件が他の自殺の報道と
                >同程度の扱いというのは、まあ自然ではなかろうか。

                「バカな国民を、どれだけ自分たちの思想に誘導出来るか?で判断される」の間違いでは?
              • by Anonymous Coward
                オフトピへの突っ込みだけど気になったので(トヨタには義理はないけど,自動車関係なので).

                > トヨタのリコールがメディアで叩かれることが無い

                これはあたりまえの話.

                三菱あたりは「リコールすべき不具合を隠したこと」でメディアに叩かれたけど,リコールそのものは悪いことでも何でもない. 公の制度に則って製品不具合の開示・無償修理をすることを,もしマスコミが叩いたりしたら,そのマスコミの見識のほうがおかしい.

                したがって,「スポンサーへの配慮のため,マスコミがリコール叩きをしていない」というあなたの主張は単なる陰謀
              • by Anonymous Coward
                2chとひろゆき擁護御苦労様。

                2chによって自殺した友人を持つ身としては許し難い発言です。

                今年こそひろゆきと2chを社会から抹殺できることを節に願うところです。
              • by Anonymous Coward
                それと同じこと10年ぐらい書いてる?
              • by Anonymous Coward
                そういった場合の大半は、「友人」とやらが最初の(犯罪者|反社会的人物)なわけですが。

                #「友人」とやらが脳内じゃないと仮定して、だけど。
              • by Anonymous Coward
                まあ圧力がなくても、不文律というのがあるんだろうね。
                「スポンサーとか政治家とか同業のマスコミ、及びその関係者に対して都合の悪いことは言わない」
                という。

                そしてその不文律を破った者は、窓際送りにされたり偽装管理職に強制昇進させられたり
                地方支社に左遷されたりすれば、逆らう者なんて一人もいなくなる。
              • by Anonymous Coward
                トヨタはリコール隠しで本社に家宅捜索入ったり
                品証部長が書類送検されたりした立派な会社ですよ?
              • by Anonymous Coward
                #1484636ですが.

                だから「リコール隠し叩き」と「リコール叩き」は別物なので,一緒にするなというのが私の言い分です. リコール叩きは,むしろリコール隠しを誘発しかねないから.

                そこをすりかえたり,混同している(または無知を正そうとしない)主張は公平でないと言いたいだけなんですよ.

                トヨタがどういう組織かについては,私はあまり興味がないし,元々の論旨にも関係ありません.

                ただし,例えトヨタが悪質メーカーであっても,話が他の自動車メーカーのことであっても,「メディアはリコールを叩け」というあなたの主張に対しては,それは消費者のためにならないし,偏見に満ちたメディア報道を助長することになるのでやめてほしいと声を大にして言いたいと思います.

                それに,書類送検の件はいろいろな新聞の一面記事になったはず(と私は記憶してますが). だから陰謀論の実例としてはあんまりよくないと思うなあ.
              • by Anonymous Coward
                もっと下がれ、下がってしまえ
              • by Anonymous Coward
                コンビニで1年中売ってるオデンにはゴキブリが浮いてるとか
              • by Anonymous Coward
                当該の政治家の実の兄弟が経営している企業での不祥事を、
                当該の政治家の実の兄弟が幹部をやっている新聞社および、その新聞社が大株主のテレビ局が報道しない
                というのは不自然だと思いませんか?

                一方、実質的に親族が経営している企業の製品の欠陥問題や、
                先祖が戦時中に経営していた企業での問題についてはマスコミが政治家に説明を求める論調でした。

                何かアンバランスさを感じるのですが。

                被害者にとっては知らないほうが精神的に幸せですが、
                しかし、
                隠蔽することは次の被害者を防止するためには役に立つのでしょうか。

                マスコミは何を報道して何を報道しないのかを選ぶ権限があるからこそ、
                公平さが確保されているか常に厳しく問われて当然だと思います。
            • 別に問題は政治的な話だけじゃなし。黒企業話とかでも十分意味がある。
              # 照会多すぎてインターポールに2ch専門部署ができたりしてな。
              親コメント
            • 毎日新聞の変態騒動なんかが最近では良い事例ではないかな?
              あと、義妹が新聞記者(元地方の大新聞、今は某日経関係)なんだが、福岡と釜山の友好を新聞が主導したキャンペーンを張っているときは、対馬の問題や日帰り旅行者による犯罪を記事にしないというデスクの方針があったと話していた。
              親コメント
            • by Anonymous Coward
              > 実際、都合の悪いことをメディアで握り潰すという"噂"は良く聞くけど、
              > それが実際に存在することを確認出来るのは、ほんの一握りのはずなんだけどね。

              スポンサーにとって不都合な事実を積極的に報じ無いと言う姿勢は、
              割と頻繁に見られて、「マスメディア以外」や、「他メディア批判」でよく挙げられています。

              マスメディアを、公共性・公益性の高いものとして特別視するなら、
              それは批判されて然るべき事では無いかと思います。

              逆に、国内法が定める以上の社会的責任を持たず、
              何ら特別な使命も帯びていない単なる私企業であると見做すなら、
              それほど批判するような事では無い様にも思えます。それならそれで、
              彼らの持つ有形無形のあらゆる特権は否定されるべきですが、
          • そこらの世論誘導はプロ固定と呼ばれてきた紐付きの名無しさん達が担ってきてますので、
            あんまし変わりないのでは…ここ数年で彼らの影響力自体が一気に落ちてるので。

            どっちかというと、そういうある種の世論誘導の類や炎上の構図がわかりにくくなる事の方が心配ですが…

            どちらにせよ、ある種の露骨な世論誘導が計られたときの対抗する言論の力が強くなっていて、実は2ちゃんねるの影響力自体この二年ちょいでなくなってはいますけど。

            この会社ロンダリングの狙いはわからない。
            前々から囁かれていた右翼や政府の一部が出資して2ちゃんねるの言論や政府の政策に沿わない人を潰すように煽って来たという話の事実関係が解明されるのを妨害した動きに見えますが。
            親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年01月02日 18時30分 (#1484411)
          村上ファンド [wikipedia.org]が代表逮捕寸前にやろうとしていたことと同じ?
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年01月02日 20時34分 (#1484452)
          2chに書き散らかしたゴミカキコの数々
          逮捕されちゃうの?俺
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年01月03日 5時51分 (#1484625)
          少なくとも表向きは。

          広告収入→サーバレンタル料金とバーター
          過去ログ閲覧権(●)→売っているのはサーバレンタル代理店
          書籍印税など→ひろゆき氏は受け取っていないとのこと(伝聞)

          最後の項目がまったくもってうさんくさいですけどね。
          どうしてもと受け取ってくれというので全額寄付してもらったと、明細書をアップしたのを見たことあります。
          親コメント

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...