パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

2ちゃんねる、海外企業に譲渡される」記事へのコメント

  • 西村は金払え (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年01月02日 20時30分 (#1484449)
    裁判所に命令されてもバックレてるって聞いてるが、その後払ったという話は聞いてない。
    とっととむしり取れ。
    • Re:西村は金払え (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年01月03日 7時08分 (#1484634)
      「とっととむしり取」る法的根拠が無いんだよなぁ。
      「払わなくとも何も起きない」という、現行の法制度は明らかに間違っている。
      道義的にはどうかと思うのも確かだが、こんなものは運用で解決すべき問題ではなく、システム側の作りこみで潰すべきバグ。
      数年前から広く知られているセキュリティホールをいつまでも塞がない法曹界の怠慢のほうが先に責められるべき。
      まあ、だからといってこのバグを悪用する輩が正当化されるわけでもないのだが。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        でもセキュリティーホールの悪用が蔓延しているので
        強制徴収できるようにすると困る人(法人含む)が…

        #これが調べてみると枚挙にいとまがなかったり
    • Re:西村は金払え (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年01月02日 20時32分 (#1484450)
      賛成。あんな奴を担ぎ上げてるニコ動とかも同罪だと思う。
      何故にあんな奴に社会はこうも寛容なのかな。
      親コメント
      • Re:西村は金払え (スコア:5, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2009年01月03日 1時59分 (#1484584)
        > 何故にあんな奴に社会はこうも寛容なのかな。
        そういうのを糾弾すべき位置にいるマスコミも同じように裁判所命令をブッチしてたりする [mynewsjapan.com]からじゃないですか?
        当然読売新聞も同罪と断じていただけるんですよね?
        親コメント
        • Re:西村は金払え (スコア:2, すばらしい洞察)

          by IZUMI162i6 (27633) <izumi@puni.moe> on 2009年01月04日 0時15分 (#1484799) ホームページ
          無い人から取るのを許容するのは、個人が文化的な最低限度の生活を送ることを阻害する可能性があるからじゃないでしょうか。法人にその配慮が必要とは思えませんが。
          --
          ◆IZUMI162i6 [mailto]
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            法人だって無理に取り立てれば倒産してしまい、取れるものも取れなくなります。

            損害賠償、損害を受けた人もまた最低限度の生活のためには賠償金の受け取りが必要な場合も多々あります。
            どちらが優先されるべきか。双方の生活レベルのバランスを取る? いいえ、どちらも優先すべきなのです。
            国庫から無利子で融資するのが妥当です。これは日本で民事裁判を意味あるものに保つためのコストです。
        • by Anonymous Coward
          同罪じゃね?その記事が最後まで読めないから何とも言えないけど、表に出てる情報だけで見るなら。

          # 言うまでもないけど「読売新聞がやってるんだからひろゆきがやってもいい」は無しだよな。
          # 「なんでひろゆきだけ叩かれてるんだ、読売新聞も叩かれるべき」は正論だと思うが。
          # でも資産隠しに走ってない(読売新聞は差し押さえが可能)なだけひろゆきのほうが悪質じゃね?とは思う。
          • by gendohki (16311) on 2009年01月03日 14時15分 (#1484707)
            いや、マスゴミだなんだ言ったって、なんだかんだ言ってマスコミの情報伝達力はすごいっつー話。
            マスコミ(読売新聞)が同じことやってて、深くまで追求できないから多くの人に伝わってない、と。

            ついでに言えば、あの手の裁判命令ブッチは欠陥住宅作って売った会社もやってるようで、
            別にひろゆきの専売特許ってワケじゃないんですよね。
            結局、ひろゆきの言うとおり「民事裁判で裁判所が出した命令を司法が強制執行する」って法でも作らない限り、
            話は進まないんじゃないですかね?
            #まぁ、それをやったらやったで問題はあるのかも知れないけど。
            #強制執行するだけの人件費を0からどんだけ増やさなきゃいけない?とか。
            --
            「なんとかインチキできんのか?」
            親コメント
            • Re:西村は金払え (スコア:1, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward on 2009年01月03日 15時02分 (#1484715)
              たとえコストがかかっても、やるべきです。
              判決に実効力がないとなれば、裁判制度が形骸化してしまいます。

              もし強制執行をするためのコストを理由に判決に強制力を持たるべきではないという主張をするなら、
              極端な話、そんな裁判はコストを理由に門前払いしろっていう主張とセットでやってもらいたいものです。
              親コメント
            • by Anonymous Coward
              人件費は別途上乗せで問題無いでしょ
              払えと言われて払わない奴が悪いんだから
              • by Anonymous Coward
                世の中には、ない袖は取り立てられないって奴も多くて、
                上乗せが効果がない場合があるんですよ。

                でも、法律は一律に効いてしまうわけで。
              • by Anonymous Coward
                民事裁判の賠償金を、国庫で建て替え融資するくらい、やるべきでしょう。
                様々な問題があるから実現していないことではありますが。
              • by Anonymous Coward
                金額の決定は資産状況も加味されてると聞きましたが、違うんですか?
                それに現状で無収入じゃないんだから収入源を差し押さえることは十分可能なわけだし。
      • Re: (スコア:0, オフトピック)

        by Anonymous Coward
        「ニコ動」は実質的に民主党の宣伝機関になってますので、そう簡単に取りつぶしなんてことはできませんよ。
      • by Anonymous Coward
        そして日本はもっとつまらない社会へと変貌して行ったのであった。
    • by Anonymous Coward
      >裁判所に命令されてもバックレてるって聞いてるが、その後払ったという話は聞いてない。

      払わないときは騒がれて、払ったときは話題にもならない。それが日本の(マスコミ)クオリティ
      • by CowardDuck (25674) on 2009年01月03日 0時52分 (#1484568)
        > 払わないときは騒がれて、払ったときは話題にもならない。それが日本の(マスコミ)クオリティ

        こんなこと書くより、払ったことがあるという証拠を示せばいいのに。

        # このあとに払ったことがあるという証拠が示されても
        # ああ、俺もっと調べてからコメントすりゃ良かったなんて
        # 絶対、思いません。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        払わないのに祭りにもならず、祭りがないから払ったことにする。それが2ch(住人)クオリティ
    • by Anonymous Coward
      西村さんの居場所を教えてください
      賠償金取り立ての都合があるので,ぜひともよろしくお願いします
    • by Anonymous Coward

      郵便ポストが赤かったり太陽がまぶしかったりするのが気に入らなくても誰かが俺様のために何とかしてくれるのが当然だという平均的モンスター日本人の救いがたいお客様気分は重々存じ上げているつもりですが、指をくわえて待ってても誰もあなたのために取り立ててくれたりはしません。

      だからと言ってアキバに車で飛び込んで気にくわないオタクを虐殺したり宅配便を装って厚生次官を刺したりヒルズの前で刃物振り回して暴れたりしてはいけませんよ。合法的にいきましょう。

      破産の申し立てくらい行ったらどうですか? 制裁金の累積は常識的に個人で支払えるはずのない金額に達しているはずなので。というか申し立てた人がいた [2ch.net]はずなのですがこの件どうなったのでしたっけ。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...