パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

2ちゃんねる、海外企業に譲渡される」記事へのコメント

  • 2ch.netのwhois情報からシンガポール企業という記事がありますが、どうみても Pocket Monster Inc のもじりじゃないか。胡散臭すぎ。

    アルカン速報 [fc2.com]によれば

    書き込みを保存するサーバー自体はアメリカ合衆国にあり、 従来、2ちゃんねるガイドに添えられていた「書き込み削除の最終責任は 管理人ひろゆきにあります。 」という表現自体も削除されていることから、 訴訟などの諸問題を解決するための“仮想法人”への“仮想譲渡”である 可能性が濃厚だ。ただ、今回の“外国への譲渡”が、書き込みをめぐる 名誉棄損訴訟や法務省、警察庁など“ネットを取り締まる”官庁にも 相当の影響を与えると思われる。

    胡散臭いとはいえ海外の仮想法人への譲渡だとすると、法的にはどうなるのでしょうねぇ。
    • by Anonymous Coward
      登記した会社 [rikvin.com]は、去年倒産したシュウコーポレーション(ニューヨークホットヨガ)にも関わってた。胡散臭くて当然。
      --
      微妙に関係者なのでAC
      • RIKVIN [rikvin.com]の日本語訳は読んでもピンとこないので、www.worldflap.sg [worldflap.sg]によった情報:

        • 設立する法人の取締役の一人はシンガポールの居住者であることが絶対条件
        • 実質法人税率はペーパーカンパニーを認めるタックスヘイブン国を除き、世界の最低レベル
        • 属地主義に基づいた法人税システム


        つまりシンガポール在住者を一人雇って(名義を借りて)会社を設立すれば、おそらく2ちゃんねるの収益はシンガポール国外で得られるので法人税はかからず、シンガポールの法人が実質管理人なので国内で裁判沙汰にまきこまれることはないという筋書きでしょうか。
        • Re: (スコア:4, 興味深い)

          by Anonymous Coward
          要は「リベリア船籍やパナマ船籍の貨物船」みたいなもんでは。

          もちろん2chが国際的な犯罪に組織ぐるみで荷担し、正式な外交ルートを通じてなら日本政府が
          訴えることも可能でしょうが、今までのようにマスゴミや経団連が自分に都合の悪い情報を
          封じるためにかけてきた様々な圧力に屈する危険は激減したと言って良いのではないだろうか。
          • 今までのようにマスゴミや経団連が自分に都合の悪い情報を封じるためにかけてきた様々な圧力

             って本当にあったんでしょうか。寡聞にしてそのような話を聞いたことがないのですが。

             むしろ、個人情報が掲載されて被害を受けた人や、いわれなき誹謗中傷によって被害を受けた人が出た、という事例は過去に複数件ありました。現状では日本国内にあればプロバイダ責任法が適用されるわけですが、これが「海外にあるからプロバイダ責任法なんて知ったことか」となった場合、そういった個人レベルで嫌がらせを受けた人が救済されなくなる危険性のほうが高いように思えます。
            --
            神社でC#.NET
            親コメント
            • 今までのようにマスゴミや経団連が自分に都合の悪い情報を封じるためにかけてきた様々な圧力

               って本当にあったんでしょうか。寡聞にしてそのような話を聞いたことがないのですが。


              あくまでも私がチェックしている範囲の中で。ということになりますが、脳内マスコミの圧力とか陰謀とかそういう論調で特定の社会的立場の人への攻撃を煽ることは頻繁にありましたが(例えば「在日特権」とかの明らかな差別が絡む問題を煽りたい側がこれをフル活用してる)、
              元々マスコミで禁句で報道が全くされない事を2ちゃんねるを中心としたネットが煽る事例はそんなに多くなくて、どちらかというとマスコミの一部から吹き出した話を2ちゃんねるでフレームアップして放火して回るケースが95%以上だと思うのですが。
              これについても一番の山は2005年くらい(要は郵政選挙の直後…遅く見ても安倍内閣発足直後まで)で、その後はmixiやらblogやらに主力が移っていて、2ちゃんねるで話をブチ上げる側も特定の板以外では動きがとれない状況のようですけど。

              で論点を戻すと、精々、ジャニーズ事務所のスキャンダルと地デジ問題程度だと思いますよ、2ちゃんねるで吹き出して全国区に広がってきたけどマスコミで論ずるのが大きく憚られている問題は。

              # ローカル問題だと改革派市長の下半身スキャンダルから繋がる市政の私物化問題とか色々ありますけど、
              # 大抵が週刊誌やJ-CASTが拾って問題化していて2ちゃんねるが拡散媒体になってるとは言い難いし…
              親コメント
            • by Anonymous Coward
              >> 今までのようにマスゴミや経団連が自分に都合の悪い情報を封じるためにかけてきた様々な圧力
              > って本当にあったんでしょうか。寡聞にしてそのような話を聞いたことがないのですが。

              マスコミと言ってもその大半は広告費で食ってる民間の営利企業。スポンサー様には
              逆らえません。それはもう公然の秘密というか常識というか。

              だからこういう発言も出来ちゃったり。
              http://phn.ti-da.net/e2423386.html [ti-da.net]

              #まあ圧力云々というよりは、既に同じ穴の狢?
            • by Anonymous Coward
              どうにも「プロバイダ責任法」なる謎な法律名を持ち出す人が多くて困る。

              正確な略称はプロバイダ責任制限法。
              サービスプロバイダの責任を一定の手順においては緩めます、というのが実体の法律だ。

              2chの場合、賠償責任をとる必要がない手続きが既にちゃんとある。
              ひろゆきが踏み倒してたり、救済されていないと騒いでいる人の殆どは、
              そのプロバイダ責任限定法の主旨を無視したor超えたところでの訴えばかりだ。

              プロバイダ責任制限法を持ち出した以上、ただの的外れな感情論。
              • 何をもって「正式な略称」とするのかは判りませんが、「プロバイダ責任法」と記載してるサイトも結構ありますよ。
                ここ [impress.co.jp]とかここ [nikkeibp.co.jp]とか。
                #略称なんて所詮正式名称じゃないので、正しい略称とか言ってもキリがないです。
                #そんな部分に難癖つけるならちゃんと「特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律」って書けばいいじゃないですか。

                2chの場合、賠償責任をとる必要がない手続きが既にちゃんとある。
                ひろゆきが踏み倒してたり、救済されていないと騒いでいる人の殆どは、
                そのプロバイダ責任限定法の主旨を無視したor超えたところでの訴えばかりだ。

                本当にそうなら、なぜ「趣旨を無視したor超えた」賠償命令が出たのでしょうね?その理由すら書かずに「趣旨を無視した」なんて言っても説得力ないですよ。

                ちなみに、「複数箇所で裁判があったから裁判に出れなかった」というのも詭弁です。ここまで巨大化した掲示板に関するトラブルを1人で負うのが無茶なのは明らかなわけで、自分の手に負えないレベルまで巨大化させておいて縮小するような努力もしなければ、共同責任者を作って複数で対応できるような状態にするようなこともしなければ、そういう事態が発生するのは目に見えてますから。
                --
                神社でC#.NET
                親コメント

人生unstable -- あるハッカー

処理中...