パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Google、日本ではカメラの高さを下げてストリートビュー用写真を再撮影へ」記事へのコメント

  • by akiraani (24305) on 2009年05月14日 15時52分 (#1565262) 日記

     なんとも思い切った譲歩に出たなぁ。
     以前に指摘されている内容で、Googleが単独で解決できるところを軒並み何らかのアプローチをかけて、さらに事実上サービスをリセットしてやりなおしですか。
     ここまで対応が極端だと、以前反対してた人たちの反応が気になるなぁ。反対派はGoogleに対する具体的な直接要求はしてなかったはずだけど、まさかここまで本気で対応してくれるとは誰も思ってなかったんじゃないか?

     ちなみに、私有地も「ストリートビュー」で撮影・公開、Googleが新サービス [impress.co.jp]なんて発表もあったらしい。
     あんだけ激しく反対されて、よくこんなサービス立ち上げる気になったもんだ。

    • >ここまで対応が極端だと、以前反対してた人たちの反応が気になるなぁ。

      極端というか、40cmとはまた微妙なぎりぎりの対応しかしよらないし・・・日本人の平均的な目線の高さ(あるいは、「目線の高さがx cm以下の人」で分類すると日本人のうちの95%がそっちに分類されるx cmとか?)にしてくれても良さそうなのに。 ともかく、大騒ぎをした結果、何とかようやくgoogleから若干の譲歩が引き出せたか、良かった良かった、ぐらい
      親コメント
    • > ここまで対応が極端だと、以前反対してた人たちの反応が気になるなぁ。

      ??
      何がどう極端なのかkwsk

      > 反対派はGoogleに対する具体的な直接要求はしてなかったはずだけど、

      「ウチの周囲の画像は消してくれ」も、
      「撮影する高さを下げろ」も、この上なく具体的だと思いますが、

      もしや、他ならぬ貴方がGoogleのGSV担当者で、
      自分の耳にはその手の要求は届いてないと言う話ですか?

      私の周囲では、削除要請に難儀したと言う話を何件か聞きましたので、
      「反対派は要求してない」は嘘だと思います。
      それとも、反対派の定義が非常に狭いのでしょうか?

      > まさかここまで本気で対応してくれると
      • 一時期地方自治体とかが相次いで意見書を採択していましたが、残念ながらそれらのほとんどはGoogleに提出されてないですよね。提出先は国でGoogleなんて相手にしてなかったはずですが……。
        もちろん、ブログで勝手に愚痴ってるだけなんてのは直接要求とは言わないですし。

        ちなみに、撮影する高さを下げろって、具体的には何センチでしょう?
        「じゃあどれだけならいいんだ」という統一的な見解があって始めて具体的といえると思うんですが、Googleに対する要望を取りまとめて具体的に形に落とすという作業が行われたという話は恥ずかしながら聞いたことがありません。ご存知ならURLとか紹介していただけませんでしょうか。

        それと、ただ撮影方法に文句をつけたり、サービスを中止しろと主張する意見は良く見かけたんですけど、まるごと全部の撮影のやり直しを要求する意見はほとんど見た覚えがありません。
        #自分以外には、だったりしますが(笑)

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > 「じゃあどれだけならいいんだ」という統一的な見解があって始めて具体的といえると思うんですが、Googleに対する要望を取りまとめて具体的に形に落とすという作業が行われたという話は恥ずかしながら聞いたことがありません。

          反対派が各自バラバラに意見を述べるのはGoogle様が相手するには値せず、
          それらの意見が取り纏められて初めて具体的であると認めてやろう、
          って事ですか?

          ...えーっと、何様なの?
          流石のGoogle様も、貴方ほど傲慢な姿勢ではないようです。

          貴方がそう思うのは思想信条の自由ですが、
          貴方以外がそれに従う事だけは期待しないで下さい。
          この国には言論の自由がありますし、
          Googleも、世界の大部分で通用する言論の自由を飯の種にしております。
          Google様に意見したきゃまずは取り纏めろ、なんて言いません。
          • by akiraani (24305) on 2009年05月14日 17時54分 (#1565383) 日記

            >Google様に意見したきゃまずは取り纏めろ、なんて言いません。

            具体的ではなく、かつ直接的ではない要求が無意味だとは言いませんし、対応に値しないとも言ってません。
            ただ、本当にGoogleに対応を望んでいるなら、それくらいするのが常識ですよねって話です。

            #だらか、本気で対応するとは思ってなかったと推測したわけですが。
            #ちなみに、以前のトピックでなぜGoogleに直接言わないのかと反対派のACさんに聞くとたいていは「どうせ無視されて無駄だから」という返事が返ってきました。
            #対応されると思ってたらこんな返事かえって来ませんよね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              >「どうせ無視されて無駄だから」
              たぶんどっかの国の政府にいつもされている対応(パブリックコメントを募集しているふりをして事実上一切を無視するとか)から類推したんじゃないでしょうか。そんな奴らと一緒くたにするとは考えてみたらずいぶん失礼な話ですが。

            • by Anonymous Coward
              > 具体的ではなく、かつ直接的ではない要求が無意味だとは言いませんし、

              貴方の定義に当て嵌まらないものは具体的ではないし直接的でもない、
              と言うところは断固譲らないと言うわけですね。
              本当に何様なんですか?
              後学のため御教授願います。
              • by akiraani (24305) on 2009年05月14日 19時39分 (#1565504) 日記

                要件定義書が何のためにあるか知っている程度のしがないプログラマーですよ(笑)

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                a.
                公の場で意見集約の議論を経ず、余の検閲も無しに、
                個々がメール・郵送・電話等で勝手に寄せた意見など、
                「具体的」とも「直接的」とも認められるワケが無かろう。無礼者め。
                余の耳に入れたくば、せめて日本社会全体で意見集約をせぬか。
                個々に意見するなど思い上がりも甚だしい。

                b.
                余が直々にGoogle社にて、寄せられた意見の全てを精査したが、
                具体的でも直接的でも無いものばかりであった。
                嘆かわしい。

                どちらですか?
                まずはそこをハッキリさせて頂かないと、
                陛下の御考えも下々の者にはとても理解出来ません。

                # 恐らく陛下は「具体的」と「直接的」の語意を誤解しておられる。
              • by akiraani (24305) on 2009年05月15日 2時13分 (#1565752) 日記

                ええと、で、結局Googleがサービス改良の要件定義書を作成できるだけの情報は提供されていたんですか?

                私個人がニュースやネットでの反対意見などを見ている限り、てんでばらばらに放言してるだけだと感じたので、理由も添えてそう書いたつもりなのですが、違うご意見をお持ちなのでしょうか?

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                > ええと、で、結局

                結局の前にまず、
                #1565710のaかbか(あるいは、いずれでもないか)
                に答えて頂けないでしょうか?

                > Googleがサービス改良の要件定義書を作成できるだけの情報は提供されていたんですか?

                Googleが要件定義書を作成できるかどうかは、
                GoogleのSVGにおける目的やポリシー、そして能力に拠るでしょうね。
                Googleに意見した人達は、クライアントや出資者の立場で要件定義を求めたのではなく、
                クレームを入れたのですから、要件定義出来るかどうかは知った事ではありません。
                意見したら折り返しGoogleから要件定義のためのヒアリングがあった、
                と言う話は私の周囲で意見した人の中
              • by akiraani (24305) on 2009年05月15日 11時34分 (#1565919) 日記

                >結局の前にまず、
                >#1565710のaかbか(あるいは、いずれでもないか)
                >に答えて頂けないでしょうか?

                はあ、いずれでもないですね。

                >直接Googleに寄せられた意見について言ってるわけじゃないんですね。
                >それなら何故「直接的でない」等と言う難癖を付けたんですか?

                「反対派はGoogleに対する具体的な直接要求はなかったはず」とコメントしたところ、そうじゃない例を出して否定されたので指摘しただけですよ。

                >「撮影は1.5mの高さから」
                >「道幅×m以下だと覗き込む形になるので避けて」
                >「自治体単位で事前告知し、事前拒否の受け付けも」
                >「電話で削除要請に応じる窓口を」(これは実現しました)
                >等々、ひとつひとつのクレームは充分に具体的であると思いますが、
                >何故クレームする側が要件定義しなきゃいかん等と思ったんでしょう?

                Googleがどう対応するのが筋かどうかについてはそもそも最初のコメントでは触れていないのですが、どうしてそうでなければいけないということになるんでしょう?
                個別にクレームを入れるよりも意見をまとめて要求したほうが対応される可能性は高いと思うんですが、そうしてはいけない理由があったりするんでしょうか?

                #ところで、高さについて具体的な数字を出したコメントはこのツリーでは初めてみました。
                #なるほど、みんな1.5mの高さからと要求してたんですね。

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                > 「反対派はGoogleに対する具体的な直接要求はなかったはず」とコメントしたところ、
                > そうじゃない例を出して否定されたので指摘しただけですよ。

                「そうじゃない例を出して否定された」とは、
                #1565317の中のどの行でしょう?
                貴方は#1565317では一切触れられていない、
                「地方自治体の意見書」と「ブログの愚痴」を指摘しました。
                話をそらした様に読めたのですが、

                > Googleがどう対応するのが筋かどうかについては
                > そもそも最初のコメントでは触れていないのですが、
                > どうしてそうでなければいけないということになるんでしょう?

                貴方が「要件定義」を出して来たからです。
              • by Anonymous Coward
                私が読んでいた限りakiraaniさんの意見は終始変わっておられないと思います

                要点を書き出すと、
                 ・ネット上での批判や否定の意見は大量に見られたが、せめてこうしてくれといった改善要求は見つけられなかった。
                 ・Google Japanに反対署名の提出や行政指導などの形に残る抗議は見られなかった
                 ・Googleは、今までネット上の批判は無視していた。
                 ・Googleに対して個人で意見言ってもしようがないという人を多く見かけた
                 ・今までのGoogleの対応を見る限り本気で対策するとは思ってなかった。

                この状況で、まさか本気で対応してくるとは驚いたって事じゃないですか?

                私がakiraaniさんの意見を読み違えてたらごめんなさい。

                今まで読んでいる限り、文意を無視して単語の内容で議論を誘導していたのは
                ACさんのように見えますよ?。
              • by Anonymous Coward

                要点の一つ目が見当違いな上に、要点の最後も見当違いで終始みっともないコメントだった
                というのが結論ですね

              • by Anonymous Coward
                だから文意よめってw
                わからんならわからんでいいけどさ
              • by Anonymous Coward
                私もそう思います。
              • by Anonymous Coward

                >この状況で、まさか本気で対応してくるとは驚いたって事じゃないですか?
                それに対して
                > ・ネット上での批判や否定の意見は大量に見られたが、せめてこうしてくれといった改善要求は見つけられなかった。
                そもそもコレは解らんだろ?って意見が多い様にも見える。

                Googleの受け取った改善要求を見せる事が出来るのはGoogleだけだ。
                他の人間が出来るのはそれこそその元になったかどうかの改善案を載せることのみ。
                でもって、それ自体は「高さを低くして」から「基本オプトイン」迄イロイロ有った。
                そう、「高さを低くして」なんて意見は元々改善提言として有ったんだよ。
                確かスラドでも何回か書かれている筈。
                で、それを「見つけられなかった」なんて言うのはどうかと思うよ。
                それを根拠とするならせめて、「Googleは意見を受けると確実に受けた事が判る証明付きの返答を行う」って前提が欲しいな。
                でないと「すべてデッチアゲだ」とするのが余りに簡単だ。実際そう言っているよな。

              • by Anonymous Coward

                それで合っていると思います。

                つまり、世の中の不満を集約して、「要件定義書」が作成できるほど「具体的」な意見に一本化した上で、
                Googleに対して「直接」提出しない限り本気で対応しないほど、
                Googleというのは非道な会社だとakiraani氏は思っていたわけですね。

                でも実際は、そんなことをしなくてもGoogleは対応策を取ったわけです。

                この結果を受けて、akiraani氏としては、Googleに対する認識を改め、ネット上の「バラバラ」で
                「間接的」で「あいまい」なGSV批判にも効果があったことを認めざるを得ないということでしょう。

            • by Anonymous Coward

              それ以前の問題として、所期はGoogleがまともな窓口を用意していなかったってのも大きい。
              実際に削除要求を出している(それも複数回の人もいる)状況を鑑みると、アクションが無いわけじゃないよね。
              「何も言わない人が居る」から「全ての人が何も言わない」と決め付けるのは思いっきり間違っていると思う。
              明らかに自分の好悪をベースにしての贔屓目だろ。

              • by akiraani (24305) on 2009年05月14日 22時23分 (#1565607) 日記

                >実際に削除要求を出している(それも複数回の人もいる)状況を鑑みると、アクションが無いわけじゃないよね。

                その割には、具体的にどういう仕様で改善することを要求したのか、だれも答えてくれないんですよねぇ。
                専用窓口がないってだけでGoogleの法人連絡先は公開されてるんだし、誰か一人くらい突撃してそのやりとりを公開してても良さそうなもんだけど……。

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                電話して苦情を言った(が嫌な女が出た)という話は2ちゃんねるとかでよく見かけました。
                そういう人は(家のプライバシーを気にしたくらいですから)公表しないでしょう。
              • by Anonymous Coward

                うちの隣は洗濯物が写っていたので削除依頼をしたついでに
                「撮影の通知と公表写真の事前確認をしてくれ、電話で応対してくれないのは酷いよね」
                と要求したみたいですが。

                多分、元々がネットじょうでしか受付していなかったせいで、その手の苦情の行き先も不定なら、
                その経過がネット上に残ることも少なかったんじゃないかと思う。
                そもそも、その問題すらネット環境が無ければ確認できないってのも不満の一部だった訳だし、
                それが問題に成る人間がわざわざネット上に情報公開するとは思わないし、イチャモンについて
                適宜反論するだけの環境に無い可能性も、ネット常駐でリアル感が薄い故にGoogleシンパの人間
                よりは高いでしょう。

                それに、不満を持っていることを書くとここみたいに噛み付く人間が沢山を居るってのに、
                プライバシーに敏感になっている人間はネット上に個人情報を固定される情報を出すのは嫌がる
                のじゃないかな。

            • by Anonymous Coward

              ただ、本当にGoogleに対応を望んでいるなら、それくらいするのが常識ですよねって話です。

              あなたが「常識」だと思っていることを無視する人が大勢いたとき、まず考えるべきは、「それは自分の思い込みであって、常識ではない」という可能性では。

        • by Anonymous Coward
          地方自治体の意見書は、国が一括して Google などの業者に指導をするよう求めていますよね。 個々の自治体が個別に業者と交渉するより、こちらの方がはるかに効率的ですから、国に提出するのは至極まっとうな行為だと思いますよ。
      • by Anonymous Coward
        まあまあ、そう信者さんに噛み付かなくても。

        元コメントの「~ですか。」とか「~じゃないか?」ときて、最後には「ちなみに~」って
        がんばって印象操作をしている姿が痛々しいじゃないですか。
        「興味深い」を付けた方はそういう事に興味を抱いているわけですし。
    • by Anonymous Coward

      公開の許諾を得ない敷地について公道の縁から屋根の端までぼかしを入れることを引き続き希望します。

    • by Anonymous Coward

      > ここまで対応が極端だと、以前反対してた人たちの反応が気になるなぁ。

      不都合があれば引っ越せばいいと思ってる私は反対派というわけではありませんが、

      > 反対派はGoogleに対する具体的な直接要求はしてなかったはずだけど、

      通行人の視線より高い位置から見下ろして敷地内を覗き込むような写真は承諾しがたいので削除しろという要求をした人は何人か知っています。
      苦情の窓口がわからないので弁護士と相談してたようです。

      > まさかここまで本気で対応してくれるとは誰も思ってなかったんじゃないか?

      どちらかというと、撤退したくなければなんらかの対応せざるを得ないように追い込まれたように思いました。
      知人がこの 40cm に納得いかなければまた弁護士と相談するんでしょうね。

    • 思い切った譲歩て……問題になってからも頻繁に撮影しなおしてはデータ更新してるんですが……
      もしかして、一切データ更新してないとでも思ってたの?

      これからはデータ更新の際にちょっと撮影条件変えますっていうだけのことじゃん。

        #さすがに恥ずかしすぎるコメントだわなw

    • by Anonymous Coward

      http://srad.jp/it/comments.pl?sid=450356&cid=1565945 [srad.jp]
      ここまで伸ばしてしまいましたが、なんだか話がループしそう。
      御自分がどの様に展開されたか失念されている様なので、
      一番上まで戻しますね。
      ここで一つ質問しても宜しいですか?
      「一介のプログラマーである貴方はGoogleですか?」

      答えがNoであれば、一番最初に貴方が発した、
      「Googleに対する具体的な直接要求はしてなかったはず」
      は何の根拠もありませんね。
      それどころか、多くの人はそれが間違いだと知っています。
      貴方が直接的でない要求の例(国宛の意見書やブログの愚痴)を挙げても、
      「具体的な直接要求」が無かったと示した

      • by akiraani (24305) on 2009年05月15日 13時14分 (#1566021) 日記

        >「直接要求」か否かは、Googleに連絡した人が知っています。
        >私の知人にも削除要請した人と、意見・要望を送った人が居ます。

        又聞きならならあるよ、ということですよね。他のACさんのコメントにも似たような話がありました。Googleに直接抗議するほど行動力があるのに、ブログの日記にも抗議した事実を書いていない人がそんなにたくさんいたとは驚きです。
        あと、2chの書き込みで見かけたなんてコメントもありましたっけ。

        いやー大変参考になるご意見ですね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          一通り御理解頂けたようで安心しました。

          私自身がGoogleに意見しなかったのは、
          私の家の前は条件が悪く、覗き込まれる様な撮影が無かったためと、
          その時点で既に不都合を感じた人達がクレームを入れていたのを聞いたためです。
          数に頼らずともGoogle社は何を言われているか理解できるだろうと思いました。

          > Googleに直接抗議するほど行動力があるのに、

          GSV以外のサービスにクレームを入れた事はありますが、
          その時は単にメールフォームから送信しただけです。
          そんなに行動力を要する事にも思えません。
          然るべ
          • by akiraani (24305) on 2009年05月26日 14時41分 (#1573192) 日記

            うーん、遠まわしだとやっぱり通じないのかな?

            「友達に聞いた話」「2chの書き込みで見かけた話」しか集まってないのに信憑性があると思うほうがどうかしてますな。

            ちなみに、実際にはこのコメント [srad.jp]にもあったように、東京都で議論した内容をまとめてGoogleに要請してはいたようです。

            #別ツリーとはいえ、同じトピック内にある情報なので、誰か気づくかと思ったんですが、結局このツリーに書き込んでいるACさんは誰一人として気づかなかったようですね……。

            親コメント
        • by Anonymous Coward
          >Googleに直接抗議するほど行動力があるのに、
          >ブログの日記にも抗議した事実を書いていない人が
          >そんなにたくさんいたとは驚きです。

          逆に、本当にうつってはまずいものが写っちゃってる人は、
          ブログになんか絶対かかないでGooGleに抗議すると思うんだけど……。
          知人でそういうケースがあったので一応。
          • by Anonymous Coward
            強姦被害と共通するものがありますね。

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...