パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ITにおける世代間ギャップ、どんなものがある?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    自社内の例です。弊社は派遣会社で、エンジニア各人は各就業先へ散らばっています。

    その中に一人、毎週の自社への週報に決まった文言で 2,3行しか書かない人がいるので理由を聞くと、「自分はケータイしか持っておらず、プロバイダに契約してネットを引くつもりは無い。引いたら接続料を負担してくれるのか」というのです。

    ご本人の意見ももっともで、会社側には何か手当を出すなどの改善要望はしているのですが、IT稼業で生計を立てているエンジニアでもケータイしか持たない主義の人が出てくるのは、時代を感じます。

    • by Anonymous Coward

      自宅の私物PCで業務報告していると仮定しますが…
      それは私物PCの業務利用になり、電気代、通信費の扱いも曖昧になりますね。
      情報漏えいも心配です。私物PCなんて何が入っているか分かりませんからね。

      携帯なら良いのかという話もあります。個人の携帯なんでしょう?
      業務の通信は会社が負担しているのでしょうか?

      作業報告も業務なんですから、各就業先の環境でやるのが当然じゃないですか。

      • by Anonymous Coward on 2009年08月05日 18時28分 (#1617711)

        「自社への作業報告も業務内」と派遣会社ではなく派遣先が認めてくれればね。
        普通認めてくれると思うけど、環境的に外部へのメール制限はあるからねぇ。

        まあ、何にせよそんなにガチガチに考えないほうが良いよ。
        自宅PCで業務報告してもいいじゃん。業務データを持ち帰ってなければ。
        報告の通信費とか、そんなもの本気で考えてる?

        # なんかメンタリティのギャップを感じる・・・。
        # 知的労働って業務時間をスパッと割れないのと同様に環境も割れないと思う。
        # 場合によって、自宅で業務時間外にも色々やったりするよね?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年08月05日 19時59分 (#1617772)

          報告書って、どう考えても機密情報だと思うんだけど。
          私も、会社がきちんと通信手段と業務用ノートPCを用意させるべきだ、と思うけどなぁ。

          メンタリティではなく、セキュリティ意識の違い。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年08月05日 18時38分 (#1617718)
          追記コメントに対するコメントで申し訳ないが…

          # なんかメンタリティのギャップを感じる・・・。

          これ(メンタリティのギャップ)が一番大きな世代間ギャップと思うなぁ…
          昔でも割り切る人はいたけど、時間内にやりきったり業務内に組み込んだり、
          という工夫をする人が多かったような「気がする」。
          親コメント
        • ># なんかメンタリティのギャップを感じる・・・。
          ># 知的労働って業務時間をスパッと割れないのと同様に環境も割れないと思う。
          ># 場合によって、自宅で業務時間外にも色々やったりするよね?

          それは各自の意思で行うものであって、監督者がそれを強制(会社への報告書を書かせるのに社員自前のPCと接続回線を使わせる言い訳)するものでは決してありません。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            セキュリティ上やってはいけないんじゃないかな。
            自社以外での作業は原則禁止が時流だと思うけど。

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...