パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ITにおける世代間ギャップ、どんなものがある?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    自社内の例です。弊社は派遣会社で、エンジニア各人は各就業先へ散らばっています。

    その中に一人、毎週の自社への週報に決まった文言で 2,3行しか書かない人がいるので理由を聞くと、「自分はケータイしか持っておらず、プロバイダに契約してネットを引くつもりは無い。引いたら接続料を負担してくれるのか」というのです。

    ご本人の意見ももっともで、会社側には何か手当を出すなどの改善要望はしているのですが、IT稼業で生計を立てているエンジニアでもケータイしか持たない主義の人が出てくるのは、時代を感じます。

    • by Anonymous Coward on 2009年08月05日 20時19分 (#1617787)

      週報の報告うんぬんの部分は他のコメントにあるので突っ込まないとして・・

      >IT稼業で生計を立てているエンジニアでもケータイしか持たない主義の人が出てくるのは
      >、時代を感じます

      そうですか?
      自分IT業界で20年働いてますがPC自宅に持ってませんよ?
      仕事中はPCの前にずっといるから自宅では見たくないと言うのが持たない理由です
      PCの他にもゲーム機の類も一切自宅には置かない主義です。
      さすがにネット時代になって不便を感じる部分もありましたがそれこそ携帯が補ってくれていますね

      緊急で自宅からPC使って仕事しないと行けない等の理由が無ければ無くても全然困りませんよ

      まぁ確かに回りからはまだ持ってないの?と突っ込まれます
      同じ主義の人にはまだ出会った事が無いです(^^;

      親コメント
      • by firewheel (31280) on 2009年08月05日 20時34分 (#1617803)

        「パソコンやプログラミングが好きで好きでたまらない!」
        という人は、IT業界に入っちゃいけないってことじゃないかな。

        そもそもパソコンを買い換えていくだけの金も厳しいってば。

        >仕事中はPCの前にずっといるから自宅では見たくないと言うのが持たない理由です
        持ってはいるけど、その気持ちは良く分かる。

        あんなに好きだったのにね。。。

        親コメント
      • 質問 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by shuichi (572) on 2009年08月06日 10時48分 (#1618166) 日記

        プログラミングとかの勉強どうやってるのですか?
        本読んだだけで実際書いてみたりしないんですか?

        設計やコンサルだけやるにしてもネットが無いと情報入手しづらいと思うのですが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          初めてCをやったときは、月曜日に「次はCでの開発だから覚えて」と言われ入門書を渡された。
          LSI-Cを使いながら2日で読了し、3日かけてそのプロジェクトの既存ソース(MS-C)を読んだ。
          次の週から実戦投入、そんな感じ。

          #第3週目にはライブラリ構築とかやってた
          • by shuichi (572) on 2009年08月06日 17時19分 (#1618583) 日記

            それは御愁傷様で...

            私は実績の無いことはしない派なので、どうしても自宅PCが無いと仕事にならないです。
            これから1年ぐらいの間に使いそうな技術は自宅で実績作って置かないと怖くて怖くて。

            書籍+仕事時間で対応できる能力が羨ましい

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          1617787です。

          >プログラミングとかの勉強どうやってるのですか?
          >本読んだだけで実際書いてみたりしないんですか?

          勉強はしてないですね(^^;
          新しい技術を使わなければいけなくなったら仕事しながら覚えていきますね
          なんとかなりますよ

          >ネットが無いと情報入手しづらいと思うのですが

          当然、仕事場ではネットから情報を探しますよ
          それも仕事と考えてますから・・・

        • >プログラミングとかの勉強どうやってるのですか?
          そのために大学の情報学科があるんだろJK。
          情報系の学部も出てない奴にプログラマが務まるわけ無いじゃん。

          • by Anonymous Coward

            大学の勉強だけで足りるとでも?
            まあ、基礎は大事ですけどね。
            Dog yearと言われるぐらい移り変わりが速いので日々情報収集等していかないとあっという間において行かれますよ?

            あ、もしかしてCOBOLerの方でしたか。それは失礼しました。

            大学行ってないけどプログラム他、殆どの工程に関わってるのでAC

          • by Anonymous Coward

            > 情報系の学部も出てない奴にプログラマが務まるわけ無いじゃん。

            10年超の経験から見ると、情報系学部を出たからといってプログラマは務まらない、が実態だったりする。
            学校を出たからといって万全なんてものはない。ほんの少し先んじているかもしれないが、勉強を怠ればどんどん置き去りにされ追い越されるのは他の業界と同じです。

            もとの質問に対しての答えとしては、世の中の便利なサービスやらソフトウェアがどんな風に作られているか、想像したり、解析したり、自分で試作してみたりというのが役に立つかもしれません。

      • by Anonymous Coward

        自分は自宅にPCが無い訳では無いですが、子供から「パパってパソコン使えたの!?」って驚かれた事があるくらい、自宅では使いませんね。

        自分は業界に入って18年ですね。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...