パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

集中力を長続きさせるコツは?」記事へのコメント

  • というのは、本に書いてある事は、理解するうえで必要な情報ではあるが、脳がそれを理解する上で必要な全情報が記載されているわけではないから。情報の補完を常に要求され続けるし、特に締切りがあると自分の本来のペースをはるかに上回るスピードで学習しようとしてしまう。

    なので、集中力が切れるというよりは、脳が息切れを起こしているのだと思う。
    だから他の部分を使う作業を与えると簡単に切り替わってしまい、息切れを起こしていた部分が回復するまでそちらを意識しなくなってしまう。

    それに比べて、知っている事を比較・検討・合成する作業は、絶対自分本来

    --
    fjの教祖様
    • by Tatenon (20311) on 2009年09月16日 15時32分 (#1640587) 日記
      じゃ、私のように
      プログラミングに疲れたら気分転換にプログラミングする
      は別におかしくないんですね。

      # ちゃんと気分転換になるから不思議だ。
      $ たまに元のジョブに戻ってこなくなるけどな。
      親コメント

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...