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電通のニュースリリース [dentsu.co.jp]の8ページ目にある表2によると、たしかに2009年は新聞6739億円、インターネット広告費7069億円となっていて、ネットが新聞を抜いたような数字になっています。
しかし、この新聞の数字6739億円には折込チラシが含まれていないのです。折込チラシの折込料だけで5444億円もあり、これには広告制作費が含まれていません。製作費(デザイン+印刷費)も含めるとこれだけでインターネット広告費に匹敵するだけの数字になると推測できます。
つまり、新聞本紙広告+折込広告と括ればネット広告の倍の規模があり、まだまだ安泰というわけです。ただし折込広告は電通のような大手代理店の不得意とするドメインですから、電通にとっては新聞ヤバいというのが本音でしょう。
つまり、新聞本紙広告+折込広告と括ればネット広告の倍の規模があり、まだまだ安泰というわけです。
その前提は、そろそろ捨てた方がよさそうですよ: リクルートがエリア拡大する番組表無料宅配に新聞業界激震 [diamond.jp] (週刊ダイヤモンド, 2009.04.22)。 新聞はいらないけど番組表と折込広告は欲しいという人のためのサービス、タウンマーケット [townmarket.jp]の話。
>番組表と折込広告は欲しいという人のため
やばいね。まさに激震だ。ほとんどの人が該当してしまいそうな予感・・・。
逆にラテ欄と折込広告無しが欲しい私みたいなのも居ますけど。# 広告が多いとドアの差込口に挟まって部屋の外からでないと取れないんですよ。
TVリモコンに番組表ボタンが付くようになってから新聞の番組表は要らなくなったよ。でも広告とお悔やみ欄は欲しい。
隣のストーリーで「Twitter、ついにTV ドラマの舞台に」なんて言ってる間はまだまだ安泰でしょ。
>ただし折込広告は電通のような大手代理店の不得意とするドメインですから、電通にとっては新聞ヤバいというのが本音でしょう。
天下の電通ですから、そういう事態は既に折り込み済みです(*'-')b #やまだくーん、sillywalk君の座布団全部もってきなさい #s/織/折/
なんだか毎度アンチ電通風味なコメントになって嫌なのですが。
今回の数字は、「建前上ですら」業界外の第三者による観測結果という形式をとっていません。これは広告業界による、広告業界のための数字と解釈するのが妥当でしょう。今後の電通(≒広告業界)の押しが何なのか、よくわかります。流行に対する地位って、こういった地道な努力にも後押しされて、より確かなものになるんですね。
ミスリーディングって程に裏をかいている印象は、個人的にはありません。むしろ欲望も含めて、素直に直球を投げてきたと思いました。やっぱり電通さんはすごいです。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
統計の嘘によるミスリーディング (スコア:4, 参考になる)
電通のニュースリリース [dentsu.co.jp]の8ページ目にある表2によると、たしかに2009年は新聞6739億円、インターネット広告費7069億円となっていて、ネットが新聞を抜いたような数字になっています。
しかし、この新聞の数字6739億円には折込チラシが含まれていないのです。
折込チラシの折込料だけで5444億円もあり、これには広告制作費が含まれていません。製作費(デザイン+印刷費)も含めるとこれだけでインターネット広告費に匹敵するだけの数字になると推測できます。
つまり、新聞本紙広告+折込広告と括ればネット広告の倍の規模があり、まだまだ安泰というわけです。
ただし折込広告は電通のような大手代理店の不得意とするドメインですから、電通にとっては新聞ヤバいというのが本音でしょう。
折込広告は新聞が前提というミスリーディング (スコア:4, 興味深い)
その前提は、そろそろ捨てた方がよさそうですよ: リクルートがエリア拡大する番組表無料宅配に新聞業界激震 [diamond.jp] (週刊ダイヤモンド, 2009.04.22)。 新聞はいらないけど番組表と折込広告は欲しいという人のためのサービス、タウンマーケット [townmarket.jp]の話。
Re: (スコア:0)
>番組表と折込広告は欲しいという人のため
やばいね。まさに激震だ。
ほとんどの人が該当してしまいそうな予感・・・。
Re: (スコア:0)
逆にラテ欄と折込広告無しが欲しい私みたいなのも居ますけど。
# 広告が多いとドアの差込口に挟まって部屋の外からでないと取れないんですよ。
Re: (スコア:0)
TVリモコンに番組表ボタンが付くようになってから新聞の番組表は要らなくなったよ。
でも広告とお悔やみ欄は欲しい。
Re: (スコア:0)
隣のストーリーで「Twitter、ついにTV ドラマの舞台に」なんて言ってる間はまだまだ安泰でしょ。
Re:統計の嘘によるミスリーディング (スコア:2)
>ただし折込広告は電通のような大手代理店の不得意とするドメインですから、電通にとっては新聞ヤバいというのが本音でしょう。
天下の電通ですから、そういう事態は既に折り込み済みです(*'-')b
#やまだくーん、sillywalk君の座布団全部もってきなさい
#s/織/折/
And now for something completely different...
Re: (スコア:0)
利用しているネット通販の広告は電子メールで、それは広告会社を通さないので
それも統計に含まれないと思われるが、誤差程度なんですかね。
メール→ホームページ広告への誘導とかで、ホームページ制作費が掛かっていると思うのだけど費用としては見えてこない部分。
Re:統計の嘘によるミスリーディング (スコア:2)
また、ケータイ配信の広告メールは広告代理店/マーケッティング会社を通したものが多いと思います。特にQRコードをマス媒体でバラまいて誘導している類のものは、マス媒体の広告費と配信メールの製作費・配信代行をセットにしてまとめて結構な費用を頂戴していると思われます。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
なんだか毎度アンチ電通風味なコメントになって嫌なのですが。
今回の数字は、「建前上ですら」業界外の第三者による観測結果という形式をとっていません。
これは広告業界による、広告業界のための数字と解釈するのが妥当でしょう。
今後の電通(≒広告業界)の押しが何なのか、よくわかります。
流行に対する地位って、こういった地道な努力にも後押しされて、より確かなものになるんですね。
ミスリーディングって程に裏をかいている印象は、個人的にはありません。
むしろ欲望も含めて、素直に直球を投げてきたと思いました。
やっぱり電通さんはすごいです。