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人が考えるとき、自分の使っている言語によってその考え方は変化する。言葉なしに考えるのは不可能であり、考え方は本人が選ぶ言葉によって決まる。同様にプログラミングする時、その採用した言語によってコーディング難易度は変化する。よりパワフルで生産性のいい言語を選ぶことの重要性はここにある。さらに敷衍すると、作戦を考えるとき、使われたプレゼンテーションソフトによってその作戦内容は変化する。今回の例で分かるように、互いに作用しあう政治、経済、民族の力を考慮に入れず、とにかく攻撃することが最優先である時は提出資料にパワーポイントを使うのが最適である。
>言葉なしに考えるのは不可能
生まれつき耳が聞こえない人は、考えることが不可能だったんですね。
Language(言語)の意味だと思うよ。
聞こえないんだから、言語を聞いて自然に覚えるというわけには行かない。
他の手段で教える?すると、ものを考えられないはずの者に、言語と言うものを教えるという可笑しなことになるわけだ。
一般的には手話を覚えるよね。<聾学校あれも言語の一種では?ちなみに国によって表現が違うらしいですよ。
というか、墨字を読めるわけだからごく普通に(日本人なら)日本語を覚えると思うけれど。
小さい時分に聴覚障害になった人は話し言葉を耳で覚えられないので「てにをは」の使い方をマスターするのが大変なのだとか。
日本の手話といっても動詞や名詞を並べる言語なので、細かいニュアンスは顔の表情やボディーランゲージにたよることになる。ちょっと習ったことあるけど、日本語というより英語に近い印象を受けた。
あと、一般的な日本語と明らかに違う、独特な慣用的文法もまれにあったりする。手話の表現方法が国によって違うのは文化的歴史的背景がちがうから当然のこと。というか、日本の手話にも方言があるし。http://www.osaka-c.ed.jp/matsubara/kadai/25ki/kadair25.htm [osaka-c.ed.jp]
エロ系の隠語なんかも地方地方で違うらしい。聴覚障害者だってエッチな話は好きなんだよ。
耳が聞こえたところで最初は言葉の意味がわからないんだから状況は同じでしょう
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
使う言語が考え方を規定する (スコア:0)
人が考えるとき、自分の使っている言語によってその考え方は変化する。
言葉なしに考えるのは不可能であり、考え方は本人が選ぶ言葉によって決まる。
同様にプログラミングする時、その採用した言語によってコーディング難易度は変化する。
よりパワフルで生産性のいい言語を選ぶことの重要性はここにある。
さらに敷衍すると、作戦を考えるとき、使われたプレゼンテーションソフトによってその作戦内容は変化する。
今回の例で分かるように、互いに作用しあう政治、経済、民族の力を考慮に入れず、とにかく攻撃することが
最優先である時は提出資料にパワーポイントを使うのが最適である。
Re:使う言語が考え方を規定する (スコア:0)
>言葉なしに考えるのは不可能
生まれつき耳が聞こえない人は、考えることが不可能だったんですね。
Re: (スコア:0)
Language(言語)の意味だと思うよ。
Re: (スコア:0)
聞こえないんだから、言語を聞いて自然に覚えるというわけには行かない。
他の手段で教える?
すると、ものを考えられないはずの者に、言語と言うものを教える
という可笑しなことになるわけだ。
Re:使う言語が考え方を規定する (スコア:1)
一般的には手話を覚えるよね。<聾学校
あれも言語の一種では?
ちなみに国によって表現が違うらしいですよ。
というか、墨字を読めるわけだからごく普通に
(日本人なら)日本語を覚えると思うけれど。
Re: (スコア:0)
小さい時分に聴覚障害になった人は話し言葉を耳で覚えられないので
「てにをは」の使い方をマスターするのが大変なのだとか。
日本の手話といっても動詞や名詞を並べる言語なので、細かいニュアンスは
顔の表情やボディーランゲージにたよることになる。
ちょっと習ったことあるけど、日本語というより英語に近い印象を受けた。
あと、一般的な日本語と明らかに違う、独特な慣用的文法もまれにあったりする。
手話の表現方法が国によって違うのは文化的歴史的背景がちがうから当然のこと。
というか、日本の手話にも方言があるし。
http://www.osaka-c.ed.jp/matsubara/kadai/25ki/kadair25.htm [osaka-c.ed.jp]
エロ系の隠語なんかも地方地方で違うらしい。
聴覚障害者だってエッチな話は好きなんだよ。
Re: (スコア:0)
手話は自然言語だ。喃語だってたくさん観察されてるし、
音声言語と共通点も多いと認められている。
手話を公用語として定めている国家も複数あるし。
>聞こえないんだから、言語を聞いて自然に覚えるというわけには行かない。
この場合、問題となるのは言語そのものではなく、
言語を共有できるコミュニティだ。
そして親の壁。親が、子供にそういうアクセスを作ってやらないと。
>他の手段で教える?
>すると、ものを考えられないはずの者に、言語と言うものを教える
>という可笑しなことになるわけだ。
口話主義全盛の時代は、まさに指摘の通りのことが行われた。
母語さえ満足に持たない幼児に、防音ガラス越しに英語を教える、
なんて、たとえ方がされたな。
Re: (スコア:0)
耳が聞こえたところで最初は言葉の意味がわからないんだから
状況は同じでしょう