パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「GIGAZINE」が人材募集、編集長が(キレ気味に)内情を語る」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2010年08月02日 15時32分 (#1803449)

    「あれは「ピンと来た人」向け」だそうですから、ピンと来なかった人が叩くのもうなづける。

    GIGAZINEの「求人」はまぁ妥当 - おごちゃんの雑文 [nurs.or.jp]

    • by 127.0.0.1 (33105) on 2010年08月02日 15時44分 (#1803459) 日記
      でもピンとくるような人は、泉ピン子……じゃなくて、そういう人は
      マネジメントに失敗して大変な状態にあるGIGAZINEに入社して
      頑張るよりも、一から自分でやったほうが楽かもねー。
      既にあるGIGAZINEのネームバリューとか設備とかを勘案してもね。
      親コメント
      • いやあ、そう言う人こそ入って経験値を積んで独立じゃないかなあ。
        みんな簡単にGIGAZINE叩くけど、

        2010年6月のページビュー:6963万(先月比655万増)
        ユニークユーザー数:2112万(先月比194万増)
        転送量:20964GB(先月比1768GB減)

        って、(GIGAZINE発表だから話半分としたって)ブログベースの雑誌サイトとしては異様だよ。やっぱり。
        ネームバリューとか設備じゃなくて、その実績をたたき出すシステムを学んでから独立の方が絶対良いと思う。
        # 熱意だけで1000万PVは越えられないと思う。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        世の中には起業マニアみたいな人も居るんですよ。
        起業から参加して軌道に乗ったら株売却で他の会社に。
        ってのを何度もする奴とか自分の起業時の為にスキルアップの為に起業に付き合うとか。
        でも本当の意味での起業であれば普通は社長以外も身銭を切りその分の株で成功時の利益とする。
        しかしそれはそれで大きなリスクで、会社がダメになれば自分の出資も消える。
        でもこういう募集ならそういう身銭のリスクは無い。
        その分バックも無いだろうが、起業に近い場所で企業を見るのには悪くない立場だと思う。

    • by nim (10479) on 2010年08月02日 18時20分 (#1803627)

      「同士」が欲しいなら、ストックオプションじゃだめなんですかね。
      きちんと制度設計すれば、スタートアップには効果的な手法に思えますが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年08月02日 22時42分 (#1803792)

        俺もそう思った.

        創業者ってのは自分が好き好んで会社を興したわけだから,「プライベートを捨ててでも会社に賭ける」くらいの情熱を持っていても驚くことでも何でもない.というか,それくらいが普通だと思う.一方,後から入った社員に対して「自分と同レベルの情熱を持っていて欲しい」とか求めるのは(心情的には理解できなくはないが)根本的に間違っているし,その時点で「給料は欲しいが仕事したくない」と言ってるダメ社員と同レベルにしか見えない.

        というのも,もし会社が大きくなって大成功しても,それで「夢が叶った」という満足が得られるのは創業者だけ.成功したあかつきに多大な創業者利益が転がり込んでくることが保証されているのも創業者だけ.原則的に,一般社員は会社が成功しようが赤字だろうが(倒産とかクビとかにならない限り)別に自分の人生には関係無い.だから,普通の会社は「努力すれば良いことがある」という保証のために成果に応じて昇給してるわけだ.あるいは原資が無いなら「今は苦しくても,いつか会社が成功すれば君たちも一緒にハッピーになれるんだよ」という保証のためにストックオプションを与えたりするわけで.

        今の言い分だと,「創業者としてのメリットは何も受けられないが,創業者と同レベルの情熱を持って会社を盛り立てくれる人材が欲しい.どんなに頑張ろうとも短期的にも長期的にも見返りは無保証だけどね.そういう条件でヤル気のある優秀な人材はいませんか?」みたいなムチャクチャな言い分にしか見えない.

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          結局世の中金なんですよね。アメリカ人は金で報いる仕組みをちゃんと考えるのに(ストックオプションなんてその典型ですよね)日本人は相変わらず建前で塗り固めてよくわからん精神論でごまかす。ほんと戦前から何も変わってないね。
          • 分かりやすい指標としてはお金が一番だろうね。

            自分や家族の生活の質にも直接影響してくるし、
            子供がいれば子供の将来に大きな影響を与えるものだから、
            (残念ながら今の教育水準は収入と正比例の関係にある)
            ある程度の金額まではお金が幸せの指標になることは仕方がないと思う。

            ただ、宗教みたいなものもあるので一概にそうとは言えないけど。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            日本でも珍しくないよ?
            当のこの編集長からしてそうやって起業資金を得たんじゃないのか?
            ベンチャーなんかだと、そうやって順繰りに成功企業から次の起業者が出るのは珍しくは無い。

            が、本当に初っ端から共に起業した人間に対してなら兎も角、単に募集に応じただけでストックオプションを与えるって事は無い。
            少なくとも有る程度一緒に仕事をした上で信用に値すると判断した後での話だよ。

    • by Anonymous Coward

      自分も同士を求めているんだろうなとは感じました。
      でも、だったら待遇も同士として十分な物を提示しなきゃダメだろ、という意味でこの求人はダメだとも感じます。
      責任という点では同士、待遇という点では部下、を求めてるようにしか見えませんね。
      共同経営者募集!とかだったらまだ違っただろうに。

      要するにGive&Takeが釣り合ってないのでこれだけ叩かれてるわけで。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...