パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「GIGAZINE」が人材募集、編集長が(キレ気味に)内情を語る」記事へのコメント

  • けしからん社員ですな。
    全く誰ですかね?「記事を書くのは好きじゃない [bizmakoto.jp]」とか言い出したのは。

    --
    ◆IZUMI162i6 [mailto]
    • by Anonymous Coward

      自分でやりたくないから他人を雇うのだろうに。
      記事の取材をしたくないから記者を雇う。
      編集をしたくないのだから編集を雇う。
      3K仕事なんかで人を雇っている経営者ってのはその仕事が好きだとでも思っている?
      ちょっと考えれば相当に変な指摘していると気が付くだろうに。

      でもって、そうやって記事を書くと言って雇われた奴が記事を書かないなら、そりゃ首を切るべきだね。
      そういう業務を行うという事で採用しているのだから。
      じゃなきゃ仕事をしない人間でも自称で仕事していると言いさえすれば良いって事になるわな。

      • 社長が率先して言ってるから社員もそのマインドを見習ったのでは?というお話。社員が糞だからみたいな話は偉大な前例 [srad.jp]もありますけれども。

        社長が必ずしも仕事を好きだとは思いませんが、お前らの仕事微妙だよなとか社長が思ってて態度に出てて、あまつさえ大々的にそれを喧伝してる職場が素晴らしい環境ともあまり思えませんな。自分ならモチベーションだだ下がりです。

        まぁ、そもそも契約形態が正社員なこと自体がおかしくて請負で1本いくらとかが当然な気もしますけれども、正社員で就業時間が決まっているなら定時に帰るのは労働者の権利であって愚痴を言われるような話ではないのではないかと。非難されるべきは経営者の人事能力の無能であってそれで仕事に就いた社員では決してない。
        また、時給換算云々という話が出てますが、時給換算云々という話は大概時給が安いという話でしか上がってきません。つまりそういう文句が出てくる時点で記者の労働時間(サービス残業時間)が非難されるほど少ないとは思えず、記事の上がる上がらないはともかくとして従業員が正社員としての仕事をしていないとは思えない。まぁ、成果は出せていないかも知れませんけども。
        会社が一生面倒見るよとかってんなら高度経済成長の頃のように、んじゃ俺も会社のために頑張るぞとかってんで滅私奉公って話にもなるかもしれませんが、この社長、クビ切る気満々じゃないですか。そんなところでこれ以上頑張ろうとか、モチベーション上がりまくりで文句の一つも出てこないなんて方が奇特だと自分は思います。

        また、給与というのは最も解りやすい自分への評価なわけですが、自分への評価が上がらない=評価を気にしても無駄=だらける、というのはごく自然な流れかと思います。会社が社員を重要と思わないのに社員が会社を重要と思うわけがありません。会社が儲かっている儲かっていないは労働者の対価には関係がなく、そこらへんの事情への理解を従業員から得るというのは経営者としての当然の仕事であって愚痴を言うようなことでは無いと考えます。つまり、そこで書かれているような文句を言われることは社員が不当なのではなく、それを叶えるかはともかく一旦受け止めるのは社長として当然の仕事でしょうと。

        個人的にはこの社長こそ、学生気分が抜けていない気がします。
        能力の高い奴低い奴、仕事の早い奴遅い奴、だらける奴真面目な奴、いろんな奴を使いこなすのが社長や管理職の仕事であって仕事が出来ていないのはこの社長も同じかと思われ。
        自分には、社長はお前らのケツを持つ気はない。でもお前らは社長のケツを持てという話に見えてしまってアレです。

        GIGAZINE自体は非常に好きなサイトなんでアレですが。

        まぁ、見方を変えてみれば今回のは変化球的な退職奨励と見えなくもないですけども、実際の意図はどうなんでしょうね。

        --
        ◆IZUMI162i6 [mailto]
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >でもって、そうやって記事を書くと言って雇われた奴が記事を書かないなら、そりゃ首を切るべきだね。

        でもさ、正社員を正当な理由なく解雇するのは不当解雇じゃないかねぇ。

        整理解雇の4要件って「赤字で人員削減が必要であることが明らか」「解雇回避努力がされている」「人選の合理性」「組合との協議」だよね。
        使えないからと言って一方的に解雇するのは許されないし、仮にGIGAZINEが赤字だとしても、
        削減した人員の分新たに雇うことを公言してるんだからそもそも削減が必要ではないよね?

        解雇されたもと社員の方、訴えないかなぁ。面白いことになると思うんだけど。
        • by Anonymous Coward

          >でもさ、正社員を正当な理由なく解雇するのは不当解雇じゃないかねぇ。

          怠業(特別な理由のない職務専念義務に反する行為)は解雇理由にならないんですかね?

          • by Anonymous Coward
            GIGAZINE内部に就業規則があり、懲戒委員会を設定して処分内容を決定したならその通りでしょうが。

            今回の件が退職でなく解雇だとすると、労働基本法と判例からは
            ・就業規則違反(懲戒委員会での処分内容の決定が必要)
            ・重要な経歴の詐称など働く能力がないことが判明した場合
            ・傷病によって働く能力が失われた場合
            ・整理解雇
            のいずれかでないと妥当とは認められないはずです。
            • by Anonymous Coward

              GIGAZINE程度なら会社清算してやり直せば済みそう。
              立派に赤字だから名目は充分。

              使える奴だけに声を掛けて新会社作れば良いよね。

            • by Anonymous Coward
              就業規則違反なんて懲戒委員会の議事録を数本用意すればいいだけではと思うんだけど、実際にはそうでもないのかな。‘

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...