パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「GIGAZINE」が人材募集、編集長が(キレ気味に)内情を語る」記事へのコメント

  • 一方、プログラマは? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    記事を作るというのは自分自身の全能力が問われるものであり、自分自身の成長なくして良い記事は書けません。ですが、その価値観を理解できる者とできない者との間の差は年々拡大していき、成長する者は自分のあらゆる時間を使って自己研鑽し、そうでない者は金の払われる業務時間内だけ仕事をして、プライベートの時間はすべて仕事以外に費やしました。結果、その実力差はもはや私が許容できる範疇を超えてしまったのです。

    これ、プログラマにもそのままあてはまるよね。 プライベートでは、技術書はおろかプログラム関連の雑誌もWebページも見ない奴おおすぎ(な気がする)。 そして、俺はそんな奴とは仕事したくない。

    • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

      けど、会社は、金払ってる業務時間のうちしか、従業員の時間を買ってないんだよね。
      どうして買ってない時間まで働いてもらえると思えるんだろう? レンタカー5日しか借りてないけど1週間貸せって言ってるようなもんでしょ?
      業務時間中に仕事をしていないと文句を言うのは正論ですが、業務時間外に仕事をしていないと文句言われてもなぁ。

      プライベートな時間も仕事に使ってもらおうと思うのなら、
      ・能力に応じて待遇がよくなり、プライベートな時間も能力の向上に当てようという気を起こさせる
      ・仕事そのものが非常に楽しく、プライベートな時間も仕事のことを考えようという気を起こさせる
      ことが重要で、これは個人の資質もそうですが、業務内容や会社の環境などの影響も非常に大きいです。
      そしてなにより、原則として従業員は業務時間の間しか働く必要がないのですから、働かせようと思うのなら会社側が変わらないと無駄でしょうね。

      --
      1を聞いて0を知れ!
      • by Anonymous Coward on 2010年08月02日 20時55分 (#1803730)

        業務時間外に仕事しろなんて誰も言って言ってないよ?

        単に時間を売ってるつもりの人が多いみたいだけど、実際に売ってるのは労働力なんだよ。
        労働力を提供する契約なのに満足に提供できなければ、出来るようになれと言われて当然。
        その要求に応えるためにどれだけ時間と金を掛けようと、それは仕事じゃない。
        仕事するために持ってる筈の能力が欠けていただけだよ。金を要求するのは無恥。

        まともに走らない車を時間貸しして、貸す前に修理しとけといわれたら、
        「じゃあ修理代と、修理期間中もレンタル代を払えよ」
        なんて言い出すレンタカー屋は無いと思うけど?

        親コメント
        • by greentea (17971) on 2010年08月02日 21時31分 (#1803755) 日記

          なら、原状よりも向上させる必要はないですよ。
          今度借りたときにはブースター機能が付いてなかったからといって、誰も文句は言わないでしょう。

          --
          1を聞いて0を知れ!
          親コメント
          • 世間でブースターつくのが普通になったら、ブースター付いてないのなんて見向きもされなかったりして。
            売れ残ったのは、激安価格でレンタルされるんですよね。
        • by Anonymous Coward
          それを突き詰めるのなら、正社員として雇うのではなく、個人事業主として仕事を発注すべきだ、ってことになっちゃう。

          スキルの高い労働力が欲しければ、それに見あうだけの金を払わないといけないし、
          やたら安い給料しか払えないのなら、スキルの低い労働力を使って何とかするしかない・・・業務時間内に勉強させるとか。

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...