パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「GIGAZINE」が人材募集、編集長が(キレ気味に)内情を語る」記事へのコメント

  • 経営者ではないが、編集長の気持ちがよくわかる。

    長年赤字を続けている部門なのに、忙しいからといって仕事を拒否する。
    そのくせ、定時に帰ったりする。

    自己啓発のための勉強は職場でする。
    自宅に勉強のための参考書はなく、みんな職場に置いている。

    自宅に仕事は持ち帰らない。鞄は持っていないか、持っていても
    弁当しか入っていない。

    終電を逃したと言って、なぜか次の日までぶっ続けで会社にいる。
    しかも深夜残業していることになっている。
    同じように残業していた目撃者によると、ギターを弾きながら
    歌っていたらしい。

    休日にヤバイ障害が発生して緊急連絡で電話をしたが、出ない。
    他の担当者をかき
    • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

      ほぼ同感。

      でもこれは駄目でしょう。休日中に暗黙のサポートを強要するのは全く駄目。 事前に休日の間のサポート体制についての合意が必要ですよ。

      休日にヤバイ障害が発生して緊急連絡で電話をしたが、出ない。 他の担当者をかき集めて対応したが、次に出勤した時に問い詰めると プライベートだから仕事はしない。だから出なかったという。

      • by Anonymous Coward
        > でもこれは駄目でしょう。
        > 休日中に暗黙のサポートを強要するのは全く駄目。
        > 事前に休日の間のサポート体制についての合意が必要ですよ。

        当然、事前の合意はありましたよ。

        小さい会社なので、3交代の24時間365日体制がとれません。
        そのため、休日は当番を決めて緊急連絡用の会社支給の携帯電話を持ちます。

        でも、その携帯電話にかけても出ない。
        当番が出ないので、非番の同僚に緊急連絡が来ます。

        休日出勤手当は出ますが、当番がいるからこそ他の社員も、非番の週末には
        旅行に行ったり酒を飲んだりできるんです。
        でも、そいつが当番の週末は、事実上非番の社員が当番状態になってしまう。

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...