パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Oracle、Java 特許侵害で Google を提訴、Android 配布中止求める」記事へのコメント

  • Googleが大量に引き抜き (スコア:-1, フレームのもと)

    by Anonymous Coward
    Java関連の技術者がSun/OracleからGoogleに大量に引き抜かれ続けて
    いるそうだが、競合他社に転職するのは問題ないんだろうか。
    GoogleオリジナルのOSSを使っていると主張しているが、SunでJava
    自体の開発に関わった人たちがAndroidに関わってきたことで、
    クリーンルームでの実装ではないという見解が示されているのは
    当然のことだと思うし、Googleがやっていることを見れば帝国主義
    に他ならないのだから、今回ばかりはOracleを応援しよう。
    • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      >競合他社に転職するのは問題ないんだろうか。
      職業選択の自由を阻害する方が問題だと思わないってことは、貴方はどこの社畜ですか?
      技術者は、全く今までのスキルに合わないところでゼロから始めないと転職しちゃだめなの?

      会社と技術者とを対等の関係として、もう一度論理を組み直してみるべきだ。
      そうすれば、技術が会社でなく人間に属する物だということが理解できるはず。
      会社は給金を払い、技術者は自らの技術を用いて何かを作り上げる。
      だから技術を持った人間を引き抜かれたくないなら価値に見合ったペイをすればいいだけで、
      それをせずに安く縛り付けるのが悪でしょう。
      技術を求めて人を引き抜くことは悪どころか善とさえ言えよう。

      まあ帝国主義とかいう単語が出るあたり、単なるGoogle嫌いなんでしょうけどね。

      • 技術者は、全く今までのスキルに合わないところでゼロから始めないと転職しちゃだめなの?

        Oracle…というか Sun に限らないでしょうが、雇用契約を結ぶ段階で
        「もしおめーが会社を自己都合で辞める事になったら、辞めた後 xx年は関連業界の企業に転職しちゃだめだ」
        という契約を結ばされることはよくあります。

        ただ、幸い Sun も Oracle もカリフォルニアに本拠地がある会社。確かカリフォルニアではこのような契約は違法だ、として無効判決が出ていたはず(他の州では判らない)。なので、おそらく Oracle から Google に転職しても、このような契約は無効扱いになるだけでしょう。

        --
        fjの教祖様
        • 産経新聞記者だった遠い知り合いが朝日新聞に就職しようとしたら「なんで来たの?」と言われたらしい…
          当然就職はかなわなかったわけだがそういう慣習的なものはないでもないと思う
          • by Anonymous Coward on 2010年08月20日 18時17分 (#1812810)

            朝日って中途採用あるんですね。
            そういえば夏目漱石も中途採用になるのか。
            まあこういうところは「公募」という体裁になっていても、採用予定者が初めから決まっていることがよくある。
            飛び込みで”大物”が応募してくると担当者が大慌てってことはあるらしいね。
            とりあえず”面接”を設定して体裁を取り繕って裏で走り回るってことはあるらしい。
            ”不採用”の理由がないし、適当な理由をあげて気分を害されても困るし。
            かと言って採用すると余計面倒になるし、担当者は完全に責任をとらされる。
            「将来性のある方がいらっしゃいまして、通勤の便もいいらしいので、」とか言って断るしかない。
            どこの話とは言わないけど。
            産経の記者だったから「なんで来たの?」ですんだんじゃないかな。
            朝日なら元産経記者でも小説家か評論家になると結構連載もてたりしてますよ。
            司馬遼太郎とか、奥村宏とか。

            親コメント

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...