パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

岡崎市立中央図書館ウェブサイト「サイバー攻撃」事件の詳細」記事へのコメント

  • コンピュータが関わった犯罪の捜査、逮捕権限を剥奪して、中央の許可がなければ
    動けないようにしたらいい。

    中央で民間からコンピュータのそれぞれの分野の熟練者を採用して捜査させたり、
    一括管理したらいいと思う。

    現状、田舎警察の馬鹿に任せるのは、
    字も読めない奴に文字の文を見せて逮捕させるかどうか判断してるようなもの。
    猿に何かを見せて逮捕するかどうか決めてるに等しい。

    • Re: (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      うーん、逮捕状を出すのは警察じゃないし、逮捕は罰ではないんだけどな。

      今回の件、勾留が長すぎというのに異論はないけど、逮捕自体は責められることではないはず。
      • ん? 逮捕しないと逃げられるとか、証拠を隠す恐れがあったとは思えないけど。
        彼のPCを押収して、図書館のサーバを押収すれば(笑)、まあサーバ側はログがあれば充分でしょう。

        そもそも、誰かの生死や健康に被害が及んでいるわけでもなく、多額の金銭が絡むわけでもないのだから、まずは任意の事情聴取で充分だったはず。それでもスクリプトによるアクセスも止まるわけだし。

        それに逮捕が罰でないなんて話は理想論で、実質的な刑罰だよね。逮捕の時点で実名報道されるから、解雇や離婚の恐れもあるし、そうでなくても数日~も拘束されたら、仕事のスケジュールはメチャクチャ。一度の逮捕で人生変わるよ。

        親コメント

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...