パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

岡崎市立中央図書館ウェブサイト「サイバー攻撃」事件の詳細」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    図書館の検索プログラム作っただけで、人が逮捕され20日も勾留されることがありうる、と考えるとプログラマの責任はますます重大ですね……。
    というか、逮捕と勾留が軽々しく行われすぎたのではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      間違った仕事をしたらそのせいで誰かが死ぬかも知れない、というくらいの事なら、けっこうふつうだと思うけど。
      自動車の作りがおかしかったとか、電気製品が漏電してたとか、建築物が壊れやすかったとか、
      食品におかしなものが混入してたとか。

      プログラマだけそういう責任がないと考えるのは、かえって、ありえないと思う。

      • by Anonymous Coward

        図書館プログラムでは人は死なないだろ?比較対象が間違っているよ

        もちろん、医療系や原発系などの責任重大なプログラムもあるから、
        プログラマの責任も一様じゃないですけど

        • Re:プログラマの責任 (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2010年08月21日 22時08分 (#1813297)
          人が死ななきゃ、テキトーなものを作ってもいいのか
          プログラマーって楽な商売だな
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            なぜそこでプログラマーに限定する。

            命を預けられるほどの信頼性や安全性は放棄して、安価に提供されるモノはいっぱいある。
            (カラビナなんか、"Not for climbing"なので命を預けちゃダメよ、なシロモノがあるし)

            要は、要求仕様に適合しているかどうかだろう?

          • by Anonymous Coward

            信頼性とか堅牢性に対する優先順位が低いってことでしょう。
            同じ労力を割くならどれを優先するかって問題で。

            例えば、Win3.x/9x/MeだとかMacOS9以前なんかはよくフリーズしましたから、
            本体をしっかり作り込んでもOSの側で不安定になることが多く、
            アプリケーションの側でしっかりコードを組んでも、
            全体としてシステムの安定動作にはあまり意味なさそうでした。

            「おかしくなったらリブートすりゃいいや」って言われる所以です。

            しかし、スペースシャトルの制御プログラムがこれと同じ信頼性では許されない。
            そういう用途では信頼性、堅牢性の優先順位は上がる。当然のことでしょう。

            楽をしてるというより、他に優先すべきものがあるだけの話ですよ。

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...