パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

岡崎市立中央図書館ウェブサイト「サイバー攻撃」事件の詳細」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    図書館の検索プログラム作っただけで、人が逮捕され20日も勾留されることがありうる、と考えるとプログラマの責任はますます重大ですね……。
    というか、逮捕と勾留が軽々しく行われすぎたのではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      間違った仕事をしたらそのせいで誰かが死ぬかも知れない、というくらいの事なら、けっこうふつうだと思うけど。
      自動車の作りがおかしかったとか、電気製品が漏電してたとか、建築物が壊れやすかったとか、
      食品におかしなものが混入してたとか。

      プログラマだけそういう責任がないと考えるのは、かえって、ありえないと思う。

      • by Anonymous Coward on 2010年08月21日 23時37分 (#1813329)

        企業や社員も、実際に何かあればそれなりの責任を問われるだろうし、そういう認識でいると思うんです。
        実際に工業製品やインフラに関わる場合にどのように明文化されているのかは知らないんですが、
        しかし、一般向けのソフトやWebサービスの免責事項は相変わらず進化がないです。
        一切の責任をおわない的な文言を見るたび、そろそろもう少しマシな文面を考えろよと思う今日この頃。

        親コメント

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...