パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

岡崎市立中央図書館ウェブサイト「サイバー攻撃」事件の詳細」記事へのコメント

  • 今現在直ってるのか、直してる途中なのか、直さないのか。
    要求仕様とか契約とか知らないから分からないけど、追金必要なのかな。

    # この件の直後に警察を叩いてる奴がいてドン引きしたなぁ。
    # 訴えたのも妥当、警察が逮捕したのも妥当、起訴猶予になったのも妥当だと思ってる。

    • 直したのがあったけれど、この図書館には通知せず、且つ警察が動いた後も黙りを決め込んでいたようです。

      「愛知県岡崎市立図書館のホームページにサイバー攻撃をしたとして男性(39)が逮捕された後、
      朝日新聞の取材で図書館のソフトの側に攻撃を受けたように見える不具合があることが発覚した問題で、
      ソフトを開発した三菱電機インフォメーションシステムズ(MDIS)は、2006年の段階で不具合を解消
      した新しいソフトを作っていた
      ことがわかった。

       同社は岡崎の図書館には不具合の情報を伝えていなかった。旧ソフトを使い続けた図書館側は、
      攻撃を受けたと考えて県警に被害届を提出。男性の逮捕につながっていた。 」

      「取材によると、MDISは直後にアクセス記録から原因を把握していたが、図書館側に他の
      図書館で同じような閲覧障害が起きていたことを伝えていなかった。

      旧ソフトは現在も約30カ所の図書館で使われている。ある図書館の関係者によると、新ソフトは06年以降に
      新しくMDISと契約したか、大規模にコンピューターを増強、更新した場合に限って導入されていた。
      旧ソフト
      を使うある図書館の職員は「ホームページが閲覧しにくくなるのは、コンピューターの性能が低いからだとMDISに
      言われた」と話す。 」
      http://www.asahi.com/digital/internet/NGY201008210003.html [asahi.com]

      やっぱり皆の予想通りに致命的なバグで、他の図書館でもトラブルが多発してたのね。

      >要求仕様とか契約とか知らないから分からないけど、追金必要なのかな。
      新しいサーバーを導入して金を出させるために、わざと情報を秘密にしていたようですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >直後にアクセス記録から原因を把握していた
        なるほど。
        これがあったらちょっと見方が変わるなあ…。

        費用がどっち持ちになるかは契約によるから置くとしても、
        致命的な不具合を知っていて「性能が低い」なんて言い訳で
        客を騙していたのなら、それ自体罪になるような。

        ただ、脆弱性を知って攻撃していた可能性は変わらないから、
        これをもって今回の人を無実とすることもできないけど。

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...