パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

5年の時を経て、Tフォントついに公開」記事へのコメント

  • >JIS第一水準・第二水準の漢字をフォント切り替えによって差し替える

    そんな事しなくてもUnicodeには6400+65534×2文字の私用領域があるというのに。
    そういえば、TrueTypeは1書体に65535文字程しか収録できないとかどこかで見た気がする。

    • by Anonymous Coward

      まー最近のアプリならサロゲートペアに対応してるんで、15面/16面のPUA使えばいいんですが、問題は対応してないものがあるかもしれないことで。TTFはいろんなテーブルが16ビットなので64Kの壁があるですね。

      • by Anonymous Coward on 2011年02月11日 15時41分 (#1901488)

        JIS第1水準・第2水準に限るというのは保守的で確実ではあるのですが、5年前ならともかく今はUnicode非対応のWindowsもほぼ絶滅しましたし、ガラケーにはTrueTypeフォントを追加でインストールしたりできないのですから、いい加減方式を見なおしてほしいですね。
        とくにUnicodeにある字はJIS第1水準・第2水準の範囲外でもUnicodeのコードポイントに割り当ててほしいです。かつてはHan Unificationを拒否するという大義名分がありましたが、今はIVSに登録もできますし。
        Unicodeにない字は既存の漢字を差し替えるよりPUAを使うべきでしょう。JIS第1水準・第2水準合わせても6355文字しかないので、1フォントあたりならBMPのPUAだけで間に合います。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          べ、べつに、みんなに使って欲しいなんて思ってないんだからねっ!

          ってコトでは? もう誰も待ってなかったと思うし、楽にしてあげようよ。

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...