パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

MPEG LAがVP8の必須特許を募集中」記事へのコメント

  • VC-1そっくり (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward
    なんかMSがVC-1の時にやったやり方とそっくりな汚い手口をgoogleも使ってるようだね

    MSはVC-1は独自技術で他者特許は侵害していないと言いながら実際には数多くの他社特許を侵害していた。
    しかしWindowsのライセンスに「MSがライセンシー保有の特許侵害してても訴えることは出来ない」
    という条項があったためにWindows搭載PCを発売している会社はVC-1が特許侵害していても訴えることが出来なかった。
    MPEG LAの働きかけでパテントプールが形成され最終的にMSも特許侵害を認めてパテントプールに参加。

    googleもWebMのライセンスに「VP8が特許侵害していると訴えたらVP8の使用権を剥奪する」って条項を入れてる。
    これでAndroidやgoogleOS搭載機器を出してる会社はgoogleを訴えることが出来ない。
    それどころか「MPEG LAが訴えた場合はパテントプールに参加している企業すべてがVP8を使用できなくなる」
    という特許保有企業がパテントプールに参加すること自体を牽制するMSよりえげつない内容になっている。
    • by Anonymous Coward on 2011年02月20日 1時31分 (#1905433)

      >なんかMSがVC-1の時にやったやり方とそっくりな汚い手口をgoogleも使ってるようだね

      事実とか経緯とかそっちのけで金持ち企業を叩きたいだけだぜえ、ヒャッハー
      ってバイアスがかかってることを宣言してるような物では?

      親コメント

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...