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「荒らし」を撃退するベストな方法は「無視」ではない」記事へのコメント

  • 相手がまともにコミュニケーションが取れるという大前提があるように思えますが、
    荒らしは明らかに頭のヘンな人がほとんどですので、
    彼らの病状を悪化させないためにも素人は無視が一番適当かと思われます。

    • Re:大前提 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2011年03月08日 13時56分 (#1914331)

      相手がまともにコミュニケーションが取れるという大前提があるように思えます

      いやいや、それ以前に自分の方に相手とのコミュニケーションを取るという気合が持てるかどうかでしょう

      例えばiPhoneの一件辺りから、わけのわからない人達の住みついた感のある、ただただし氏の日記では、先日もダイソンの掃除機の一件 [tdiary.net]で荒れていましたが
      ただ氏のように丁寧に対応したり、件のまとめ的なものをわざわざエントリ [tdiary.net]として残すような人はごく少数です
      大抵の人は、当たり前の事をしたり顔で書きこまれた辺りで、やる気を失って放置してしまうものですよ
      この場合でいうと、製品価格にサポート費用が乗っている事を書きこんでる人が出た辺りですかね

      要するに大抵の人は、実世界の場合と同じように対応してしまうわけで
      それは例えばレジで725円請求された際に1025円出したら、え?みたいな顔されて25円を先に戻してきた、そんな時の対応みたいなもので
      大抵の人は、そこで自分がどうして1025円出したのかなんて説明しませんよね? 説明するのも面倒だから、そのまま清算させて275円受け取って去るわけです
      だから荒らしとの対応も同じように、「そんな事から説明しなきゃないの?」と思った時点で放置してしまうわけです
      相手がまともにコミュニケーションが取れるかどうかよりも、まず自分の方にそれをするだけのモチベーションがあるかどうかの方が重要だと思いますよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        脱線するけど、保証期間を超過しているが無償修理してもらえたという話を、不特定多数が閲覧できる場所に書く人は、いったい何を考えているのだろう。
        アホが、ネットの○○さんはタダで修理してもらった、などといってゴネる材料を提供するようなもんだろうに。

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

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