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VP8の再生支援搭載済みGPUってもうあるんでしょうか? Youtubeに関しては九分九厘CPU再生時代に逆行ってことになるのかな?
は? どういう環境を想定しているのか知りませんが、LinuxならWebMが発表された瞬間からVDPAU対応品がありますよ。 gecko-mplayerというか、mplayerやlibav自体からしてVDPAUに対応してますしね。 うちで一番非力なAT5IONT-Iなマシンでも720x540な動画を再生する程度ならCPU使用率も4~5%程度です。 流石に1080pフルHDな動画だと微妙と言わざるを得ませんが、通常の動画再生なら裏でemergeしながらでも楽勝で再生できます。 # 「FlashはGPU再生支援搭載だけど、それ以外は対応していないだろう」という思いこみがプロプライエタリに犯された人っぽい思考ですね。 # まあプロプライエタリソフトなら、GPU再生支援搭載とかそんな程度でも売りになりますから、そういう思考回路になるのも当然と言えば当然なのかも……
> VDPAUって単なるAPI仕様みたいだから、VDPAUに対応してるからといってHW支援があるとは限らないと思うんだが。
ってあたりは、nVidiaあたりの今どきのGPUなら「対応ドライバ突っ込めば」HW支援されるってことかと。「支援」の多くはSurface制御とか(要はframe fripだよね)の矩形領域重ね合わせたり振り回したりする方で、コーデック依存なところはVdpDecoderあたりくらいの筈。
で、元の質問の「WebM(固有の)対応」について言えば、
> MPEG-1,2, MPEG4, H.264, VC-1とかはサポートしてるみたいだけど、WebM/Vp8は書いてないんだがどうですかね。
と指摘されているように、現状ではまだ未対応かと。
要は動画再生共通のHW支援は受けられるけど、Codec依存部分についてはVDAPUの枠組み自体まだ対応していないのが現状かと。もちろん、GPU本体や関連ドライバでWebM対応機能が提供されれば、VDAPU側のFW的な対応はたいしたこと無いと思うけど。
ということで、VDAPU対応GPUで環境揃えてWebM再生すれば非対応環境よりもHWアシストはされるけど、H.264なんかのCodecサポートされてるものと違って、デコード処理はCPUでソフト処理することになりそう。
以前の特許騒ぎでいろいろ指摘されていたように、各種の演算器とかがH.264と似たようなもの使っているのであれば、H.264向けのGPU対応を流用してWebMのHW支援実装するのはそんなに難しくなさげではあるので、GPUベンダが公式にWebMサポートドライバ出してない状況でも、多少の支援機構実現するのは可能そう。軽くググったくらいではわからなかったけど、実はもう誰かやってたりするかもね。
ともあれ、
> まぁ、どちらにしろ#1940310への返答にはなってないと思う。
には同意。誰と戦ってるのかがそもそも謎なコメントだが、VDAPU自体を理解していないか、(興奮して)元の質問を読み間違えたのか...
GeforceもRadeonも自分でOpenCL等使ってデコーダを書けばHW支援と言えなくもないでしょうね。できればデコーダが回路で直接実装されてた方が良いんでしょうけど。
書いてることは正しいのだろうけれど、質問してるだけの人をそこまで非難する意味がわからない。君の敵なの?
全体の数からして大勢に影響のない論外の環境を「あります」と言われましても。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
再生支援は? (スコア:1, 興味深い)
Youtubeに関しては九分九厘CPU再生時代に逆行ってことになるのかな?
Re:再生支援は? (スコア:-1, フレームのもと)
は? どういう環境を想定しているのか知りませんが、LinuxならWebMが発表された瞬間からVDPAU対応品がありますよ。
gecko-mplayerというか、mplayerやlibav自体からしてVDPAUに対応してますしね。
うちで一番非力なAT5IONT-Iなマシンでも720x540な動画を再生する程度ならCPU使用率も4~5%程度です。
流石に1080pフルHDな動画だと微妙と言わざるを得ませんが、通常の動画再生なら裏でemergeしながらでも楽勝で再生できます。
# 「FlashはGPU再生支援搭載だけど、それ以外は対応していないだろう」という思いこみがプロプライエタリに犯された人っぽい思考ですね。
# まあプロプライエタリソフトなら、GPU再生支援搭載とかそんな程度でも売りになりますから、そういう思考回路になるのも当然と言えば当然なのかも……
Re:再生支援は? (スコア:4, 参考になる)
何らかのVP8 HW decoderは存在するとは思うが、何らかのVP8 HW decoderに対応したVDPAU実装って存在するの?
そもそも、適当に拾った説明 ftp://download.nvidia.com/XFree86/vdpau/doxygen/html/index.html [nvidia.com] とか斜め読みしてみた感じ、MPEG-1,2, MPEG4, H.264, VC-1とかはサポートしてるみたいだけど、WebM/Vp8は書いてないんだがどうですかね。
ドキュメントにはないけど、HEADとか落としてくると対応してたり?
まぁ、どちらにしろ#1940310への返答にはなってないと思う。
Re:再生支援は? (スコア:2, 参考になる)
> VDPAUって単なるAPI仕様みたいだから、VDPAUに対応してるからといってHW支援があるとは限らないと思うんだが。
ってあたりは、nVidiaあたりの今どきのGPUなら「対応ドライバ突っ込めば」HW支援されるってことかと。
「支援」の多くはSurface制御とか(要はframe fripだよね)の矩形領域重ね合わせたり振り回したりする方で、
コーデック依存なところはVdpDecoderあたりくらいの筈。
で、元の質問の「WebM(固有の)対応」について言えば、
> MPEG-1,2, MPEG4, H.264, VC-1とかはサポートしてるみたいだけど、WebM/Vp8は書いてないんだがどうですかね。
と指摘されているように、現状ではまだ未対応かと。
要は動画再生共通のHW支援は受けられるけど、Codec依存部分についてはVDAPUの枠組み自体まだ対応していないのが現状かと。
もちろん、GPU本体や関連ドライバでWebM対応機能が提供されれば、VDAPU側のFW的な対応はたいしたこと無いと思うけど。
ということで、VDAPU対応GPUで環境揃えてWebM再生すれば非対応環境よりもHWアシストはされるけど、
H.264なんかのCodecサポートされてるものと違って、デコード処理はCPUでソフト処理することになりそう。
以前の特許騒ぎでいろいろ指摘されていたように、各種の演算器とかがH.264と似たようなもの使っているのであれば、
H.264向けのGPU対応を流用してWebMのHW支援実装するのはそんなに難しくなさげではあるので、
GPUベンダが公式にWebMサポートドライバ出してない状況でも、多少の支援機構実現するのは可能そう。
軽くググったくらいではわからなかったけど、実はもう誰かやってたりするかもね。
ともあれ、
> まぁ、どちらにしろ#1940310への返答にはなってないと思う。
には同意。
誰と戦ってるのかがそもそも謎なコメントだが、VDAPU自体を理解していないか、(興奮して)元の質問を読み間違えたのか...
Re:再生支援は? (スコア:1)
GeforceもRadeonも自分でOpenCL等使ってデコーダを書けばHW支援と言えなくもないでしょうね。
できればデコーダが回路で直接実装されてた方が良いんでしょうけど。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
書いてることは正しいのだろうけれど、質問してるだけの人をそこまで非難する意味がわからない。
君の敵なの?
Re: (スコア:0)
「GeforceやRadeonとかはVP8で再生支援きくんだっけ?」
ってハード的な問いかけじゃないかね。
# 強制布教のカルトさんがわいてるぞ~
Re: (スコア:0)
全体の数からして大勢に影響のない論外の環境を「あります」と言われましても。