パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

/.Jに聞け:今までに経験した、馬鹿らしい障害原因は?」記事へのコメント

  • by nullme (33867) on 2011年09月17日 23時57分 (#2021276) 日記
    ある種のデータを蓄積する,自治体用システムがあった。 自治体担当者曰く,過去の実績をみても年間数百件ですよ,と。 それでもある程度の余裕を持たせ,99,999件まで管理できるようにしておいた(客:3桁で十分ですよ→ウチ:5桁で管理)。

    震災後,本来の目的とは異なるがデータを管理できるモノとして大いに活用され,どんどんデータを登録していたら管理可能上限を超えて,システムが使用不能に。

    限度を越えそうなときに警告を発するなどの仕組みを組み込まなかったのは手落ちですが,想定の100倍以上のデータが発生することもある,という教訓でした。

    # 改修して動いているし,改修費は出してもらえる。双方に落ち度はなかったと互いに理解しているので。

    • by d02 (43010) on 2011年09月18日 13時38分 (#2021395)

      >想定の100倍以上のデータが発生することもある,という教訓でした。

      想定値の見直しを定期的に行おうという話が持ち上がった。
      でもって、その想定値ってどこに規定or定義してあるの?という
      ことで、結局、断念したというプロジェクトを知っている。

      笑ったのが想定値というか、いくつかのOSやアプリが2038年になると
      ダメだとかいう話がそのプロジェクトで出てきて、「なんでそんな中途
      半端な想定値なんだ!」と、そのプロジェクトのマネージャ(部長さん)が
      聞いてきたこと。

      いや、あんたの仕事は洗い出しだろ?2038年制限があるなら、そういう
      制限があるシステムの一覧作ればええやろ?とほかしておいた。

      親コメント

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...