アカウント名:
パスワード:
いまだかつて食べたこと無いし、聞く話によると結構においがすごいらしいしほしいとは思わないんだけど・・・。この中で食べてるって人はいるんですかね?(純粋な疑問です)
いや、食べないなら獲る必要もないかな、とも思うしね。
別に鯨食べなくても困りませんよね、今は。でも取り過ぎて数が激減してるからつうわけで商業やめて調査捕鯨してるわけ。で、数が減ってないとなると、今度は鯨はかしこい攻撃。でもさ、どんな野生動物でも調査して保護するわけ。人間との住み分け。鯨だけ増え放題でいいってのは保護じゃなくて放置。可愛いペットだって繁殖管理するのに、なんで鯨はダメなの。
「ミンクが増えすぎて、間引きしないと大型鯨類の生存が脅かされる」ってのは有名な話ですが、華麗に無視されてるんですよね。
大型鯨類の保護なんて掲げたら、いま捕鯨対象に含めてるナガスクジラとか狩れなくなっちゃうじゃん。
この記事のおかげで楽天に鯨のコロ(脂身のカタマリ)が販売されてるのを知りました。これ関西ではオデンの具、または出汁として最高で昔は一般的でした。30年ぶりに旨い「関東だき」を作れそうです。
あ、それから臭いは過去の捕鯨船の冷凍設備の不備のせいで現在市販されてるものはそれ程ひどくは無い様です。鯨も種類や部位によってはすこぶる美味なものがあり、河豚やすっぽん並の珍味とも言えるんですが。
刺身は未だに良く食べますね。たっぷりのしょうがをのせてよく言われる臭みもないですよ。難波で鯨肉をしらない世代に食べさせると、美味しい…といってびっくりしてますね
日常的には食べてないけど、給食では食べてたし定食屋に入ってメニューにあったときは食べましたよ。寿司屋でみかけても注文してるな。
まぁ、日常的には羊や牛も食べてないけど、どれも美味しいと思います。匂いはサメやイノシシのほうがダメでした(調理方法によるんでしょうけど)
大人が行くようなそれなりの店だと給食よりは高いしさぁ、確かにもともと食べない人たちには無理に食べさせないでおいたほうがよいよね~。:-)
マグロみたいに世界的な需要が生まれちゃうのは勘弁。
最近鯨肉は見かけないけど、血まみれのイルカ肉をこないだ鮮魚コーナーで見かけた。この手の肉は一定の購買層がいるんじゃないかな。
# 精肉コーナーにカエル肉が売ってたら買いたいけど、イルカや鯨は遠慮したいのでID
尾の身とかは牛を刺身で食べる人なら喜んで食べると思いますけど。さすがに鯨肉の話で給食に出たものだけで「安かったから食っていた」と断じるのはね。
スーパーに売ってれば食べますよ。確かに臭みがありますけど、すごいとは思わないです。ショウガ醤油につけて竜田揚げにして食べてます。後は大和煮の缶詰。
大和煮の缶詰は小さい頃にはよく食べてました。家が貧乏だったので。今は食べられません。私が貧乏なので。結構好きだったのですが。
#哀しいのでAC
おばけやベーコンなら、割とふつうに飲み屋においてますよ。あとおでん屋。つまみにいい感じです、あれらは。竜田揚げがあればなおいいのですが、こちらは残念ながらあまり見かけませんね。
そもそも絶滅危惧種の鯨はアメリカが絶賛狩猟中のくせに、他の海洋生物に被害与えるほど繁殖している鯨はとるなってんだから話にならん。白人どもが油欲しさに絶滅ないし絶滅危惧種に追い込んだんだし、奴らは口出しする権利ないよな。
大和煮の缶詰は結構好きだったんですが、とんと見かけなく&あっても高くなっちゃったので、あんまり食べなくなりましたなぁ……
一度しか食べたことないし、今後食べる機会があるとは思えないけど、尾の身の寿司は最高でしたよ。マグロの大トロと馬刺しの中間みたいな感じ。
いるよ。べつに匂いが凄いということもない。欲しいと思うね。うまいし。
食べるから獲る実用あるね。
>聞く話によると結構においがすごいらしいし
たいして臭くないよ。あれが臭かったら羊なんて臭すぎて食えない。
不味いって言ってる奴は、給食で冷えた竜田揚げしか食ったことないんじゃないかと邪推する。
たまに回転寿司のネタで出てきたり、スーパーで売られてたりします。基本牛肉っぽい感じで、生ならともかく火を通せば臭みもないかと。
積極的に食べたいほど美味しいわけじゃないが嫌がるほど臭くも不味くもないってところ。
よく言われるのが、捕鯨技術の喪失を避けるため調査という名目で捕鯨技術の維持をしてるということ。
将来、食べ物に困った時に、鯨食えるように。
牛は美味しいけど、牛は環境破壊が酷いから、100年後くらいには牛食えなくなってるかも。その時には鯨食べてるかもね。
鯨をよく食べていた世代なので、鯨のベーコンとか刺身とかめっちゃ好きです。(長いこと食べていないので懐かしい補正などの記憶補正が入っているかもしれませんが・・・)ある程度は好みもありますが、食は文化なので。自分にとっては鯨を食べるのは正義。食べたい。
ただ、逆に言うと食べ続けてないと文化の保持が出来ない。鯨肉を食べる文化そのものが崩壊する(している)とは思います。特定時代の人間のみが覚えているっていうのは、もう日本の食文化としては過ぎ去ったものという気がする。
今は食べたことはないけれど、昔は食べていましたよ。
うまいです。
新鮮なのをずっと出して貰っていたので、鮮度の保証のない通販じゃ買わないな。種類にも依るが新鮮な奴なら臭み無いよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
そのまえに、鯨肉食べる人いるの? (スコア:0)
いまだかつて食べたこと無いし、聞く話によると結構においがすごいらしいし
ほしいとは思わないんだけど・・・。
この中で食べてるって人はいるんですかね?
(純粋な疑問です)
いや、食べないなら獲る必要もないかな、とも思うしね。
Re:そのまえに、鯨肉食べる人いるの? (スコア:2)
別に鯨食べなくても困りませんよね、今は。
でも取り過ぎて数が激減してるからつうわけで商業やめて調査捕鯨してるわけ。
で、数が減ってないとなると、今度は鯨はかしこい攻撃。
でもさ、どんな野生動物でも調査して保護するわけ。人間との住み分け。
鯨だけ増え放題でいいってのは保護じゃなくて放置。
可愛いペットだって繁殖管理するのに、なんで鯨はダメなの。
Re:そのまえに、鯨肉食べる人いるの? (スコア:1)
「ミンクが増えすぎて、間引きしないと大型鯨類の生存が脅かされる」
ってのは有名な話ですが、華麗に無視されてるんですよね。
Re: (スコア:0)
大型鯨類の保護なんて掲げたら、いま捕鯨対象に含めてるナガスクジラとか狩れなくなっちゃうじゃん。
Re:そのまえに、鯨肉食べる人いるの? (スコア:2, 参考になる)
この記事のおかげで楽天に鯨のコロ(脂身のカタマリ)が販売されてるのを知りました。
これ関西ではオデンの具、または出汁として最高で昔は一般的でした。
30年ぶりに旨い「関東だき」を作れそうです。
あ、それから臭いは過去の捕鯨船の冷凍設備の不備のせいで現在市販されてるものはそれ程ひどくは無い様です。
鯨も種類や部位によってはすこぶる美味なものがあり、河豚やすっぽん並の珍味とも言えるんですが。
Re:そのまえに、鯨肉食べる人いるの? (スコア:2)
刺身は未だに良く食べますね。たっぷりのしょうがをのせて
よく言われる臭みもないですよ。
難波で鯨肉をしらない世代に食べさせると、美味しい…といってびっくりしてますね
かゆいうま
Re:そのまえに、鯨肉食べる人いるの? (スコア:2)
日常的には食べてないけど、給食では食べてたし定食屋に入ってメニューにあったときは食べましたよ。
寿司屋でみかけても注文してるな。
まぁ、日常的には羊や牛も食べてないけど、どれも美味しいと思います。
匂いはサメやイノシシのほうがダメでした(調理方法によるんでしょうけど)
Re:そのまえに、鯨肉食べる人いるの? (スコア:1)
Re:そのまえに、鯨肉食べる人いるの? (スコア:2)
大人が行くようなそれなりの店だと給食よりは高いしさぁ、確かにもともと食べない人たちには無理に食べさせないでおいたほうがよいよね~。:-)
マグロみたいに世界的な需要が生まれちゃうのは勘弁。
Re:そのまえに、鯨肉食べる人いるの? (スコア:1)
最近鯨肉は見かけないけど、血まみれのイルカ肉をこないだ鮮魚コーナーで見かけた。
この手の肉は一定の購買層がいるんじゃないかな。
# 精肉コーナーにカエル肉が売ってたら買いたいけど、イルカや鯨は遠慮したいのでID
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
尾の身とかは牛を刺身で食べる人なら喜んで食べると思いますけど。さすがに鯨肉の話で給食に出たものだけで「安かったから食っていた」と断じるのはね。
Re:そのまえに、鯨肉食べる人いるの? (スコア:1)
Re:そのまえに、鯨肉食べる人いるの? (スコア:1)
スーパーに売ってれば食べますよ。
確かに臭みがありますけど、すごいとは思わないです。
ショウガ醤油につけて竜田揚げにして食べてます。
後は大和煮の缶詰。
Re: (スコア:0)
大和煮の缶詰は小さい頃にはよく食べてました。家が貧乏だったので。
今は食べられません。私が貧乏なので。
結構好きだったのですが。
#哀しいのでAC
Re: (スコア:0)
おばけやベーコンなら、割とふつうに飲み屋においてますよ。あとおでん屋。
つまみにいい感じです、あれらは。
竜田揚げがあればなおいいのですが、こちらは残念ながらあまり見かけませんね。
そもそも絶滅危惧種の鯨はアメリカが絶賛狩猟中のくせに、他の海洋生物に被害与えるほど繁殖している鯨はとるなってんだから話にならん。
白人どもが油欲しさに絶滅ないし絶滅危惧種に追い込んだんだし、奴らは口出しする権利ないよな。
Re: (スコア:0)
すこし変わった風味の干し肉、という感じで気になるほどの臭いはない(主観)です。
Re: (スコア:0)
大和煮の缶詰は結構好きだったんですが、
とんと見かけなく&あっても高くなっちゃったので、あんまり食べなくなりましたなぁ……
Re: (スコア:0)
一度しか食べたことないし、今後食べる機会があるとは思えないけど、
尾の身の寿司は最高でしたよ。マグロの大トロと馬刺しの中間みたいな感じ。
Re: (スコア:0)
いるよ。
べつに匂いが凄いということもない。
欲しいと思うね。うまいし。
食べるから獲る実用あるね。
Re: (スコア:0)
>聞く話によると結構においがすごいらしいし
たいして臭くないよ。
あれが臭かったら羊なんて臭すぎて食えない。
不味いって言ってる奴は、給食で冷えた竜田揚げしか食ったことないんじゃないかと邪推する。
Re: (スコア:0)
たまに回転寿司のネタで出てきたり、スーパーで売られてたりします。
基本牛肉っぽい感じで、生ならともかく火を通せば臭みもないかと。
Re: (スコア:0)
積極的に食べたいほど美味しいわけじゃないが
嫌がるほど臭くも不味くもないってところ。
よく言われるのが、捕鯨技術の喪失を避けるため
調査という名目で捕鯨技術の維持をしてる
ということ。
将来、食べ物に困った時に、鯨食えるように。
牛は美味しいけど、牛は環境破壊が酷いから、
100年後くらいには牛食えなくなってるかも。
その時には鯨食べてるかもね。
Re: (スコア:0)
鯨をよく食べていた世代なので、鯨のベーコンとか刺身とかめっちゃ好きです。
(長いこと食べていないので懐かしい補正などの記憶補正が入っているかもしれませんが・・・)
ある程度は好みもありますが、食は文化なので。自分にとっては鯨を食べるのは正義。
食べたい。
ただ、逆に言うと食べ続けてないと文化の保持が出来ない。
鯨肉を食べる文化そのものが崩壊する(している)とは思います。
特定時代の人間のみが覚えているっていうのは、もう日本の食文化としては過ぎ去ったものという気がする。
Re: (スコア:0)
今は食べたことはないけれど、昔は食べていましたよ。
うまいです。
Re: (スコア:0)
新鮮なのをずっと出して貰っていたので、鮮度の保証のない通販じゃ買わないな。
種類にも依るが新鮮な奴なら臭み無いよ。