パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

一般人が思う「パソコンで許せないこと」 」記事へのコメント

  • パソコンじゃないからオフトピですけど,研究系の各種測定装置を使い始めた頃に学ぶこと.

    ・変なサンプルを入れると壊れる.
    ・ボタンを押す順序を間違えると壊れる.
    ・正しい順序で押しても時々壊れ(略)
    ・ボタンすら押さなくても時々暴走して壊(略)
    ・それどころか買ってメーカーが設置してる最中に(略)

    まあ壊れるだけならかわいいもんですよね.
    装置によっては

    ・誤操作:ユーザーは死ぬ

    みたいなのありますしね.
    #いや,凄く極端な例ですけど.

    そういうのに比べると,パソコンだのOSだのって凄く良くできてると日々感心する次第ですよ.
    家電とか,まず間違いなく神が作ってますね!だって何をどんな順序で押したって壊れないんですから.

    • >パソコンじゃないからオフトピですけど,研究
      系の各種測定装置を使い始めた頃に学ぶこと.

      測定装置ってのは、充分な知識や技能を身につけた専門家が使うことを前提にしている。だからこそ精密な測定が可能なわけだ。

      PCが黎明期の頃は同じような扱いでもよかっただろうけど、家電量販店で販売されるようになっても、メーカーの感覚は変わらない。

      だから、少しはマシなスマホで良いって人が少なくないんだと思う。

      親コメント
      • >充分な知識や技能を身につけた専門家が使うことを前提にしている。

        ところがそんな測定装置業界にもコンシューマ化の流れが!
        新型の測定装置類とか凄いんですよ.なんかインターロックとかいろいろ付いていて,間違ったボタンを押してもほとんど壊れない!(たまに壊れる)
        ユーザーも死なない!(いや,元々死ぬような装置なんてほとんどありませんが)

        凄いものになると,真ん中にサンプルをセットしたら測定ボタンを押すだけで初期設定からパラメータ最適化,前処理,測定,後処理までやってくれるという.なんというユーザーフレンドリー.

        まあそのおかげで,学生が測定原理だのその測定法の適用限界とか全然学ばないわけですが.
        そして「温度下げたら抵抗が負になりました」とか素敵な報告をしてくれるようになります.

        ルーチン的に測定が出来るのは研究上は楽だし速いしで良いことなんですが,教育的には微妙な気分.

        親コメント
        • 実際の測定器は、工業高校1年生が使うかも知れないし、今日初めてラインに着いたパートさんが使うかも知れないのに、測定精度や測定器は高度化する一方なことを考えると、ある程度は自動化が進んでユーザーフレンドリーになることも否定できないかと。楽チンだし。そうはいっても家電とはレベルが違いますが。
          (メーカーは、教育用、ライン用の測定器を提供していますが、ちょうど良い物があるとは限らない)

          特に工業高校や工学部出身者は、入社後の教育期間が短くてすむことを前提としているので、現場とあまり乖離した古いもの、シンプルなものを使っていてもダメでしょうし。

          それと、自動化はメーカーの都合でもあります。測定器の対象物はよく判っていないものなわけで、もともと修理が多い手離れの悪い商品です。だから、せめて自動化を進めて修理を減らそうというわけです。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >ルーチン的に測定が出来るのは研究上は楽だし速いしで良いことなんですが,教育的には微妙な気分.

          それがルーチン的にできるようになったら、別の頭と手を使う仕事ができるようになるんじゃないの。研究者として、楽になったことなんてないな、、

          • >別の頭と手を使う仕事ができるようになるんじゃないの。

            まあそうなんですよね.
            ある測定法が一般化すると,当然その測定で食っていた人たちは別な何かを探すか,測定をさらに先鋭化する方向に行く.

            ただ,その測定自体を目的を達するための単なる手段として使っていた側からすると,研究に必要なステップの一つが簡略化されるんで,その部分に関しては楽になりますね.

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        ビジネス用と家庭用は分けるべきだと思うんだよなぁ。
        家庭用はiOSやAndroidで制御されているマシンで充分、と言う状況になるべき。
        WindowsやMacOSが無理に家庭用を意識しなくていいよ。

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...