アカウント名:
パスワード:
一つのハードウェア上に複数のOSが乗っているだけで、基本的には余り変わってない。クラウド内で一つ壊れてもユックリ時間を気にせず直せるって程度。でも冗長化しても同様だし、データセンターに委託していると結構やってくれる。レンタルサーバでもやってくれてる。
寧ろ今のクラウドサービスって複数顧客で一度に影響出たりしてて厄介な点も多い。マイグレーションも十分に機能しなかったりで、他の顧客の影響でも受けてるんじゃないか?と思うと責任を放り投げたくなることもある。賃貸住宅の改修してるみたいで正直うんざりするときがある。
自社で仮想化するとなると、ハードウェア保守の代わりにハイパーバイザーの保守が入るだけ。何がいいんだ?経営陣。
>自社で仮想化するとなると、ハードウェア保守の代わりにハイパーバイザーの保守が入るだけ。>何がいいんだ?経営陣。小難しい用語を出してくる割に稼いでこない保守担当者を、「そんなんじゃやっていけないぞ」とやり込めるネタが増えます。
いやいや;保守担当は稼ぎにいかんよ;サービス販売する時に保守料を入れといてよ;といいつつ、障害発生率を想定していなくて赤になるのはよくある話。
顧客サーバなら保守しながらサービス拡張とか結構できるんだけどね。クラウド「提供」サービスだとメニューが決まってるから、保守側からじゃ何も売る材料がないんだよね;
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
変わらんでしょ (スコア:0)
一つのハードウェア上に複数のOSが乗っているだけで、基本的には余り変わってない。
クラウド内で一つ壊れてもユックリ時間を気にせず直せるって程度。
でも冗長化しても同様だし、データセンターに委託していると結構やってくれる。レンタルサーバでもやってくれてる。
寧ろ今のクラウドサービスって複数顧客で一度に影響出たりしてて厄介な点も多い。
マイグレーションも十分に機能しなかったりで、他の顧客の影響でも受けてるんじゃないか?と思うと責任を放り投げたくなることもある。
賃貸住宅の改修してるみたいで正直うんざりするときがある。
自社で仮想化するとなると、ハードウェア保守の代わりにハイパーバイザーの保守が入るだけ。
何がいいんだ?経営陣。
Re:変わらんでしょ (スコア:0)
>自社で仮想化するとなると、ハードウェア保守の代わりにハイパーバイザーの保守が入るだけ。
>何がいいんだ?経営陣。
小難しい用語を出してくる割に稼いでこない保守担当者を、
「そんなんじゃやっていけないぞ」
とやり込めるネタが増えます。
Re: (スコア:0)
いやいや;
保守担当は稼ぎにいかんよ;サービス販売する時に保守料を入れといてよ;
といいつつ、障害発生率を想定していなくて赤になるのはよくある話。
顧客サーバなら保守しながらサービス拡張とか結構できるんだけどね。
クラウド「提供」サービスだとメニューが決まってるから、保守側からじゃ何も売る材料がないんだよね;