アカウント名:
パスワード:
ごめんなさいといえるのは美徳だと思うのですが、どうでしょう?
素直にごめんなさいと言ったら相手が許してくれる(怒りが少しでもやわらぐ)のなら、企業の判断としては、いくらでも言うんじゃないかと思います。日本はそんな文化ですね。
でも、欧米ではごめんなさいと言ったら「悪いと認めたのなら賠償を」と突っ込まれるので、簡単に言っちゃいけないですよね。
ただし、もし最後には悪いと認めることになるのなら、できるだけ早くごめんなさいと言ったほうがいいのだろうと思います。
で、車で人を轢き殺しても絶対に遺族に謝ってはいけない(裁判で不利になるから)なんてのが常識になったあげくアイムソーリー法なんてアホらしいもの作る羽目になったんだっけ。どこぞのいじめ自殺事件を見てるとそろそろ日本でも必要な時期になってる気がするけど。
日本の場合などは、裁判に持っていく前に示談や和解で済ませる事が多いですし、最中でも和解に持っていきますよね。それに反省していれば「情状酌量」が付く場合もありますし。
あと漫画の話で恐縮ですが・・・RON(村上もとか)で、中国人同士が争いをしている時には地元の名士が仲裁に入って上手く収めようとします。それで収まらない時は裁判をしますが、大人気なく争い続ける人たちを周りは信用しない、という一節があります。(「三方一両損」で決着)まぁ日本では(作中中国でも)損害以上の金を取り戻すのは難しいのが現状で、争うことを避ける仕組みになっている感じも受けます。
でもアメリカだと懲罰的賠償金でしたっけ?あれがどこまで適用されてるのか知りませんが被害者は裁判をやらなければ損で、加害者は徹底的に抗わなければ損、加害者も支払わなくていい権利を勝ち取れ、という図式?与えた損害の範囲内で賠償するのであれば仕方ないし、「ごめんなさい」の気持ちで払えるかもしれないけど損害以上の請求をされたら「何でこんなに払わなきゃいけないんだ?絶対払わん」ってなっちゃいますなぁ。
どこぞのいじめ問題については、日本では反省しない事の方が立件できた場合には不利に働くと思うので「アイムソーリー法(謝りの言葉が裁判に影響しないようにする?)」はそもそも要らないような気がします。それに謝らない事は、謝ればグッと我慢する事の多い国民性の日本人に対して爆薬を追加しているようなものですし。
#立件できない場合?折角、壁で防御できる機会を捨てちゃったんですか?フフフ・・・(ヤクザ漫画でみたなぁ、こういうシーン)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
素直に (スコア:2)
ごめんなさいといえるのは美徳だと思うのですが、どうでしょう?
Re:素直に (スコア:2, 興味深い)
素直にごめんなさいと言ったら相手が許してくれる(怒りが少しでもやわらぐ)のなら、
企業の判断としては、いくらでも言うんじゃないかと思います。
日本はそんな文化ですね。
でも、欧米ではごめんなさいと言ったら「悪いと認めたのなら賠償を」と突っ込まれるので、
簡単に言っちゃいけないですよね。
ただし、もし最後には悪いと認めることになるのなら、できるだけ早くごめんなさいと言った
ほうがいいのだろうと思います。
Re: (スコア:0)
で、車で人を轢き殺しても絶対に遺族に謝ってはいけない(裁判で不利になるから)なんてのが常識になったあげくアイムソーリー法なんてアホらしいもの作る羽目になったんだっけ。
どこぞのいじめ自殺事件を見てるとそろそろ日本でも必要な時期になってる気がするけど。
Re:素直に (スコア:2)
日本の場合などは、裁判に持っていく前に示談や和解で済ませる事が多いですし、最中でも和解に持っていきますよね。
それに反省していれば「情状酌量」が付く場合もありますし。
あと漫画の話で恐縮ですが・・・
RON(村上もとか)で、中国人同士が争いをしている時には地元の名士が仲裁に入って上手く収めようとします。
それで収まらない時は裁判をしますが、大人気なく争い続ける人たちを周りは信用しない、という一節があります。(「三方一両損」で決着)
まぁ日本では(作中中国でも)損害以上の金を取り戻すのは難しいのが現状で、争うことを避ける仕組みになっている感じも受けます。
でもアメリカだと懲罰的賠償金でしたっけ?あれがどこまで適用されてるのか知りませんが
被害者は裁判をやらなければ損で、加害者は徹底的に抗わなければ損、加害者も支払わなくていい権利を勝ち取れ、という図式?
与えた損害の範囲内で賠償するのであれば仕方ないし、「ごめんなさい」の気持ちで払えるかもしれないけど
損害以上の請求をされたら「何でこんなに払わなきゃいけないんだ?絶対払わん」ってなっちゃいますなぁ。
どこぞのいじめ問題については、日本では反省しない事の方が立件できた場合には不利に働くと思うので
「アイムソーリー法(謝りの言葉が裁判に影響しないようにする?)」はそもそも要らないような気がします。
それに謝らない事は、謝ればグッと我慢する事の多い国民性の日本人に対して爆薬を追加しているようなものですし。
#立件できない場合?折角、壁で防御できる機会を捨てちゃったんですか?フフフ・・・(ヤクザ漫画でみたなぁ、こういうシーン)