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他の国は知らないけど日本の場合は業界の構造がソフトウェアの低品質をもたらしているのでは。たとえば東証の新システムもあちこちが入札したけど、出来レースのように富士通が勝った。こういう「権威ある」システムを受注するところは技術力で選ばれるのではなく最初から決まっているのではないか。他にも日立とかNTTデータなんかも特定のお得意様から仕事を貰える構造。
特許庁みたいに、ちゃんと入札して選んだつもりが、作り始める前にギブアップ、ということもあるけどね。実績がある、というのも技術力のうちかと。
・「出来レースのように」「最初から決まっているのではないか」と考える(想像する)根拠・お得意様から仕事がもらえる構造がソフトウェアの低品質をもたらしていると考える根拠
この二つが要るな。
例として挙がっている東証の新システムは確かに少し前に障害を出した [nikkeibp.co.jp]のは例の一つとして提示できるかな。でもこの例は運用に問題があった [nikkeibp.co.jp]のも影響拡大の原因のようなので、これが「お得意様から仕事がもらえる構造」が原因なのかと考えるべきかどうか。
最初から決まっている根拠が外部に漏れたら随意契約って叩かれるでしょ。表向きは公正な競争にしておかないと。
お得意様から仕事がもらえる構造がソフトウェアの低品質をもたらしているのは、うちは某財閥系の孫会社だけど何となくわかる気がする。社員は最低限の基準さえ満たしていればどうせ上から仕事が降ってくるからって理由で無気力な人が多いよ。品質のいいソフトウェアを作ろうって気概がない。別に頑張らなくても仕事が保証されたらそうなるのは自然じゃないかな。
>最初から決まっている根拠が外部に漏れたら随意契約って叩かれるでしょ。表向きは公正な競争にしておかないと。
根拠になってねーよあんたの妄想。頭大丈夫?
他ACにも突っ込まれているけど「随意契約にすると叩かれる懸念がある場合、自由入札にする」ということが、「『権威ある』システムを受注する先が最初から決まっていると疑う」「東証の新システムの入札が出来レースかと疑う」根拠になるか、というとさすがに説得力が乏しい。その根拠は、随意契約すると叩かれる可能性がある全ての自由入札に対して疑いがかけられるものなので。
元ACが「たとえば東証の新システムもあちこちが入札したけど、出来レースのように富士通が勝った」と感じた根拠、そしてモデレータがそれに「興味深い」と付けた根拠、もうちょっと何かあるだろ。その辺りを言語化して提示できないと、単なる難癖に終わるよ。その東証の例の場合、 色々 [nikkeibp.co.jp] 情報 [skansanin.com]が公開されているのだから、少なくともそれらを茶番だと言い
東証のでは無いが、コンサルタントで入ってRFI定義から牛耳って、RFPの一番コアな要件に自社製品固有の特徴を盛り込んでしまうというのは案外ある。十分な提案期間&機会があれば代替ソリューションでひっくり返すようなことも可能なんだろうが、書類審査&一発プレゼンだけでコアな要件を覆すのは難しいからね。
なんで低品質なソフトウェアの代表としてarrowheadが出てくるんだよ。むしろ発注者側が要求開発をきっちりやった珍しい事例として有名だろ。
もうぶっちゃけ「ホワイトカラーの仕事===何らかのシステム開発」なので、何らのシステム開発に加わりたくないけれど、ホワイトカラーの仕事・権限だけは欲しいと思う幹部社員がいた段階で、入札だろうと随時だろうとウオーターフォールだろうと少しずつ開発だろうと、公正だろうと出来レースだろうと、無理。
そもそも根拠を考える事が出来る余地もなし!!
あと、ホワイトカラーは「正しい事を言う」のが仕事なので、その人が実情に合わない事を言ったら誰にも救済は不可能。(金権政治家の様な)人を超えた人が存在した頃は救済も有ったかも知れないけど、いまはもう居ないし。
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業界の構造 (スコア:1, 興味深い)
他の国は知らないけど日本の場合は業界の構造がソフトウェアの低品質をもたらしているのでは。たとえば東証の新システムもあちこちが入札したけど、出来レースのように富士通が勝った。こういう「権威ある」システムを受注するところは技術力で選ばれるのではなく最初から決まっているのではないか。他にも日立とかNTTデータなんかも特定のお得意様から仕事を貰える構造。
Re: (スコア:0)
特許庁みたいに、ちゃんと入札して選んだつもりが、作り始める前にギブアップ、ということもあるけどね。
実績がある、というのも技術力のうちかと。
Re: (スコア:0)
・「出来レースのように」「最初から決まっているのではないか」と考える(想像する)根拠
・お得意様から仕事がもらえる構造がソフトウェアの低品質をもたらしていると考える根拠
この二つが要るな。
例として挙がっている東証の新システムは確かに少し前に障害を出した [nikkeibp.co.jp]のは例の一つとして提示できるかな。でもこの例は運用に問題があった [nikkeibp.co.jp]のも影響拡大の原因のようなので、これが「お得意様から仕事がもらえる構造」が原因なのかと考えるべきかどうか。
Re: (スコア:0)
最初から決まっている根拠が外部に漏れたら随意契約って叩かれるでしょ。表向きは公正な競争にしておかないと。
お得意様から仕事がもらえる構造がソフトウェアの低品質をもたらしているのは、うちは某財閥系の孫会社だけど何となくわかる気がする。社員は最低限の基準さえ満たしていればどうせ上から仕事が降ってくるからって理由で無気力な人が多いよ。品質のいいソフトウェアを作ろうって気概がない。別に頑張らなくても仕事が保証されたらそうなるのは自然じゃないかな。
Re: (スコア:0)
>最初から決まっている根拠が外部に漏れたら随意契約って叩かれるでしょ。表向きは公正な競争にしておかないと。
根拠になってねーよあんたの妄想。頭大丈夫?
Re: (スコア:0)
最初から決まっている根拠が外部に漏れたら随意契約って叩かれるでしょ。表向きは公正な競争にしておかないと。
他ACにも突っ込まれているけど「随意契約にすると叩かれる懸念がある場合、自由入札にする」ということが、「『権威ある』システムを受注する先が最初から決まっていると疑う」「東証の新システムの入札が出来レースかと疑う」根拠になるか、というとさすがに説得力が乏しい。その根拠は、随意契約すると叩かれる可能性がある全ての自由入札に対して疑いがかけられるものなので。
元ACが「たとえば東証の新システムもあちこちが入札したけど、出来レースのように富士通が勝った」と感じた根拠、そしてモデレータがそれに「興味深い」と付けた根拠、もうちょっと何かあるだろ。その辺りを言語化して提示できないと、単なる難癖に終わるよ。
その東証の例の場合、 色々 [nikkeibp.co.jp] 情報 [skansanin.com]が公開されているのだから、少なくともそれらを茶番だと言い
Re: (スコア:0)
東証のでは無いが、コンサルタントで入ってRFI定義から牛耳って、RFPの一番コアな要件に自社製品固有の特徴を盛り込んでしまうというのは案外ある。
十分な提案期間&機会があれば代替ソリューションでひっくり返すようなことも可能なんだろうが、書類審査&一発プレゼンだけでコアな要件を覆すのは難しいからね。
Re: (スコア:0)
新しいとこを使って何か失敗があったら選定者の責任になるんだから。
Re: (スコア:0)
なんで低品質なソフトウェアの代表としてarrowheadが出てくるんだよ。
むしろ発注者側が要求開発をきっちりやった珍しい事例として有名だろ。
Re: (スコア:0)
もうぶっちゃけ「ホワイトカラーの仕事===何らかのシステム開発」なので、
何らのシステム開発に加わりたくないけれど、ホワイトカラーの仕事・権限だけは欲しいと
思う幹部社員がいた段階で、入札だろうと随時だろうとウオーターフォールだろうと
少しずつ開発だろうと、公正だろうと出来レースだろうと、無理。
そもそも根拠を考える事が出来る余地もなし!!
あと、ホワイトカラーは「正しい事を言う」のが仕事なので、その人が実情に合わない事を
言ったら誰にも救済は不可能。(金権政治家の様な)人を超えた人が存在した頃は救済も
有ったかも知れないけど、いまはもう居ないし。