パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

低品質のソフトウェアが世界を動かしている」記事へのコメント

  • >また、納品の期日を守ることよりも、期日を過ぎてでも質の高いソフトウェアを完成させることを
    >優先させた方がいい、と理解できているマネジメントが必要であるとのこと。

    理解出来ても実行出来るとは限らん、というかムリだorz

    • by Anonymous Coward

      納期破る判断って、マネジメントがそれを下すのはほんと難しいよね。
      一度認めると、下々がキツい時すぐそれを求めるようになるだろうし。
      一定のフリーダムを許容してスーパープログラマに好き勝手させるスタイルも、品質解決策の一つな気がするけど。
      それだとなんだか別の問題も起きそうですし。

      もともとの納期だって、それほど確かな下地に基づいて切ってる訳でもないでしょうから。
      優等生理論でいくと、最初にマネジメントが下した「リソースの見極め+納期の切り」に失敗の原因がありましたごめんなさい、っていう反省文とセットで初めて成立しそう。→納期延長

      • by Anonymous Coward

        >下々がキツい時すぐそれを求めるようになるだろうし。

        なーに、キツくならないよう、最初から十分な余裕を持った納期を設定しておけば良いだけのことですよ。
        #やれるんならやっている!

        • by Anonymous Coward

          禿同!

          こんなあたりまえのことが通じないのが現実。
          始まる前からまともなら納期遅れになるのはわかっている。
          それを期日にまにあわせるには真っ当な方法ではむりなのはあたりまえ。
          水の多いコンクリートなら工期の短縮はできるようなもの。
          耐久性を問われても困ります。

          #納期が過ぎてから気合が入ります

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...