パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

大阪市のWebサイトに「殺人予告」、証拠は無線LANルーターのIPアドレスのみで逮捕」記事へのコメント

  • マスコミは、「オタクの神」が犯罪を犯した(既定事項)と報道しまくりで、「いやあ、大人なんだからよく考えてほしいですよねぇ」とか言っています。

    まあ、松本サリン事件の時も報道は違和感バリバリでしたが、今回もかなり違和感があります。

    • by Anonymous Coward on 2012年08月28日 12時57分 (#2219914)

      栄財が判明した時には大して報道しないしね。

      取り上げるだけで社会的にほぼ抹殺できるんだから、マスコミってのは
      かなり強大な暴力装置ですな。
      カウンターの装置をうまく作らないとしゃれにならん。

      親コメント
      • by epgrec (43527) on 2012年08月28日 13時46分 (#2219986)

        元来、マスコミというのは既成権力に対するカウンター装置としての機能を期待されている
        のですから、第4の権力と呼ばれることがあるくらい力を持っていて、それが容認されている存在
        でもあるんですよ。

        第4の権力が危ういのは、人気や広告収入に頼っていることから、人が聞きたいものを報道する
        安易な方向に流れやすかったり、人々の低レベルな感情に訴えかけるために事実を曲げる
        というような方向に走るといったことがある点でしょう。

        >「オタクの神」が犯罪を犯した

        というのが人々が聞きたいものを聞かせる報道の典型かもしれませんね。

        >取り上げるだけで社会的にほぼ抹殺

        抹殺するのは世間の人々でもあるでしょう。日本では容疑の段階でほぼ犯罪者扱いですからね。
        昨今話題のイジメ事件も、いじめ加害者は容疑の段階を出ていないのにもかかわらず
        暴走している人が多数いるようですし、マスコミが感情に訴えかけ、それに世間の人々が
        よく反応する、ということが問題の根っこにあると思いますよ。

        マスコミは自身が持つ権力を自覚して報道しなければならない、というのはよく言われる話
        ですが、一方で自分を写す鏡でもある、ってことですね。

        親コメント
        • by mondy (27787) on 2012年08月28日 19時27分 (#2220296)

          日本のマスコミは「報道の自由」は主張するが、「報道の義務」は考えないからな。
          法律に「報道の義務」の事項は無いけど、「権利を行使するのに相当の義務を自分で考えて果たせ」
          と、小学生の頃に親から怒られた事を思い出した。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            というか、権利と義務、自由と責任がそれぞれ表裏一体ということを考えない奴が多すぎる。
            • by Anonymous Coward

              >権利と義務、自由と責任がそれぞれ表裏一体ということを考えない奴が多すぎる。

              その典型が2ちゃんねらーですかね。
              場の空気も読まない。どころか全ての場が自分達の空気と勘違いしている。

        • by Anonymous Coward

          >人々が聞きたいものを聞かせる

          スラドのコメント評価と同じですね。
          住人が望む内容だと評価が高い。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...