パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Microsoft 2013、ホームユーザーをも年間課金プランに引き込もうとしている」記事へのコメント

  • そもそも (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    永遠にOffice2003を使う気だろ。
    俺は使うぞ。

    • by Anonymous Coward on 2012年09月20日 18時10分 (#2235690)

      あたしも。
      2003あればとりあえず困ることは無い感じ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        うちも2003で十分だなぁ。

        • Re:そもそも (スコア:3, 興味深い)

          by Technobose (6861) on 2012年09月20日 20時21分 (#2235797) 日記

          私はMS OffceのうちAccessしか使わないんだけど、先日、Windows7に移行することを考えて、Office2010 Proを買ったんだ。
          前回、個人でMS Officeを買ったのは2000Proだったので、10年ぶりくらい。
          で、使い方が全然変わっていて愕然としてる。
          職場では、2003、2007を使っているんだけど、2007と比べても2010って別ものだねぇ。
          2007と見た目は似てるけど、「仕様」が変わっているせいか、動作が全然違う。
          なんで、あんなに違うんだろう。
          一太郎は、新バージョンになっても操作性は一貫しているし、基本的な仕様も一貫してるから、新しくなっても戸惑うことは少ないのに。
          これだけ変わるなら、自分で使うデータベースを作るだけだとしたら、Visual Basic Expressに開発環境を変えても、覚え直すための移行のコストは同じくらいかも。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            同意。リボンインターフェイスばかり注目されるけど、そこじゃないんだよね。
            リボンはすぐに慣れたし、優れたインターフェイスと思うけど、
            オブジェクトをダブルクリックした時の挙動とかかなり
            変わっている。まるでMS officeからOOoに移行した時みたいな戸惑いを感じる。

        • by Anonymous Coward on 2012年09月21日 0時59分 (#2235969)

          Officeのどれかによるけど、自分は2007以降じゃないと辛い。
          エクセルの条件付き書式のためだけに。
          2003以前は3個まで縛りのせいで…
          それさえ解決するなら2003でもいいのだけど。
          でもずっとそう思ってて2007入れてみたらそれはそれで良かったよ。
          2010以降にしようとは思わないけど。

          親コメント
          • by shinshimashima (9763) on 2012年09月21日 2時24分 (#2235993) 日記

            EXCELに関しては2007以降で改善された部分が大きいですからね。これだけでも バージョンアップする価値はあると思います。

            Wordは微妙。数式が外部オブジェクトではなく内部で扱えるようになったのは大きいけど。
            でも、いい加減数式番号くらい付けれるようになれ。
            ax+by=c ・・・(1)
            こういう形式。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              Excelで、
              ・8.854e-12と入力したのを勝手に0.000000000008854にされると萎える。
               というか、早いところ有効数字の概念が使えるようにして欲しい。
              ・データとそれを元に作ったグラフをまとめてコピー&ペーストすると、
               ペースとしたグラフが参照している先が元のデータだったりするので困る。
              ・グラフを作成して編集中に、たまたま編集の順番などの関係でグラフ用紙の範囲から
               外れてしまったプロットを選択したいときに、画面にないものはクリックできないので
               指定できないので困る。同様に、たくさんのプロットが画面上で集中しているとき、
               そのうちの思ったプロットを指定するのがとても難しいので困る。マウスでクリック
               以外の指定方法がほしい。カーソルキーでオブジェクトを順番に繰っていくのもいまいち。

              • by Anonymous Coward

                ・書式や関数の使い方を覚えましょう。
                ・コピペの方法を覚えましょう。
                ・編集の順番を考えましょう。
                #何事も下準備は大切かなと思った。

            • by Anonymous Coward

              2007以降といえば、65000行以上扱えるようになったのが大きいかな

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...