パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Microsoft、「Gmailはユーザーのメールをのぞき見ている」と主張するサイトを公開」記事へのコメント

  • Google Driveで「お前のモノは俺のモノ」宣言をしてみたり、
    最近○○系のダイレクトメールが増えたなーと思ってたらGoogle Adsの広告が○○系一色になったり。

    そして先日、友人が「Y!ノートが終了するから、パスワード保存をGoogle Driveに移行するんだ♪」
    などと訳の分からないことを言っていたので全力で阻止しました。

    読み取っているのが怖いのではなく、そのデータが他に使われたり、
    外に漏れるリスクが怖いんですけどね。

    • Re: (スコア:5, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      私は職業柄、社内の全メールを閲覧可能な立場にいます。
      メールアーカイブサーバに権限を持ってアクセスできる、という意味です。
      誓ってやりませんが、例えば私がストーカーだったら、特定の社員の
      業務メール全てに目を通すことが可能です。

      次にプロバイダのメールはどうでしょうか。
      不慮の事故による消失を避けるため、どこかにメールアーカイブが
      用意されている場合が多いと予想します。
      そのアーカイブにアクセスできる人間が、極少数ですがいるはずです。
      その人間は信頼できるのでしょうか。

      webメールなら、その懸念はより顕著になります。
      確実にサーバ上にメールが残っています。
      やはり少

      • by nmaeda (5111) on 2013年02月12日 19時53分 (#2323906)

        > さて、プロバイダメールは信用できて、webメールは信頼できない
        > 理由は何でしょうか。

        自分がメールアカウントを使う場合、ISPは有料のため、その代金の範囲でサービスを提供する義務が発生するが、無料Webメールの場合、無料のため何の義務も発生しないといった違いがある。この場合、サービス提供者の倫理観や社会的責任に期待するしかない。
        もちろん、個人の場合、ISPに支払う代金は知れているから、実質的には、著名企業の提供する無料Webメールと大差ないかもしれない。

        自分がメールを受信する場合、ISPは代金支払いのためにクレジットカードが銀行引き落としを介して、一定の範囲で本人確認がなされているが、無料Webメールはそれらの行程がない。
        DoCoMoでケータイキャリアからのメールを受信する場合、キャリアメールを偽装したメールを捨てる設定(具体的な処理内容は不明)があるなど、キャリアメールを特別扱いしている。

        どちらにせよ、それぞれの個人なり、企業が判断すれば良い話で、第三者がとやかく言う話ではないと思う。無料Webメールからのメールを機械的に捨てている人がいても、それはその人の判断。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年02月12日 22時35分 (#2323993)

          有料だから義務があって、無料だから義務がないってことはないですよ。

          その代金の範囲でサービスを提供する義務が発生する

          なので、そんな義務も発生しませんし、その代金に拘束されるものでもありません。

          有料、無料は関係なく、両者の合意がある契約によって縛られます。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そもそも元コメの主旨は無料Web メールよりプロバイダメールの方が安全だと無条件で
          考えている人が多いことに対する警鐘ですので、つまり「相手を信用できるか否か」だけ
          の問題に帰着されるべきだと言っています。

          どちらにせよ、それぞれの個人なり、企業が判断すれば良い話で、

          結局あなたのおっしゃる結論は元コメと一歩も変わってないように見えますが・・・
          最初は否定的に導入しているのに結局は最後の結論は元コメと一緒。
          元コメの発言から一歩も外に出ておりません。

          むしろ元コメの意見を結論に持ってきたためにあなたの最初の意見自体が腐っているように見えます。
          結論の持って行き方に脈絡がない。

          正直、どうせ同じ事を言うのでしたら元々の意見を話された元コメを
          もう少し尊重した言い回しにすべきかと思います。
          自分がその意見のオリジナルのような言い回しは前後のコメントを見ていると妙な気になります。

          • >結局あなたのおっしゃる結論は元コメと一歩も変わってないように見えますが・・・

            物事が結論だけで決まり、過程はどうでもいいのであれば、その通り。

            だが、単に首を絞めて人を殺した場合と、長時間をかけてなぶり殺した場合で刑が異なるように、物事は結論だけで評価されるわけではない。

            親コメント

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...