パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「サイバー空間」なんてものは実在しない」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2013年02月15日 15時43分 (#2326002)

    もしかしたら、「サイバー空間」なるものが現実社会と隔絶されていた時期はあったかもしれない。
    しかし、それは一部の好事家だけが利用していた、ごく初期の未熟な状態であったからである。

    「サイバー空間」を構成していた技術が成熟し、多くの人間が関わるようになり、経済や政治がそれらを無視出来なくなるほど浸透してしまえば、そういう状態は変遷していく。
    ネットは広大ではあるが、そこで活動しているのは人間(または人間の活動を支援するプログラム)であり、人間の定めたルールから逃れる活動はできないし、容認すべきではない。

    むしろ、未だに「サイバー空間」に特別な意味を持たせているのは、広告業界や施政者じゃないだろうか。
    新しいことをやっているというイメージ戦略やアピールのためか、「サイバー空間」での活動を正体不明なものとして、管理することを了解させやすくするために。

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...