パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

在宅勤務こそ主流になるべき? 」記事へのコメント

  • IT企業が都心に集中するのはなぜでしょうか。
    在宅でなくても、たとえば家から10分のところに会社があれば
    ずいぶん楽になります。

    埼玉とか千葉あたりで都心のクライアントの仕事を請け負うような
    IT企業がもっと増えてほしいと思います。

    • by Anonymous Coward on 2013年02月26日 14時07分 (#2332882)

      IT企業が都心に集中するのはなぜでしょうか。

      これは単純で、顧客が都心に集中しているからです(※)。
      仕事を請けるために営業をして、請けたら相手先に行ってヒアリングをして、中の人の様子を見ながらシステムの構成を検討していくプロセスのためには、そういう役割の人(営業さんやSEさん)は顧客の近くに居るのがベスト(というかマスト)なんです。
      逆に、そういう役割の人とそうでない役割の人(実際に中身を作る人)の連携さえきちっと取れていれば、例えばプログラマさんたち全員が都心にいる必要性は薄いでしょう。
      なので、仰るように埼玉や千葉あたりに開発拠点としてサテライトオフィスを構えるというのは、企業としてはあり得るオプションだとは思います。
      ただ、企業側の視点で言えば、運営・管理コストやミーティング等での連携のとりやすさなどを考えると、拠点を複数持つことのメリットが小さいのもまた真なんですよね。
      特に中小零細企業だと規模が小さいだけに余計に運営・管理コストが重くのしかかってくるわけですよ…。

      ※ 請負ではなく自社発のソフトを作っているようなところなら、地方都市に本拠を置いている会社はいくつか浮かびますよね。
        古い例が多くて申し訳ないですが、福岡のシステムソフトとか、札幌のハドソンやデービーソフトとか、徳島のジャストシステムとか。

      親コメント
      • 他には「東京でないと情報や変化の動向が取れない」でしょうか。展示会やセミナは東京ばかりだし、省庁がらみだと東京でなきゃ絶望的。業務内容にもよるが、情報や変化の動向が取れないと命取りって事も。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          東京でも外れの方なら地価も安いし、都心にもいけるしいいと思うんですが。
          都心からちょっと離れれば、会社の近くにすむこともできるでしょうし。
          都内在住ですが、ハローワークで区内のIT企業を検索すると数件しか引っかかりません。

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...