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購入拒否というのもひとつの手段ですが、購入しない理由をメーカーに伝える必要も存在します。 なお、アメリカあたりだと「購入後、常時接続を原因として返品」という手段が効果的だと思います(アメリカの返品制度を利用しているので、日本ではまた別の方法が必要)。
嫌儲厨?いい製品を出してもらうことが消費者にとっても一番いい事だろ…
メーカーにダメージを与えるのが目的なのか?
ダメージを与えるっていうのは何か違うんじゃない?購入することがデフォルトの状態ではないわけだし、メーカーに対して改善を働きかけるほど強い関心を持つのが普通というわけでもないよね。そこまでしてやる義理はないって言うと言葉が強すぎるかもしれないけど、圧倒的多数は無関心だろうから、何も言わず購入もしないってのはプラマイゼロの状態だと思う。
モノを売る仕事をする立場からすれば「売上」=「製品の支持」と考えるのは当然の事で、売れなければ「製品やサービスが悪い」ととらえるのもまたごく当然の事でしょう。
消費者に買いたいと思わせられなかった製品を作った時点でメーカーの負けであり、それに対して不買したからと言ってメーカーがダメージを受けても、そりゃあたりまえ。
すごい高い腕時計とか欲しいとはちょっと思うけど買いたいとまでは思わないのだけどこの腕時計メーカーは負けなの?
今までのビジネスモデルでいけば、本体だけ買ってゲームを買わないのが一番こたえると思いますが。# 特に新機種が出たばかりの頃
個人的には競争する相手が居てこそ進歩があると思うので、トップ以外を応援する主義です。現行は欲しいソフトが複数のプラットホームで出るならXBOX360で。PS3は主にBDプレイヤー。
「購入後、常時接続している間の電気代を請求する。」という手段も出来そうですね。メーカーが常時接続を要求してるんだから。
この場合の「常時接続」が24h接続し続けるってことだと本当に思ってるの?
やり方がゲスいっす。それ、間に入ってる販売の人達に迷惑してません?
日本の感覚だとそうなんですけど、アメリカでは「気に入らないかったら返品」ということががあたりまえのように行われているそうなので……。(時期や商品の種類にもよるでしょうが、返品率は10%近いらしいです)ほんの一時しか使わないものを、購入して使用後に返品、なんてことを行う人もいるとか(^^;)未使用なら、返品してもお店側の負担は比較的小さいんじゃないでしょうか。
テレビとかも別の機種を2台持ち帰り、家で比較して1台を返品するって商習慣らしいですし・・・
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
買わないことも一つの手段 (スコア:5, 興味深い)
購入拒否というのもひとつの手段ですが、購入しない理由をメーカーに伝える必要も存在します。
なお、アメリカあたりだと「購入後、常時接続を原因として返品」という手段が効果的だと思います(アメリカの返品制度を利用しているので、日本ではまた別の方法が必要)。
通りがかりの人の発する発言はソースなど存在しないため、この発言を何かに利用する場合、その裏づけは各自で調査してください。
Re:買わないことも一つの手段 (スコア:2)
Re:買わないことも一つの手段 (スコア:5, すばらしい洞察)
嫌儲厨?
いい製品を出してもらうことが消費者にとっても一番いい事だろ…
Re: (スコア:0)
メーカーにダメージを与えるのが目的なのか?
Re: (スコア:0)
ダメージを与えるっていうのは何か違うんじゃない?
購入することがデフォルトの状態ではないわけだし、メーカーに対して改善を働きかけるほど強い関心を持つのが普通というわけでもないよね。
そこまでしてやる義理はないって言うと言葉が強すぎるかもしれないけど、圧倒的多数は無関心だろうから、何も言わず購入もしないってのはプラマイゼロの状態だと思う。
Re: (スコア:0)
モノを売る仕事をする立場からすれば「売上」=「製品の支持」と考えるのは当然の事で、
売れなければ「製品やサービスが悪い」ととらえるのもまたごく当然の事でしょう。
消費者に買いたいと思わせられなかった製品を作った時点でメーカーの負けであり、
それに対して不買したからと言ってメーカーがダメージを受けても、そりゃあたりまえ。
Re:買わないことも一つの手段 (スコア:1)
すごい高い腕時計とか欲しいとはちょっと思うけど買いたいとまでは思わないのだけど
この腕時計メーカーは負けなの?
Re: (スコア:0)
今までのビジネスモデルでいけば、本体だけ買ってゲームを買わないのが一番こたえると思いますが。
# 特に新機種が出たばかりの頃
個人的には競争する相手が居てこそ進歩があると思うので、トップ以外を応援する主義です。
現行は欲しいソフトが複数のプラットホームで出るならXBOX360で。PS3は主にBDプレイヤー。
Re:買わないことも一つの手段 (スコア:2)
「購入後、常時接続している間の電気代を請求する。」という手段も出来そうですね。
メーカーが常時接続を要求してるんだから。
Re: (スコア:0)
この場合の「常時接続」が24h接続し続けるってことだと本当に思ってるの?
Re: (スコア:0)
やり方がゲスいっす。
それ、間に入ってる販売の人達に迷惑してません?
Re:買わないことも一つの手段 (スコア:1)
日本の感覚だとそうなんですけど、アメリカでは「気に入らないかったら返品」ということががあたりまえのように行われているそうなので……。
(時期や商品の種類にもよるでしょうが、返品率は10%近いらしいです)
ほんの一時しか使わないものを、購入して使用後に返品、なんてことを行う人もいるとか(^^;)
未使用なら、返品してもお店側の負担は比較的小さいんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
テレビとかも別の機種を2台持ち帰り、
家で比較して1台を返品するって商習慣らしいですし・・・