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海賊版対策とか、実績/トロフィーのシステムを考えるとインターネット接続を要求するっていうのはそれほど悪いことではないように思えます。もちろんネットワーク障害が発生した時にいきなりゲームが終了する、とかなったら困りますが。そこは適当な周期でネットワーク認証を要求するっていう方法で対応は可能なはず。
問題に思うのは自分のデータを自分で100%コントロールする自由がなくなっていくこの現状。例えば、XBOX360ではクラウドセーブ機能なんていうのがあって、これはMSのサーバーにセーブデータを保管できる、というもの。HDDが吹っ飛ぼうが本体一式買い換えようがアカウントさえ同じならセーブデータがそのまま使えるので、一見非常に便利。ですが、これってMSがサービスやめたらどうなるかって考えたら怖い。現状HDDや内部メモリーにセーブできるものの、新型XBOXでクラウドセーブが強制されたら・・・なんて考えるたらどうでしょう?PS2なんかはメモリーカードさえ壊れてなければ十年前のセーブデータでも平然と起動できるけど、MSが何年サービスを続けるかは全くわからない。海賊版対策のネットワーク認証とクラウドセーブがセットで導入されたら、何年か後にはただのゴミにしかならなそうで不安です。ゲームにも賞味期限というか、最終ロット出荷してからn年経ったら認証フリーみたいにしてくれないとゴミの山を作ることにしかならなそうな気がします。
#こういうのを避けるためにユーザー団体みたいなのも必要なんだろうなあ。
オンラインゲームのサービス終了でも同じような
なお、Hellgate:London というトレハン型FPSにおいては、本家本元がサービス終了(倒産)マルチプレイのセーブデータはパー別会社が独立にサービス開始(データ引き継ぎなし)そしてもう一度サービス終了、というなかなか楽しい試みがありました
4Gamer.net ― 「Hellgate:London」,公式サイトが閉鎖&MPサーバーが停止にhttp://www.4gamer.net/games/020/G002047/20090203022/ [4gamer.net]
4Gamer.net ― HUE,「WYD2」と「HELLGATE」のサービスを2013年2月27日をもって終了。ハンビットコインの一部を還元http://www.4gamer.net/games/020/G002047/20121221057/ [4gamer.net]
なのでやる気がしないですね、オンラインゲームは。セーブデータどころか、ゲーム自体が10年後に起動できないかも知れないというのは我慢ならないものがあります。今でも良く8bit機のゲームの(TASなども含めた)プレイ動画が上がったりしてマニアックな賑わいがありますが、ああいった楽しみも無くなってしまうのでしょう。
私は期間限定テーマパークみたいなもん、と割り切って遊んでます。
奴隷になりたいからゲーム機買うんじゃないの?
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
自分のものが自分でコントロールできない不安 (スコア:1)
海賊版対策とか、実績/トロフィーのシステムを考えるとインターネット接続を要求するっていうのはそれほど悪いことではないように思えます。
もちろんネットワーク障害が発生した時にいきなりゲームが終了する、とかなったら困りますが。
そこは適当な周期でネットワーク認証を要求するっていう方法で対応は可能なはず。
問題に思うのは自分のデータを自分で100%コントロールする自由がなくなっていくこの現状。
例えば、XBOX360ではクラウドセーブ機能なんていうのがあって、これはMSのサーバーにセーブデータを保管できる、というもの。
HDDが吹っ飛ぼうが本体一式買い換えようがアカウントさえ同じならセーブデータがそのまま使えるので、一見非常に便利。
ですが、これってMSがサービスやめたらどうなるかって考えたら怖い。
現状HDDや内部メモリーにセーブできるものの、新型XBOXでクラウドセーブが強制されたら・・・なんて考えるたらどうでしょう?
PS2なんかはメモリーカードさえ壊れてなければ十年前のセーブデータでも平然と起動できるけど、MSが何年サービスを続けるかは全くわからない。
海賊版対策のネットワーク認証とクラウドセーブがセットで導入されたら、何年か後にはただのゴミにしかならなそうで不安です。
ゲームにも賞味期限というか、最終ロット出荷してからn年経ったら認証フリーみたいにしてくれないとゴミの山を作ることにしかならなそうな気がします。
#こういうのを避けるためにユーザー団体みたいなのも必要なんだろうなあ。
すでにゲームの一部はそうなってる (スコア:2)
オンラインゲームのサービス終了でも同じような
なお、Hellgate:London というトレハン型FPSにおいては、本家本元がサービス終了(倒産)
マルチプレイのセーブデータはパー
別会社が独立にサービス開始(データ引き継ぎなし)
そしてもう一度サービス終了、というなかなか楽しい試みがありました
4Gamer.net ― 「Hellgate:London」,公式サイトが閉鎖&MPサーバーが停止に
http://www.4gamer.net/games/020/G002047/20090203022/ [4gamer.net]
4Gamer.net ― HUE,「WYD2」と「HELLGATE」のサービスを2013年2月27日をもって終了。ハンビットコインの一部を還元
http://www.4gamer.net/games/020/G002047/20121221057/ [4gamer.net]
Re: (スコア:0)
なのでやる気がしないですね、オンラインゲームは。
セーブデータどころか、ゲーム自体が10年後に起動できないかも知れないというのは我慢ならないものがあります。
今でも良く8bit機のゲームの(TASなども含めた)プレイ動画が上がったりしてマニアックな賑わいがありますが、
ああいった楽しみも無くなってしまうのでしょう。
Re: (スコア:0)
私は期間限定テーマパークみたいなもん、と割り切って遊んでます。
こりゃ驚いた (スコア:0)
奴隷になりたいからゲーム機買うんじゃないの?