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海賊版対策とか、実績/トロフィーのシステムを考えるとインターネット接続を要求するっていうのはそれほど悪いことではないように思えます。もちろんネットワーク障害が発生した時にいきなりゲームが終了する、とかなったら困りますが。そこは適当な周期でネットワーク認証を要求するっていう方法で対応は可能なはず。
問題に思うのは自分のデータを自分で100%コントロールする自由がなくなっていくこの現状。例えば、XBOX360ではクラウドセーブ機能なんていうのがあって、これはMSのサーバーにセーブデータを保管できる、というもの。HDDが吹っ飛ぼうが本体一式買い換えようがア
オンラインゲームのサービス終了でも同じような
なお、Hellgate:London というトレハン型FPSにおいては、本家本元がサービス終了(倒産)マルチプレイのセーブデータはパー別会社が独立にサービス開始(データ引き継ぎなし)そしてもう一度サービス終了、というなかなか楽しい試みがありました
4Gamer.net ― 「Hellgate:London」,公式サイトが閉鎖&MPサーバーが停止に http://www.4gamer.net/games/020/G002047/20090203022/ [4gamer.net]
4Gamer.net ― HUE,「WYD2」と「HELLGATE」のサービ
なのでやる気がしないですね、オンラインゲームは。セーブデータどころか、ゲーム自体が10年後に起動できないかも知れないというのは我慢ならないものがあります。今でも良く8bit機のゲームの(TASなども含めた)プレイ動画が上がったりしてマニアックな賑わいがありますが、ああいった楽しみも無くなってしまうのでしょう。
私は期間限定テーマパークみたいなもん、と割り切って遊んでます。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
自分のものが自分でコントロールできない不安 (スコア:1)
海賊版対策とか、実績/トロフィーのシステムを考えるとインターネット接続を要求するっていうのはそれほど悪いことではないように思えます。
もちろんネットワーク障害が発生した時にいきなりゲームが終了する、とかなったら困りますが。
そこは適当な周期でネットワーク認証を要求するっていう方法で対応は可能なはず。
問題に思うのは自分のデータを自分で100%コントロールする自由がなくなっていくこの現状。
例えば、XBOX360ではクラウドセーブ機能なんていうのがあって、これはMSのサーバーにセーブデータを保管できる、というもの。
HDDが吹っ飛ぼうが本体一式買い換えようがア
すでにゲームの一部はそうなってる (スコア:2)
オンラインゲームのサービス終了でも同じような
なお、Hellgate:London というトレハン型FPSにおいては、本家本元がサービス終了(倒産)
マルチプレイのセーブデータはパー
別会社が独立にサービス開始(データ引き継ぎなし)
そしてもう一度サービス終了、というなかなか楽しい試みがありました
4Gamer.net ― 「Hellgate:London」,公式サイトが閉鎖&MPサーバーが停止に
http://www.4gamer.net/games/020/G002047/20090203022/ [4gamer.net]
4Gamer.net ― HUE,「WYD2」と「HELLGATE」のサービ
Re:すでにゲームの一部はそうなってる (スコア:0)
なのでやる気がしないですね、オンラインゲームは。
セーブデータどころか、ゲーム自体が10年後に起動できないかも知れないというのは我慢ならないものがあります。
今でも良く8bit機のゲームの(TASなども含めた)プレイ動画が上がったりしてマニアックな賑わいがありますが、
ああいった楽しみも無くなってしまうのでしょう。
Re: (スコア:0)
私は期間限定テーマパークみたいなもん、と割り切って遊んでます。