アカウント名:
パスワード:
もう遊ばなくなっちゃったのはやっぱりマップがものすごく狭いから。
一つの島とか渓谷とか広域の「エリア」を12〜16のブロックに分けてその1ブロックを都市として育てて行くのがプレイヤーのする事なんですが、基本的に1ブロックでは都市として完結しないので「住宅地・水源ブロック」「工業ブロック」「消防・商業ブロック」みたいな専業都市にしないと育たない。でも隣のブロックのプレイヤーがボンクラだと水源ダブったり、警察作ってくれると期待してんのに作らないは犯罪蔓延させてこっちのブロックに犯罪者流入させるわ、結局12〜16ブロックあるエリアを一人で全部運営しないとろくな街作りができない。
んだもんで、プレイの幅がものすごく狭くなる上に、ブロック間の移動が面倒で(数分かかる)、もういまは遊んでません。
広大なフィールドに自由に街を作れたら相当面白いゲームになると思うんですけどね。あの狭いブロックのなかに箱庭作るのは全然楽しくないです。
ある意味リアル過ぎるシミュレーションゲームな気がするね、現在の東アジアの状況みたいな。犯罪者流入とか。足りなかったのは市長側のリスクかな、ダメな市長は選挙で落とされるという風にして、別のユーザと交代させればいいのに。
せっかくのオンラインなのだから、アクティベーションを選挙に見立てて、金で買ってもリコールされれば新たに弾(金(アクティベーションキー))が必要になるとかにすれば、よりリアルだったのに。
まぁ、遊んだ事ない自分には良く分からないんですが。
それは「そういうゲーム」を新たに作るべきで、「シムシティの続編」としてはダメなんじゃないだろうか。いやメジャーナンバーを変えればそれくらい許容しようよってのも分かるんですが。
・・・「トロピコ」だそれ!みたいな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
遊ばなくなった理由 (スコア:5, 参考になる)
もう遊ばなくなっちゃったのはやっぱりマップがものすごく狭いから。
一つの島とか渓谷とか広域の「エリア」を12〜16のブロックに分けてその1ブロックを都市として育てて行くのがプレイヤーのする事なんですが、基本的に1ブロックでは都市として完結しないので「住宅地・水源ブロック」「工業ブロック」「消防・商業ブロック」みたいな専業都市にしないと育たない。でも隣のブロックのプレイヤーがボンクラだと水源ダブったり、警察作ってくれると期待してんのに作らないは犯罪蔓延させてこっちのブロックに犯罪者流入させるわ、結局12〜16ブロックあるエリアを一人で全部運営しないとろくな街作りができない。
んだもんで、プレイの幅がものすごく狭くなる上に、ブロック間の移動が面倒で(数分かかる)、もういまは遊んでません。
広大なフィールドに自由に街を作れたら相当面白いゲームになると思うんですけどね。
あの狭いブロックのなかに箱庭作るのは全然楽しくないです。
Re:遊ばなくなった理由 (スコア:0)
ある意味リアル過ぎるシミュレーションゲームな気がするね、現在の東アジアの状況みたいな。犯罪者流入とか。
足りなかったのは市長側のリスクかな、ダメな市長は選挙で落とされるという風にして、別のユーザと交代させればいいのに。
せっかくのオンラインなのだから、アクティベーションを選挙に見立てて、金で買ってもリコールされれば
新たに弾(金(アクティベーションキー))が必要になるとかにすれば、よりリアルだったのに。
まぁ、遊んだ事ない自分には良く分からないんですが。
Re:遊ばなくなった理由 (スコア:1)
それは「そういうゲーム」を新たに作るべきで、「シムシティの続編」としてはダメなんじゃないだろうか。
いやメジャーナンバーを変えればそれくらい許容しようよってのも分かるんですが。
・・・「トロピコ」だそれ!みたいな。