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何を言ったところで、東大の名前を使って日本企業から協力を受けて開発した技術をパッケージにして最終的に高値で売りに行ったという客観的事実はなにも変わらないよ。
おもしろいねと言われても来なかったのはすでにやってる企業はそれ以上に技術を持っていたからだ。そもそもベースは産総研のロボットだろうが。それを奴らは見る目がないという話にすり替えるのはなんとも白々しい。記事でもそれらベンチャーの出口の9割が売却であると締められている。
記事の本題は、日本にシリコンバレーのようなベンチャーが集まる場所ができないとして、大阪市特別参与の校條浩氏が「中国や韓国はそこから何を学べるのかと必死になっている中で、日本はこの10年間、シリコンバレーから何も学んでいない」と言うコメントを最後に持ってきているが、国内でやっていこうと踏ん張ってるところの技術を、国公立大学のブランドを使って集めて売りに行くようなのが多発する様では、政府が規制緩和をした特区制度でいくら育成を図っても無駄でしょ。
>すでにやってる企業はそれ以上に技術を持っていた
それが事実なら全く持って素晴らしいんですが・・・何かそういう発表ありましたっけ?蹴っても倒れないロボットというと、他にはビッグドッグぐらいしか浮かばないのですが。(公開してないだけで、日本企業は実は内部では極秘裏にガンダムからUFOまで開発してるんだよ、という話?)
企業はもう実用化フェーズだから要素技術が一つ開発されたごとに発表なんかしてないんだよそんなことでライバルに情報を与えるような真似はしない。
大学ではまだオープンだから、一つ思いつくのは千葉工大かなと思ったんだが、Webに出ている情報は酷く古いな。人型については5年前ぐらいで止まってる。あれも公的補助を受けていたころのやつは公開しているが、産学協同になってからはほとんど大事な所を出してないようだ。見たけりゃロボカップのほうがまだ見れるかもね。
>ライバルに情報を与えるような真似はしない。
ここが悪い所・・・露出度を高めていけば、企業から売り込むだけではなくて自分たちでは想像もしなかったような企業からの問い合わせがあることもありうる。イノベーションの阻害要因でしょうよ。
それに、概要を公開されただけで真似されてしまうような要素技術なら、それ自体に価値はないんじゃなくって?価値があるんだとしたら、特許にしているだろうから、情報を与えたって真似はされないんじゃなくって?どうなんよ
>自分たちでは想像もしなかったような企業からの問い合わせがあることもありうる。>イノベーションの阻害要因でしょうよ。
同感。情報は情報でないと買えない。偉い人にはそれがわからんのです。
>概要を公開されただけで真似されてしまうような要素技術なら、それ自体に価値はないんじゃなくって?
技術を盗まれることを懸念しているじゃなくていつ頃製品化してくるか、ターゲットは何かと言う企業戦略が漏れる方を恐れているんだと思うよそれがあるから、特許や商標の取得状況でもバレるとかいって、細かいものは営業戦略とタイミングを揃えたりするよね。
#そして、タイミングを見計らってるうちに先にとられてしまうなんてこともままある
漏れると簡単に覆されてしまうとか、そもそも漏れるような戦略とか、本当にあるんでしょうか…目的が変質してなくなっていそうな。
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白々しい (スコア:-1)
何を言ったところで、東大の名前を使って日本企業から協力を受けて開発した技術をパッケージにして最終的に高値で売りに行ったという客観的事実はなにも変わらないよ。
おもしろいねと言われても来なかったのはすでにやってる企業はそれ以上に技術を持っていたからだ。
そもそもベースは産総研のロボットだろうが。それを奴らは見る目がないという話にすり替えるのはなんとも白々しい。
記事でもそれらベンチャーの出口の9割が売却であると締められている。
記事の本題は、日本にシリコンバレーのようなベンチャーが集まる場所ができないとして、大阪市特別参与の校條浩氏が「中国や韓国はそこから何を学べるのかと必死になっている中で、日本はこの10年間、シリコンバレーから何も学んでいない」と言うコメントを最後に持ってきているが、国内でやっていこうと踏ん張ってるところの技術を、国公立大学のブランドを使って集めて売りに行くようなのが多発する様では、政府が規制緩和をした特区制度でいくら育成を図っても無駄でしょ。
Re: (スコア:0)
>すでにやってる企業はそれ以上に技術を持っていた
それが事実なら全く持って素晴らしいんですが・・・何かそういう発表ありましたっけ?
蹴っても倒れないロボットというと、他にはビッグドッグぐらいしか浮かばないのですが。
(公開してないだけで、日本企業は実は内部では極秘裏にガンダムからUFOまで開発してるんだよ、という話?)
Re: (スコア:-1)
企業はもう実用化フェーズだから要素技術が一つ開発されたごとに発表なんかしてないんだよ
そんなことでライバルに情報を与えるような真似はしない。
大学ではまだオープンだから、一つ思いつくのは千葉工大かなと思ったんだが、Webに出ている情報は酷く古いな。人型については5年前ぐらいで止まってる。あれも公的補助を受けていたころのやつは公開しているが、産学協同になってからはほとんど大事な所を出してないようだ。
見たけりゃロボカップのほうがまだ見れるかもね。
Re: (スコア:0)
>ライバルに情報を与えるような真似はしない。
ここが悪い所・・・
露出度を高めていけば、企業から売り込むだけではなくて
自分たちでは想像もしなかったような企業からの問い合わせがあることもありうる。
イノベーションの阻害要因でしょうよ。
それに、概要を公開されただけで真似されてしまうような要素技術なら、それ自体に価値はないんじゃなくって?
価値があるんだとしたら、特許にしているだろうから、情報を与えたって真似はされないんじゃなくって?
どうなんよ
Re:白々しい (スコア:1)
>自分たちでは想像もしなかったような企業からの問い合わせがあることもありうる。
>イノベーションの阻害要因でしょうよ。
同感。情報は情報でないと買えない。
偉い人にはそれがわからんのです。
>概要を公開されただけで真似されてしまうような要素技術なら、それ自体に価値はないんじゃなくって?
技術を盗まれることを懸念しているじゃなくて
いつ頃製品化してくるか、ターゲットは何かと言う企業戦略が漏れる方を恐れているんだと思うよ
それがあるから、特許や商標の取得状況でもバレるとかいって、細かいものは営業戦略とタイミングを揃えたりするよね。
#そして、タイミングを見計らってるうちに先にとられてしまうなんてこともままある
Re:白々しい (スコア:2)
漏れると簡単に覆されてしまうとか、そもそも漏れるような戦略とか、本当にあるんでしょうか…目的が変質してなくなっていそうな。