パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「秘密の隠れ家バー」がその情報を掲載し削除に応じない食べログを提訴」記事へのコメント

  • 事業所や工場の撮影禁止区画の画像・動画がインターネットで公開されてしまった場合,
    撮影者はわからない状況で,公開サイトの管理者に削除を求めるにはどうしたら良いだろう・・・と考えてしまった。

    撮影者がわかれば抗議できるが,掲載サイトで法律的な権利を侵害していない場合は難しそう。
    撮ったもん勝ち?

    • 公開されたくない理由によるかと。

      撮影者が誰かという点が問題になるのは著作権云々の場合くらいであって、
      プライバシー侵害や営業妨害や機密保持や何やらであれば「不特定多数に公開している者」に文句を言えるんじゃないですかね。
      公開される事で事業所や工場に不利益があるなら、撮影者でなかろうとも公開している者はその不利益を拡大している当事者なので。
      晒す事に公益性があれば報道の自由とかなんとか言い訳できるでしょうけども。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      神経質な会社は身元不確かな見学者は入構させないし、身元確かな人からもケータイやカメラを預かったうえで誓約書書かせます。

      そのうちの誰が撮影したのかを特定するのは難しいだろうけど、「○○様ご一行を見学させた結果、こんな事態になりました。お取引き様、株主様、申し訳ありません。」というお詫び文をWebサイトのトップにもってくれば、いろんな輩が犯人探しをしてくれそう。

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...