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Anonymous Coward
on 2014年03月22日 0時58分
(#2567343)
強いアイテムを買わないと勝てないようなゲームはPay to winって呼ばれて人気が出ないということもできると思います。 World of TanksはPay to winを意識して避けている [4gamer.net]ようですし、アクション要素の強い海外のF2PではPay to winにならないよう気を使っているタイトルが多いと感じます。
そもそもF2Pではないのですが、Pay to win上等という姿勢でも人気があるのはMtGのオンライン版であるMagic Onlineですね。 もともとTCGは札束で殴りあうみたいなところがある文化ですし、カードバトル要素が入ることの多い日本のソーシャルゲームがPay to winになってしまうのは宿命といえるのかもしれません。
ナンバリングタイトルなのにブラウザゲーム… (スコア:3, 参考になる)
不安定な事より、ナンバリングタイトルなのにブラウザゲーになってしまってるのがひたすら残念だよ…。
シムシティといい、こういうのは良くないと思うんだ。
http://www.4gamer.net/games/242/G024279/20131220043/ [4gamer.net]
シングルプレイ重視で繋がり緩いとか言ってるけど、だったら普通にだしておくれよ…。
Re: (スコア:0)
続編を15年間楽しみにしていたが、
ブラウザゲーだとすると時間をとられそうで手を出せない。
シングルプレイ重視とはいえ、
レアカードのシリアルとか言ってますし、
一人でゆっくりは無理かな。
Re:ナンバリングタイトルなのにブラウザゲーム… (スコア:1)
メンテのせいでチュートリアルまでしか出来ていませんが、船や航海士がブラウザゲーでよくあるようなガチャでレアなものを入手するシステムのようです。後は航海のたびに行動値(時間回復する、有料アイテムでも回復可)を使うシステムの様子。
ぱっと見は、ブラウザゲーにしては面白そうな雰囲気で、ゲームバランスの問題もところどころ指摘されてるようですが、ちゃんと修正されれば悪くはなさそうかもと? でも、現時点だとそもそも緊急メンテナンスばかりなので、そういうところを議論する以前の状態のような・・・(まだ数日なのでメンテ自体は仕方ないのですが)。
Re:ナンバリングタイトルなのにブラウザゲーム… (スコア:2)
チュートリアル段階では頻繁にレベルが上がり「行動力」が全開するので気が付かなかったですが、しばらく遊んだら「行動力」が枯れてしまい何もできなくなりました。
行動力が貯まるまで30分ほど待って、隣の港に移動したらまた待機の繰り返し。
4時間弱待機して貯めた「行動力」は、20分程連続して遊ぶと空になります。これを課金アイテムで回復すると約75円。50時間遊ぶのに1万円超える計算。
洋ゲーだったら2本買って数百時間遊べる金額だなと思いました。
Re:ナンバリングタイトルなのにブラウザゲーム… (スコア:1)
チュートリアル段階では頻繁にレベルが上がり「行動力」が全開するので気が付かなかったですが、
なるほど。
「レベルアップ時回復」仕様と、「最初はやたらとレベルが上がる」バランスの組み合わせは、そういう効果を生むのですね。
ゲームデザイン的に興味深いです。
そこに「気づいた頃にはやめにくくなっている」要素が加われば完璧ですね。
Re: (スコア:0)
興味深いも何も、ソーシャルゲームだのブラウザゲームだの界隈では定石中の定石な仕様ですがな。
チュートリアルが終わるころにはギルド的なものに入ることが推奨されしがらみが出来てやめにくくなっていく…。
Re:ナンバリングタイトルなのにブラウザゲーム… (スコア:1)
やはり、そうなのですね。
ソシャゲはやっていないに等しいので知りませんでした。勉強になります。
Re: (スコア:0)
21日の丸一日近いメンテが明けて、(データ巻き戻りやら下方修正やらでまたひと悶着あったものの)ようやく不具合自体は落ち着いてきたようですが、そしたら今度はそういうゲームシステム/バランス的な批判が噴出してきましたね。
とはいえ、それ以前の状態だったメンテ前と比べたら十歩ぐらい前進してますが。こっから先は普通のゲームとしてファンがどう評価するかでしょうか?
# 正直、オープンβ明けまでトラブルから復旧しないと思ってた。中の人GJ!
燃料課金の時点で終了 (スコア:1)
海外みたいにアイテム課金にすれば良いのに
日本は燃料課金で搾取することしか考えてないからな。
オンゲの時点で終了 (スコア:2)
従来のゲームみたいに買い切りのソロゲにすれば良いのに
搾取することしか考えてないからな。
Re: (スコア:0)
「ゲーム一本に10000円近くとか買うわけない。」
といいつつ、毎日一回100円のガチャを10回回して一ヶ月過ぎることには抵抗を感じない、
朝三暮四のお猿さんみたいな思考の人が大勢いるからでしょう。
まあ物事を小さく見せるには単位を分割して(一日わずか**円の支払いとか)、
大きく見せるには合算しろ(10年間の積み立てでこんなにたくさん帰ってきます!とか)
というのは基本的なテクニックではありますが。
Re: (スコア:0)
どっちもやってないけど、
「面白いかどうかも判らないゲームに」1万円払うのは馬鹿らしくても、
既にプレイしてるゲームに100円を払う。面白い限り、それが継続される、
ということであれば全く合理的かと思うな。
Re:オンゲの時点で終了 (スコア:1)
『費やした時間と金額ばかりを他人と競うゲームは面白くない』と判断する人の場合、未プレイでも面白くないとわかるんだよ。
Re:燃料課金の時点で終了 (スコア:1)
アイテム課金でさんざん搾取と言われたから燃料課金にしたんでしょうに。
(アイテム課金は「お金を出さないと勝てない」という状況が発生するが、燃料課金なら待てばいいので差が付きにくい)
#ほんと文句言いたいだけの人っているよね。海外(笑)
Re:燃料課金の時点で終了 (スコア:1)
大航海時代5は、燃料課金 + アイテム課金(キャラクターガチャ、船・船の装備ガチャの二本立て)ですよ。
アイテム課金でさんざん搾取と言われたから燃料課金にしたんでしょうに。
(アイテム課金は「お金を出さないと勝てない」という状況が発生するが、燃料課金なら待てばいいので差が付きにくい)
洋F2Pのアイテム課金で、福引で射幸心を煽るものは見かけない気がします。
人気のあるタイトルしかやってないせいかもしれませんが。
Re:燃料課金の時点で終了 (スコア:5, 興味深い)
強いアイテムを買わないと勝てないようなゲームはPay to winって呼ばれて人気が出ないということもできると思います。
World of TanksはPay to winを意識して避けている [4gamer.net]ようですし、アクション要素の強い海外のF2PではPay to winにならないよう気を使っているタイトルが多いと感じます。
そもそもF2Pではないのですが、Pay to win上等という姿勢でも人気があるのはMtGのオンライン版であるMagic Onlineですね。
もともとTCGは札束で殴りあうみたいなところがある文化ですし、カードバトル要素が入ることの多い日本のソーシャルゲームがPay to winになってしまうのは宿命といえるのかもしれません。
Re: (スコア:0)
>アイテム課金でさんざん搾取と言われたから...
>(アイテム課金は「お金を出さないと勝てない」という状況...)
それ全然別の問題じゃないか?
Re: (スコア:0)
癌:燃料とってアイテム課金もやります。
Re:ナンバリングタイトルなのにブラウザゲーム… (スコア:1)
なんかとても悲しいですね。
古い友人に久しぶりに会ったらカルトの新興宗教にはまっていたという感じか。
昔ファンだった清純派アイドルがAVに出ているのを見つけたという感じかも。
課金のブラウザゲーも少しはやっていますが、
キャラが気に入ってやるゲームならそれで問題ないですけど。
あの、完成されたゲームシステムを持っていた大航海時代シリーズは、
もう返ってこないのだろうか。
なんかとても悲しいですね。
Re:ナンバリングタイトルなのにブラウザゲーム… (スコア:1)
>昔ファンだった清純派アイドルがAVに出ているのを見つけたという感じかも。
それ、悲しいですか?むしろ嬉しいような。