パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「TeX」の読み方は「テック」だった」記事へのコメント

  • ギリシャ語では「テフ」と読み,英語では「テック」と読むのでは?
    アメリカ人のKnothに発音させても英語の発音するに決まっているし,そもそもギリシャ人に確認するべきだと思う。

    そして,日本人はギリシャ語の発音をそのまま使っているというだけで,そういう例はたくさんあるはず。
    例えばギリシャ語ではないけど「パン(ポルトガル語)とブレッド(英語)」とか。

    • Re: (スコア:3, 参考になる)

      「x」の発音は口の奥(舌の奥と軟口蓋)で出す摩擦音ですね。上下の唇で出す摩擦音を使った日本語の「フ」とはまったく口の形が違いますが、日本人には「フ」と聞こえることもあり、口の形が近い「ク」に聞こえることもあるということだと思います。これは元記事で引用されているEric S. Raymond氏の「TeX(テフと発音する。フはうがいをするときのようにガラガラ声でいう)」という説明とも一致します。 また、発音者によっては破裂音になり、完全に「ク」となることもあるでしょう。これは英語風の発音といえるかもしれません。

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...