パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

数年後にはPCが使えない若者が入社してくる?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2014年10月19日 15時20分 (#2696149)

    レポート作成等パソコンが使えないと辛い事が多いので、パソコンが使えない大学生ってのは無いのでは?

    • by Anonymous Coward on 2014年10月19日 18時03分 (#2696248)

      今の大学生の文章作成能力の低さ、なめんなよ。
      文章にならないんだから。なにそれ、カタコト?ってレベル。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年10月19日 15時51分 (#2696167)

      法学部卒だけれど、卒論以外に論文を書いた記憶がほとんど無いや。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年10月19日 15時51分 (#2696168)

      いまどきの大学生はレポートすらスマホで作成します。

      親コメント
      • 夜中にメールを受信。差出人名...無し...。差出人のメールアドレス...わけのわからないもの(ankokugingadan とか、love_ 何とかとか)に携帯キャリアのドメイン...。件名無し...。どうやら課題のレポートのよう。255文字でちょん切れる...。10分後...、続きの255文字分。ちょん切れ。さらに10分後...。10回位その繰り返し。

        メール本文に授業名も課題名も署名もなし。誰からの提出物なのか不明...。

        課題は、配布した Word(←使いたくないけれど...学生のほとんどが持ってるソフトなので...)のレポート専用のテンプレートファイルを使用して(PC 用と Mac 用を配布)、指定したファイル名で保存して、大学が提供しているメールアカウントを用いて、指定のメーリングリストに提出というもの。

        いくら、大学のアカウントから送信せよと言っても、ほとんどはガラケーから送信。(「大学のメール」と言うと、99 % の学生は大学のサイトの掲示板のことだと思ってる...。入学時に全員にメールアカウントが配布され、ガイダンスでもきちんと説明されるのだけれども、誰も使わない。)発信者が登録されていないアドレスからなので、メーリングリストでは配信されないことに気付くと、今度は上の例のように、こちらの個人アドレスに直接送信(←ある意味、問題解決能力がある?)。普段は友達同士としかやりとりしないから、投稿者のガラケー・メールアドレスを登録してないこちらの画面には差出人名が表示されないということが想像できない。たまに冒頭に自分の名前を書いてくるものがいるが、「鈴木です。お疲れさまです」のようなものばかり。何百人も相手にするこちらには「鈴木」だけじゃあ、誰のことかわからないし、学番を書くという発想もない。

        せっかくテンプレートを提供しても、タイトルはスペースで適当に中央揃え。センタリング機能を使うなんて想像外。テンプレートなのでせっかくこちらが章見出しや、小見出し、本文、参考文献等のスタイルを作っておいてあげても、それを利用する者は皆無。(正確には、それに気付き活用する者は数名はいるけれど...。虚しい。)

        ここ数年、キーボード入力が全くできない学生が登場し始めている。高校までで基礎情報処理とか必修になっているはずなのだけれども。まず、ローマ字入力は全くできない。仮名入力しようとする。もちろん、それでも構わないのだが、銀行の ATM のように50音配列でないから、どのカナがどのキーに割り当てられているのかさっぱり見当がつかず、キーボードの前でフリーズ状態。(たぶん、高校の情報処理の担当教諭も今どきの生徒を前にしてフリーズ状態なんだろうなぁ...。)

        1990年代末、21世紀直前の学生の評判。「あいつの授業を取ると、レポートはメールで提出させられるぜ(←面倒!)」

        2000年頃から数年間(3〜4年間?)。「あいつの授業を取ると、レポートはメールでOKなんだってさ (^^)♪(←楽だわぁ〜♪)」(←夢のような数年間!)

        2005年頃からの反応。「メールって何ですか (・_・;)⁉」(←1990年代よりも地獄...。)

        紙に印字して提出させたレポートに対して「これ、ワープロは何を使ったの?」
        「ワープロではありません、パソコンです!」
        「それは、わかってるから...。これを作成したワープロソフトは何?」
        「Windows です!」
        「Windows はわかるけれど、そこで使ったワープロソフトだよ?」
        「はぁ? だから、Windows です!」

        そう言えば、Windows のメモ帳で卒論を作製して来た猛者もいたなぁ...。段落ごとに文体も、フォントの種類もサイズもバラバラだったなぁ...。リンクもそのまま青色に下線付きで残っていた。

        そうそう。数日前に珍しい事例。「レポートのテンプレートが文字化けしてて読めないんです!」「メールの本文が文字化けしたのなら、メールの表示文字コードを UTF-8 に変更してやれば読めるよ。」「いえ、メールの本文は読めます。でも、保存したテンプレートを開くと文字化けの嵐で何も読めないんです。」「え...? 普通、それはあり得ないけど...。本文が読めないというのはよくあるけどね。あ...。もしかして、Word のバージョンは?」「Word 2003 だったと思いますけど...?」「...。LibreOffice をダウンロードして、それで読み込みなさい!」

        とにかく、今の世代のパソコンの使えなさの現状は多くの人の想像を絶していますよ。会社に入ったら教育すればいい...というレベルじゃないです...たぶん。(どんなに指示してもパソコンに触ろうとしませんから。←最近、連れ合いが企業の管理職の心理カウンセリング等が増えていると言っていました。仕事ができないのならまだいいのだけれど、新入社員に上司がある業務を命じると、「嫌です」とか「やりません」と言われることが増えてきていて、それで上司の方がノイローゼになってしまうのだとか...。)
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          多少は誇張があるにしても、これに比べたらうちはまだマシなほうなのかも。

          • 多少は誇張があるにしても、これに比べたらうちはまだマシなほうなのかも。

             そちらの“うち”は多分、理工系だと思います。こちらの“うち”は文系ですので...。

             こういうことを書くと、いつも「多少は誇張があるだろう」とか「盛ってますね」とか言われるのは少々心外でもあります。現実は、もっと凄まじい...。

            【症例1】
            「どうして前学期の授業の単位落としたんでしょうか? 欠席も2回くらいしかしてないはずです。」
            「それは、最終課題のレポートを提出してなかったからです。」
            「最終課題のレポートなんて知りません!」
            「授業で、課題の用紙を配布しました。」
            「じゃあ、ちょうど休んだ時がその時だったんです。だから課題は知りませんでした。何とかなりませんか?」
            「残念でした。その課題は、メーリングリストで履修者全員に送ってあります。だからあなたにも課題は届いていたはず。」
            「あー、メール、読んでません」(←これ、ほとんどの学生の言い訳...。)
            「授業の最初のガイダンスで、この授業では重要事項をメーリングリストで連絡するので、必ずメールには目を通すようにと言ってありましたよね? 覚えてますか? メールを読んでなかったという言い訳は聞かないと言ったはずですが?」
            「覚えてます。」
            「では、どうしてメールを見なかったのですか?」
            「メールは見ないんです。」
            「では、どうしようもないですね。」
            (この後、この学生は自分の指導教員にアカハラを受けたと苦情。指導教員からどうにかならないかと懇願。ならないと返答すると「厳しいね」と嫌みを言われた...。)


            【症例2】 授業の開始時に皆が何かを提出しているのを見て
            「あのぉ、皆、何か出してますけれど、何ですか?」
            「課題です。」
            「私、休んでないんですが、課題なんて知りません。」
            「メーリングリストで先週の授業の直後に課題を出しました。」
            「私、メール、読んでませんでした。」
            「この授業の最初に、この授業を履修する者は重要な連絡事項を連絡したり、場合によっては突発的な課題を課しますので、必ずメーリングリストは確認するように言ったのを覚えていますか?」
            「はい。」
            「あなたは、これまでどの位の頻度でメールを確認していますか?」
            「一度も覗いていません。」
            「なぜ、覗かないのですか...?」
            「...。」
            「怒っていません。理由を訊いているだけです。」
            「何となく...。メールは見ないんです...。」
            「困りましたね。これからも課題を出さないと、単位が取れませんよ。単位が欲しくないのですか?」
            「それは困ります!」
            「じゃあ、これからはメールを確認しますね?」
            「いいえ...。」
            「なぜ⁉」
            「わかりません。でも、きっとメールは確認しないだろうなと思います...。」(←実は、このパターン、結構多い。お手上げです。しかも、決して反抗的じゃないんです。単に自分をよく知っていて正直なだけなんですね...。)


            【X例】
            上司よりの注意。
            「レポートを出さないと、ないし、試験を受けないと単位を出さないと授業で言わないでくださいね。」
            「なぜですか?」
            「“脅迫罪”に当たります。訴えられると大学が敗訴します。」
            「では、最初の授業で、『この授業はレポートを提出しないと単位は出せない』と事前に明示すればいいわけでしょう?」
            「ダメです。」
            「なぜ?」
            「裁判になったら負けます!」
            「はぁ?」
            「『公序良俗に反する規則は無効である』という判決が出るでしょう。」
            「まさか!」
            「甘い! 今はそういう時代なのです。」
            「じゃあ、どうすりゃいいんですか⁉」
            「警告も事前説明もせずに、黙って落とす! これなら“脅迫罪”になりません。」
            「それじゃあ、学生があまりにも気の毒でしょう...?」
            「気の毒ですが、今の日本ではそういうことになってしまっているのでしかたがありません。」

            ま、これが、現在の現場です...。

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              何でそこまでメールに固執するんだろ…
              あなただって上司からの指示は自宅訪問で伝えられるから9時5時は在宅しててくださいねって言われたらおかしいと思うでしょ?
              • by Anonymous Coward

                > 何でそこまでメールに固執するんだろ…
                問題はメールじゃない、 指示された事を無視する事。
                > 自宅訪問で伝えられるから9時5時は在宅しててくださいね
                メールは時間指定で見る必要はありません。一緒にしないように。
                もっとも、事前に連絡あれば、それは無理と言う事も出来ようが、それもしてない事が問題。

              • by Anonymous Coward

                学生時代に電話を引いたときに、「うちに電話するときは事前に往復はがきで何時何分に電話します」と連絡しないと出ないよ、と先輩を煙にまいたことを思い出しました。

              • by Anonymous Coward
                > 指示された事を無視する事。
                無視したくなくても実行不可能な指示に従うことが物理的に不可能ですよね?
                > 一緒にしないように。
                やっぱり本質的なところが分かってないんですね?いつメール送るか事前に連絡したのですか?課題の締切までに見ていなければ意味ないことは分かりますよね?
              • by Anonymous Coward

                > 無視したくなくても実行不可能な指示に従うことが物理的に不可能ですよね?

                このスレッドの話だと、実行不可能な指示は、大学から付与されたメールアドレスにメールが到来していないかを定期的に確認する事ですよね。学生さんにとっては、それは不可能な事なんですかね?何で、メールをチェックするのが不可能な指示なんでしょう?>#2697109のAC氏

                実行不可能な理由をボク的に考えるとこんな感じかと。
                (a) メールを見る環境を持たない学生さんがいる。
                (b) 一日二日のメール確認の遅れが致命的となるスケジュールで課題などをメール連絡している。
                (c) コンピュ

              • by Anonymous Coward

                バイトとサークル活動に忙しくメールチェックする暇が無いため、物理的に無理です、みたいな答えになりそう。
                大学生の生活は、勉学を中心には回っていないのかな

        • by Anonymous Coward

          メモ帳で段落ごとにフォントの種類を変えたりリンクにした線が付いていたりって、
          どうやったらできるんだろう。
          憤りは分かるけどWordのバージョン違いのくだりの部分とか、
          「自分の環境が正義!」と言ってるかのように思えてくるんですが…

          いっそほれプレーンテキストとかWiki何とかみたいな簡易マークアップで書かせるのはどうか

          • メモ帳で段落ごとにフォントの種類を変えたりリンクにした線が付いていたりって、
            どうやったらできるんだろう。

            簡単です。ネットのあちこちからコピペしたものを貼り付けるからです。サイトによって使用されているフォントやフォントのサイズが違いますから、段落ごとにフォントの種類やサイズも違ってきます。しばしば文字列に色が付いたままだったりします。引用元にリンクが張られていれば、当然、卒論(またはレポート)の本文にもリンクが張られてしまいます。

            せめて、最終的にフォントの種類とサイズを統一し、段落ごとの様式も統一、リンク部分のリンクを切っておく、等、それらの痕跡を消す努力をしたのであれば、まぁ、それは多少は仕事をしたと認められなくもないのですが...。

            段落ごとのコピペですから、さらに段落ごとに「である」体と「です・ます」体が混在していたりしますが、本人たちは全く気にならないようです...。

            憤りは分かるけどWordのバージョン違いのくだりの部分とか、
            「自分の環境が正義!」と言ってるかのように思えてくるんですが…

            憤っているのではありません。単に困惑しているだけです。

            「自分の環境が正義」なのではなく、もう21世紀に入る頃から OS レベルでも、アプリケーションレベルでも Unicode が一般的になっていて、そこに、今どき、Unicode が通らない古い Word を使っているという現実を嘆いているだけです。

            これらの学生に(文系ですぞ!)「文字コードとは何ぞや」ということを説明することは、消耗しますし、どんなに頑張っても理解されない...。何しろ、どんなに口を酸っぱくして「算用数字とアルファベットは半角で入力のこと、半角カタカナは使わない!」と指示してもカエルの面にションベンなんですから...。段落の先頭の1字下げも、指示してもしないし、句読点も打たないし、打っても「。」がピンク色の「♡」だったりするし...。

            いっそほれプレーンテキストとかWiki何とかみたいな簡易マークアップで書かせるのはどうか

            「ワープロソフト」と「Windows」の区別が付かない文系の学生に「プレーンテキスト」と「リッチテキスト」の区別なんて理解できると思いますか? その上、さらに「マークアップ」⁉ 現場を知らな過ぎる...。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              重箱の隅にはなるけど,Windowsのメモ帳ツールって,今も昔もフォントやサイズは一括変更のはずで…….
              Officeまわりについては,いいかげん .***x 形式に移行してほしいなぁ,と科研費の申請書を書きながら思う.

              • 重箱の隅にはなるけど,Windowsのメモ帳ツールって,今も昔もフォントやサイズは一括変更のはずで…….

                 おっと、ごめんなさい! 「メモ帳」じゃなくて「ワードパッド」でした!

                Officeまわりについては,いいかげん .***x 形式に移行してほしいなぁ,と科研費の申請書を書きながら思う.

                 あ、それ、わかります...。

                 学生を相手にする立場からは、いい加減に Windows は初期設定で拡張子を隠すのを止めて、表示するようにして欲しい...。

                 学生に「提出ファイルには拡張子を付けるのを忘れないように!」と指示すると「〜.doc.docx」なんていうファイルが大量に届く...。

                 ちなみにうちの学科で Windows を使っている者は全員、「一太郎」ユーザー...。もっとも1人は、メールだろうが、何だろうが、ほぼ全てを「PowerPoint」で作っている...(周囲からは物すごいパワーユーザーだと思われている)。

                親コメント
          • メモ帳で段落ごとにフォントの種類を変えたりリンクにした線が付いていたりって、 どうやったらできるんだろう。

             おっと、ごめんなさい! 「メモ帳」じゃなくて「ワードパッド」でした! 普段常用していないもので、アプリ名を混同してしまいました。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              目糞鼻糞を嗤うって、こういうのを言うんだな。

              • by Anonymous Coward

                これは!
                笑える!
                ぢゃなかった
                嗤える!
                #どっちでもいーや。

                いっそのこと手書きで出させればいいのにと思った。

      • by Anonymous Coward

        スマホのメールで打っておいてPCで後で整形するみたいな形も結構多いと思う

        • by Anonymous Coward

          つまり文字入力は主にスマホで行ってるってことだよね。キーボード信者には信じられないだろうけど。

          • by Anonymous Coward

            スマホでも長文打つ時は青歯キーボードぐらい使いますよ。用は使い分けって事です。

            レッテル貼りたがる人には信じられないだろうけど。

            • by Anonymous Coward

              ひゃー信じられんなあ。
              Bluetoothキーボードででスマホかあ。
              エディタ何使ってるって国民投票あったけどPC前提だったよ。
              http://srad.jp/poll/657/%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A8%... [srad.jp]

              #元レスが指摘してるのはたぶんインターフェースのことだと思う。

            • by Anonymous Coward

              スマホに、青歯キーボード繋いだら、それはスマホじゃない。
              単なる小型PC

              • by Anonymous Coward

                あんたの概念なんて聞いてねーよww
                それじゃあハードウェアキー付きのスマホはPCなのかっつーの、あほかw

    • by Anonymous Coward

      ここ10年の新入社員の様子を見ていると、
      パソコン使えないのばっかりだよ。
      あと英語が読めないのも多い。
      それなりにいい大学出てるはずなのに。

      • >それなりにいい大学

        それなりにいい大学って、ほとんど英語圏の大学の気がするのですが。

        http://www.timeshighereducation.co.uk/world-university-rankings/ [timeshighe...tion.co.uk]

        の中(100位以内くらい)で、英語が使えなくても大丈夫な大学って、10校ないと思います。

        親コメント
        • それなりにいい大学

          それなりにいい大学って、ほとんど英語圏の大学の気がするのですが。

          この手の統計はちょっと考えれば胡散臭いのがわかるはず。どんなにメジャーではない国の大学だといっても、その国の首都にある国立大学ならば、その国の最高の頭脳が集まるはずだから、相当なレベルのはず。それが、多くの中堅国家の大学群が一切登場しないのに、米国の田舎の誰も知らないような大学が結構ランクイン。明らかに英米に有利な統計処理が施されている。私の母校なんかは、“卒業生”のノーベル賞受賞者の排出数では世界屈指のはずだけれども(もしかすると1位?)、この手の統計に登場することはない。(ごめんなさい。日本では大学に合格させてもらえず、欧州の大学に入れてもらいました。)だから、この手のランキングを基に進学する大学を決めたり、一喜一憂するのは馬鹿げていると思います。

          (ちなみに日本社会の“英語崇拝”もとい、“米語崇拝”は何となからんかなぁ...?)

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      手書きではダメなの?

    • by Anonymous Coward

      実験レポートが手書き強制の大学なんてのもありまして

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...