パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

MozillaはSun Microsystemsと同じ道をたどるのか?」記事へのコメント

  • 市場は既にAndroidとiOSが支配している。そのため、(たとえば2つ折りタイプなど)スマートフォンとフィーチャーフォンの中間を狙っているとのことだ。

    そういうの出しても、人は「ああ、この筐体でAndroid OSの端末が出てこないかなぁ」
    と思うだけで、OSを乗り越え(今使っているアプリを捨て)てまで移ろうとは思わないんじゃないかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      皆が皆、アプリを継続使用すると思わない方がいいですな。

      iPhoneとAndroid間の乗り換えの多さを見てみなよ。
      アプリ捨てても気にせず乗り換える人多いし、そもそもろくにアプリ使わない人も多いのですよ。
      メーラーとブラウザ、あとは基本的なツール(時計とか計算機とかガラケー的な)があれば十分な人ってけっこう居るんです。

      そもそもガラケー時代は機種変=アプリ破棄だったからね。気にしない人も多いよ。

      ってなわけで、ガラケーの巻き取り用OSには、Androidより適している可能性はありますね。
      あくまで可能性があるってだけですが、Androidの自由さが不自由に感じる層相手に絞り込めれば、ニッチで生きていけるかもしれません。

      • by Anonymous Coward

        Android ⇔ iOSは両方ともアプリが豊富にあるので、同じような機能の(あるいは全く同じ)アプリをどちらででも見つけられる。
        乗り換えている人はアプリを捨てる感覚は無いだろう。

        Android → Firefox OS移行の例として挙げるには無理がありすぎるだろ。

        • by Anonymous Coward on 2015年03月11日 1時08分 (#2775399)

          えーと、ガラケー代替機の話じゃないの?
          たしかに、iPhoneとAndroidの例えは出したけど、大半はアプリ使わない人の説明ですよ。

          ガラケー程度のアプリは出るだろう、という想定ぐらいはして良いと思うし。

          元々の「今使っているアプリを捨て」って話まで戻れば、データの流用や使い勝手が変わる時点でNGとも言えるわけだし、でも実際はそこまで気にしない層が実はかなりいるんだよ、って話をしてるんです。

          だいたい、AndroidやiPoneなどのアプリが自在に選べる「自由な」スマホじゃないと嫌な人は、それらしか使わないでしょうに。
          そもそもがターゲット外ですよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            自分で例を挙げておいて、突っ込まれるととぼけるとはwww

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...