パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

フィリピン・シブヤン海で発見された戦艦武蔵、本日AM10時よりその様子をネットで生中継」記事へのコメント

  • 太っ腹だし善意から言っているのはわかってるんだけど。
    解体処分される未来が目に見えてる。頼むからアメリカの博物館にでも寄付してくれ

    • 遺品の一部くらいは回収できるかもしれないけど
      さすがに朽ち果てていると思うので引き上げは無理でしょう

      • by Anonymous Coward

        商船ならともかく、各部を分厚い装甲に覆われた戦艦ですから、
        細かい錆びはあっても、構造を保てない程、朽ち果てる事はないと思います。

        屑鉄にされるならまだしも、
        歴史修正主義者のシンボルに使われたりすると
        目も当てられないので、引き揚げるべきではない、というのには同意ですが。

                 

        • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward

          >歴史修正主義者のシンボルに使われたりすると

          これ、具体的にどういう使い方されるのか考えてみると、ぼやけてしまう。
          大和ミュージアムも作るべきじゃなかったのかな。

          確かに、イデオロギーによって歴史を修正するのは良くない。
          しかし、新しく発見されたり否定された史料をもとに、歴史解釈を変えていく事は、学問的に正しい。
          そういう意味で、歴史修正主義者と批判する人達の方が、歴史を学問ではなくイデオロギー化させている事に気づいて欲しい。

          • 戦略的な意味で言えば、米軍のフィリピン上陸に対する防衛のために、
            輸送船を攻撃するための出撃だったんだっけ?

            しかし輸送船はとっくに上陸しちゃってたんだよな。
            その後のフィリピンでの戦争はまぁ目も当てられないことに・・・。

            どうにかしたら美談なるようなもんなのかな?

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              輸送船はレイテ湾で荷揚げ中だったはず。
              近代戦の物資の量を舐めちゃいけない。
              米軍は偽電も出してたみたいだが、なぜUターンしたかは謎が多い。

            • by Anonymous Coward

              どうにかしたら美談なるようなもんなのかな?

              最近は糞みたいな杜撰な計画で日本兵を無為に死なせたインパール作戦ですら「最終的にインドは独立したので作戦は成功した」とする頭の悪い人がいるので武蔵も
              美談化は可能だと思います。
              http://togetter.com/li/792328 [togetter.com]

              しかし法的に言ってどうなんですかねこれ。
              日本国はサンフランシスコ講和条約で軍艦の所有権を放棄してるので沈船であるところの武蔵の
              所有権は日本国には無いのでは?
              フィリピン領海内だそうですから所有権はフィリピン政府のものになるのかな。

              • by Anonymous Coward on 2015年03月13日 18時46分 (#2777144)

                沈没艦は賠償艦として引き渡されていないので所有権はいまだに日本国にあります。
                おそらく財務省管轄です。

                沈没艦の所有権が連合国に引き渡されていないのがわかりやすい根拠としては、
                戦中に沈没した旧海軍の駆逐艦「梨」を引き上げて、自衛隊が「わかば」として再利用した事例があります。

                もちろん、シブヤン海はフィリピンの領海扱いの海域なので、
                船体や積荷の引き上げの際にはフィリピンの法律が絡んではきます。
                ただし、前提として沈没船の所有権に時効は無いのが国際的なルールです。

                親コメント

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...