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これって知らない他プレイヤーが盗もうとすると爆死するってことだろ?持ち込んで放置するプレイヤーが増えるんじゃないの?
遊びにも前提知識は要る
知識とか必要なく楽しめる遊びがいいです
GTAは色々やってみて経験を積むのもゲームの一部なので。
知識なしにGTAなんてやれませんが・・・
そういう人は知識なく遊べるほかのゲームを遊べばいい。
GTAがそうだというわけではないが、昔そんな態度で大爆死したアンリミテッド:サガとかいうゲームがあったな
アンサガは正規のマニュアルだけでは意味不明すぎるのが問題だったのでは
あれに必要だったのは、マップを歩いて、敵を倒して、罠を解除して、宝箱を開けて、イベントアイテムを使ってゴールするチュートリアルですよね。慣れてしまえば敵や武器のデータが無くても楽しめます。
# 続編とは言わないので携帯機でやりたい
発売数日でほぼ全データ網羅したwikiが立ち上がってるご時世、特にPvP要素があるゲームに無知識でのこのこ乗り込んでいったら何言われるやらしれたものじゃない。みんな勉強しすぎなんだよ。
でも知識なく遊べるゲームって意外とないよなある程度ゲームを遊んだ経験があればすんなり理解できる仕様も、ゲーム初経験だと理解困難だったりすることはある
#うちの爺ちゃんが仕事リタイア後にはじめてコンピューターゲームに触って四苦八苦してた
鈴木史朗はどうなんだと思って調べたら、
1978年。スペースインベーダーでテレビゲームデビュー。
ゲーム経験も自分より先輩だった。
ドラクエ1が、RPGという概念すら未経験のユーザーでも遊べるようにゲーム開始位置を王様の部屋兼チュートリアルルーム(コマンド操作をひと通り覚えるまで部屋から出られない)にしたのは有名だな。
初代スーパーマリオの1-1面の構成が、このゲームの基礎を自然と習得できるよう計算されているのと同じですね
あれは「RPGという概念すら未経験」だから用意したんじゃなくて。【目の前に、宝箱(冒険者セット)があるのに、取らずに外に出る事例が多数発生した】から用意したんだ。
最初は星をみるひとみたいにフィールドから始まってたけど、星をみるひとと違って町が見えていてもそこに入るという発想すらないということがテストプレイで判明したんじゃなかったっけ。
それが理由なら、最初から会話で強制的に持たせれば済む話でして
TTRPG出身の場合も、無断で城の宝箱を漁ったりしないんでは?
勇者がところかまわず物色するってのはコンピュータRPG発祥の文化な気がするなぁ…# 現実でも軍などによる「徴発」という形で実行されてるが
だから現世代のコンソールゲームはゲーム開始するとチュートリアルから始まるようになってる。
もしかしてGTOと間違えてませんか?GTAはDQNのロールプレイゲームなわけですが。
GTA的として、なんとかしてこの車に乗れないものか、という遊びが生まれると思います。
最初は遠隔で爆破されたと思うだろうなぁ。
遠隔で爆破されたという表現はあながち間違いじゃない。
GTAってこういうのを楽しむゲームなんですおかしな人がやるゲームなんですよ
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
トラップ? (スコア:0)
これって知らない他プレイヤーが盗もうとすると爆死するってことだろ?
持ち込んで放置するプレイヤーが増えるんじゃないの?
Re: (スコア:0)
遊びにも前提知識は要る
Re:トラップ? (スコア:0)
知識とか必要なく楽しめる遊びがいいです
Re:トラップ? (スコア:2)
GTAは色々やってみて経験を積むのもゲームの一部なので。
Re:トラップ? (スコア:1)
知識なしにGTAなんてやれませんが・・・
Re: (スコア:0)
そういう人は知識なく遊べるほかのゲームを遊べばいい。
Re: (スコア:0)
GTAがそうだというわけではないが、昔そんな態度で大爆死したアンリミテッド:サガとかいうゲームがあったな
Re: (スコア:0)
アンサガは正規のマニュアルだけでは意味不明すぎるのが問題だったのでは
Re: (スコア:0)
あれに必要だったのは、マップを歩いて、敵を倒して、罠を解除して、宝箱を開けて、
イベントアイテムを使ってゴールするチュートリアルですよね。
慣れてしまえば敵や武器のデータが無くても楽しめます。
# 続編とは言わないので携帯機でやりたい
Re: (スコア:0)
発売数日でほぼ全データ網羅したwikiが立ち上がってるご時世、特にPvP要素があるゲームに無知識でのこのこ乗り込んでいったら何言われるやらしれたものじゃない。
みんな勉強しすぎなんだよ。
Re: (スコア:0)
でも知識なく遊べるゲームって意外とないよな
ある程度ゲームを遊んだ経験があればすんなり理解できる仕様も、ゲーム初経験だと理解困難だったりすることはある
#うちの爺ちゃんが仕事リタイア後にはじめてコンピューターゲームに触って四苦八苦してた
Re:トラップ? (スコア:1)
鈴木史朗はどうなんだと思って調べたら、
ゲーム経験も自分より先輩だった。
Re:トラップ? (スコア:1)
ドラクエ1が、RPGという概念すら未経験のユーザーでも遊べるようにゲーム開始位置を王様の部屋兼チュートリアルルーム(コマンド操作をひと通り覚えるまで部屋から出られない)にしたのは有名だな。
Re:トラップ? (スコア:1)
初代スーパーマリオの1-1面の構成が、このゲームの基礎を自然と習得できるよう計算されているのと同じですね
Re: (スコア:0)
あれは「RPGという概念すら未経験」だから用意したんじゃなくて。
【目の前に、宝箱(冒険者セット)があるのに、取らずに外に出る事例が多数発生した】から用意したんだ。
Re: (スコア:0)
最初は星をみるひとみたいにフィールドから始まってたけど、星をみるひとと違って町が見えていてもそこに入るという発想すらないということがテストプレイで判明したんじゃなかったっけ。
Re: (スコア:0)
それが理由なら、最初から会話で強制的に持たせれば済む話でして
Re: (スコア:0)
TTRPG出身の場合も、無断で城の宝箱を漁ったりしないんでは?
勇者がところかまわず物色するってのはコンピュータRPG発祥の文化な気がするなぁ…
# 現実でも軍などによる「徴発」という形で実行されてるが
Re: (スコア:0)
だから現世代のコンソールゲームはゲーム開始するとチュートリアルから始まるようになってる。
Re: (スコア:0)
アマ30級:ルールを理解した(ルールを理解したとは言ってない)
というレベルだし、そんなもんだろ。
Re: (スコア:0)
もしかしてGTOと間違えてませんか?
GTAはDQNのロールプレイゲームなわけですが。
Re: (スコア:0)
GTA的として、なんとかしてこの車に乗れないものか、という遊びが生まれると思います。
最初は遠隔で爆破されたと思うだろうなぁ。
Re: (スコア:0)
GTA的として、なんとかしてこの車に乗れないものか、という遊びが生まれると思います。
最初は遠隔で爆破されたと思うだろうなぁ。
遠隔で爆破されたという表現はあながち間違いじゃない。
Re: (スコア:0)
GTAってこういうのを楽しむゲームなんです
おかしな人がやるゲームなんですよ