Windows を利用している企業のお客様向けに、さまざまな更新管理ソリューションがサポートされています。これらのソリューションを活用すれば、どの更新プログラムをいつ、どのデバイスに展開するかをお客様が選択できます。これらの Windows 更新ソリューションの設計ポイントは、メインフレームと同じように、企業で利用されている Windows デバイスを選択的に更新できるようにすることでした。メインフレームでは信頼性が最優先課題であり、「壊れていないなら直そうとするな」という哲学が指針として掲げられています。今日でも、この機能は世界中の多くのミッション クリティカルな Windows デバイスで広く利用されています。Windows 10 では、これらのミッション クリティカルなデバイスのサポートを強化し、機能更新を含まずセキュリティ更新のみを含む「Long Term Servicing Branch」を提供します。
企業ユーザから悲鳴が・・・ (スコア:1)
現在のような数年ごとの新バージョンリリースをやめて数か月ごとの大規模アップデート実施に変更することを計画しているという。
いわゆる ローリング・リリース [wikipedia.org] モデルへの移行ということになるのでしょうが、これだと企業ユーザが実施してきた「各種システムの動作検証」を今よりずっと早い間隔で実施しなければならなくなるばかりか、「旧バージョンのメンテナンス保証」も事実上なくなります(機能追加と不具合/セキュリティ修正が一緒くたになるため)ので、企業ユーザには何の利益ももたらさない結果になりそうな気がします。
メーカーとしてはメンテナンスの手間を省けるでしょうが、企業ユーザはどうするんでしょうね・・
Re:企業ユーザから悲鳴が・・・ (スコア:3)
Windows Update for Business を発表 [windows.com]
Windows を利用している企業のお客様向けに、さまざまな更新管理ソリューションがサポートされています。これらのソリューションを活用すれば、どの更新プログラムをいつ、どのデバイスに展開するかをお客様が選択できます。これらの Windows 更新ソリューションの設計ポイントは、メインフレームと同じように、企業で利用されている Windows デバイスを選択的に更新できるようにすることでした。メインフレームでは信頼性が最優先課題であり、「壊れていないなら直そうとするな」という哲学が指針として掲げられています。今日でも、この機能は世界中の多くのミッション クリティカルな Windows デバイスで広く利用されています。Windows 10 では、これらのミッション クリティカルなデバイスのサポートを強化し、機能更新を含まずセキュリティ更新のみを含む「Long Term Servicing Branch」を提供します。