アカウント名:
パスワード:
片方に肩入れした書き方になってるね○○したら××というのは全て脅迫になるとでも思っているのかね
金の巻き上げが脅迫以外のなんだと著作権は撮影者にあるのは自明
せめてどこかに「寄付させる」とかでもなきゃねぇ
> 著作権は撮影者にあるのは自明
まったく自明じゃない
施設に立ち入ることも、設備を利用することにも社会的な手続きってもんがある著作権はそれを踏まえた主体に付与されるものであって、必ず個人に付与されるものではない。今回で言えば学校に付与されるのが妥当。
というか学校に付与されないなら生徒は勝手に学校の物品を使い学校に侵入して無許可撮影したことになるんだが
著作物は日本で言えば「思想・感情を創作的に表現した」ものであって、基本的にその「創作的表現」を行った主体に付与されるものだと思うけど。職務著作も、どのような創作・表現を行うべきかと言う命にしたがい創られたものであるから、その命を発した主体である法人などに付与される、というものだと思うけど。学校はどこまで関与したんでしょう?学校が積極的に関わっていたのならわからんでもないが、生徒の自主に任せていたのなら、生徒の著作権を認めないわけにはいかないと思うが。 そもそも、立ち入りや機器利用の許可は著作権にほとんど関係しない。マスコミが何らかの施設に許可を得て入り撮影したからと言って、許可を与えた者に著作権が与えられない。リース物件で著作物を作成したからといってリース会社に著作権は与えられない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
「脅された」ねぇ? (スコア:0)
片方に肩入れした書き方になってるね
○○したら××というのは全て脅迫になるとでも思っているのかね
Re: (スコア:1)
金の巻き上げが脅迫以外のなんだと
著作権は撮影者にあるのは自明
せめてどこかに「寄付させる」とかでもなきゃねぇ
Re:「脅された」ねぇ? (スコア:0)
> 著作権は撮影者にあるのは自明
まったく自明じゃない
施設に立ち入ることも、設備を利用することにも社会的な手続きってもんがある
著作権はそれを踏まえた主体に付与されるものであって、必ず個人に付与されるものではない。
今回で言えば学校に付与されるのが妥当。
というか学校に付与されないなら
生徒は勝手に学校の物品を使い学校に侵入して無許可撮影したことになるんだが
Re: (スコア:0)
著作物は日本で言えば「思想・感情を創作的に表現した」ものであって、基本的にその「創作的表現」を行った主体に付与されるものだと思うけど。
職務著作も、どのような創作・表現を行うべきかと言う命にしたがい創られたものであるから、その命を発した主体である法人などに付与される、というものだと思うけど。
学校はどこまで関与したんでしょう?
学校が積極的に関わっていたのならわからんでもないが、生徒の自主に任せていたのなら、生徒の著作権を認めないわけにはいかないと思うが。
そもそも、立ち入りや機器利用の許可は著作権にほとんど関係しない。
マスコミが何らかの施設に許可を得て入り撮影したからと言って、許可を与えた者に著作権が与えられない。
リース物件で著作物を作成したからといってリース会社に著作権は与えられない。
Re: (スコア:0)
カンファレンスの講師が言っている「学校の機材であっても著作者は撮影者」というのは
「高価な機材が用意できなくても学校の備品を個人使用の目的でレンタルして撮影すれば君たちのものだからあきらめなくていい」
という話なんじゃないかと思う。
学校の貸し出し理由が「学年アルバムの制作に必要ならば使用を許可する」という事ならば機器利用の許可は著作権に関与するでしょう(間接的にね。個人利用目的ならば貸与していない。というような)。
逆に個人の利用として正式に書面などで貸し出し申請して許可されていたのなら、ややこしくなるかもね。
どの撮影がアルバム作成のためだったかを提示しないといけないわけで。