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容易に書き換えができない紙のような媒体の場合、コンテンツへアクセスするための情報の有効期限が必要だったんだろうな。
コンテンツの自体の有効期限は、サーバーサイドだとHTTPで規定することができるが、クライアント側(QRコード)でも、その性質上有効期限が必要だったのね。
といっても、規格自体を変えるのは時間がかかるし、数年経過すると印刷が薄れて見えなくなる・・・ぐらいのやり方が実用的だったりして。
QR CODEは文字列しか意味しない。URLを読み込むためだけのものではない。その書かれた文字列をURLとして解釈するかどうかはクライアントの仕様だ。
使い捨てするつもりのキャンペーンサイトドメインを直接QR CODEに埋め込んだのがそもそもの間違い。永続的にサービスされるドメインあるいはURLshortenerのURLをQR CODEとして埋め込んでおきリダイレクトでキャンペーンサイトへ飛ばすという方法をとるべきだった。要するにオペレーションした広告代理店が無能なだけ。
>QR CODEは文字列しか意味しない。オフトピではあるんですけどね....。バイナリ入れても大丈夫なんだと最近知りました。#実はバイナリにする利点もあるし、システム上ある意味割り切った結果だけど、まあ非常識な話だ
そりゃバイナリの1と0を白と黒のドットに置き換えて印刷したものですからねぇ厳密にはチェックパターンとかくっついてるけど
QRコードはそんな安易なエンコードじゃないよ。
数字モードや英数モードで格納可能文字数が大きく違うってことからも判るように、そのモードで許される文字を基数変換の類で変換してペイロードに変換してる。テキストモードでバイナリ突っ込んだら使用可能文字から外れてマッピングできない。
バイナリをエンコード出来るよう設計された仕様だからバイナリデータも格納できるんだよ。例えばガラケーでJPEG画像やSMAF着信メロディ等をQRコード化して交換とかも出来る。
あと、チェックコードなんてヌルいコードじゃなくて真面目なエラー訂正符号だからな?
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コンテンツにアクセスする側の有効期限 (スコア:4, 参考になる)
容易に書き換えができない紙のような媒体の場合、コンテンツへアクセスするための
情報の有効期限が必要だったんだろうな。
コンテンツの自体の有効期限は、サーバーサイドだとHTTPで規定することができるが、
クライアント側(QRコード)でも、その性質上有効期限が必要だったのね。
といっても、規格自体を変えるのは時間がかかるし、数年経過すると
印刷が薄れて見えなくなる・・・ぐらいのやり方が実用的だったりして。
Re: (スコア:2, 参考になる)
QR CODEは文字列しか意味しない。
URLを読み込むためだけのものではない。
その書かれた文字列をURLとして解釈するかどうかはクライアントの仕様だ。
使い捨てするつもりのキャンペーンサイトドメインを直接QR CODEに埋め込んだのがそもそもの間違い。
永続的にサービスされるドメインあるいはURLshortenerのURLをQR CODEとして埋め込んでおき
リダイレクトでキャンペーンサイトへ飛ばすという方法をとるべきだった。
要するにオペレーションした広告代理店が無能なだけ。
Re: (スコア:1)
>QR CODEは文字列しか意味しない。
オフトピではあるんですけどね....。バイナリ入れても大丈夫なんだと最近知りました。
#実はバイナリにする利点もあるし、システム上ある意味割り切った結果だけど、まあ非常識な話だ
Re:コンテンツにアクセスする側の有効期限 (スコア:0)
そりゃバイナリの1と0を白と黒のドットに置き換えて印刷したものですからねぇ
厳密にはチェックパターンとかくっついてるけど
Re:コンテンツにアクセスする側の有効期限 (スコア:1)
QRコードはそんな安易なエンコードじゃないよ。
数字モードや英数モードで格納可能文字数が大きく違うってことからも判るように、
そのモードで許される文字を基数変換の類で変換してペイロードに変換してる。
テキストモードでバイナリ突っ込んだら使用可能文字から外れてマッピングできない。
バイナリをエンコード出来るよう設計された仕様だからバイナリデータも格納できるんだよ。
例えばガラケーでJPEG画像やSMAF着信メロディ等をQRコード化して交換とかも出来る。
あと、チェックコードなんてヌルいコードじゃなくて真面目なエラー訂正符号だからな?